• 締切済み

このドライブだけ呼び出し出来ません。

機種 Dell Dimension8200 XP SP2 メモリー1G 本体内蔵CDドライブ 1.SAMSUNG CD-ROM SC-148C 2.SAMSUNG CDRW/DVD SM-332 3.外付けドライブ IODATA HL-DT-ST DVDRAM GSA-4040B USB Device CD(Nikon PicturePrpject 1.6 Reference Manual)を挿入するも2.ドライブだけ再生できません。音楽CDや他のソフトは読み込めます。CD不良かと思ったのですが1.と3.では問題なく読み込めます。2.はブランクメディアを挿入したときのようにエクスプローラーの表示がなくマイコンピュータのドライブの表示も変わりません。1.2.3.いずれのデバイスも正常に作動しています。念のためスキャンデイスクも実施しましたが状態は変わりません。レンズクリーナーも実施しました。原因が全然わかりません。もし判る方が居られましたら是非解決方法を教えてください。尚、小生パソコン初心者につき出来るだけ判りやすく操作の手順などを教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

ドライブの故障とまでは言えないですが、特定のメディアとの相性が悪いと言うことかと思います。 この場合、まずは問題のあるCDの提供元(Nikon?)に相談して、メディアの交換を要求することをお勧めします。それでも駄目な場合はドライブの販売元へ相談して下さい。

mukochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。CDの交換に関しては他のドライブで読めるので提供元には相談しにくいです。またドライブの販売元にも他のCDは読み込めるので説明しづらいのが現実です。当分はこのままの状態で様子を見ます。