OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

R33 GT-Rのヘッドランプの交換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193396
  • 閲覧数1912
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (11/18)

僕の知人の事なんですが、R33 GT-Rのヘッドランプの片方が暗くなってきてしまったので、車やさんに行って、替えてもらおうとしたら、GT-Rのヘッドランプは普通のとちょっと違うらしくて、バルブの交換じゃなくて、ユニットごと交換するので16万円かかると言う事らしいんですが、本当なんでしょうか。
確かに、普通と違って、明るいです。
キセノンランプとか言うらしいんですが、これはバルブで交換は出来ないんですか。
GT-Rに乗っている人は皆こんなに高い物を使っているんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

質問に関してお答えになるかどうか分かりませんが、述べさせていただきます。
キセノンランプはこれまでのハロゲンランプとは違い、フィラメントがないバルブ(このことをバーナーという)を使用しています。皆さんもご存じの体育館などにある水銀灯と同じだと思って下さい。もちろんこれは交換可能です。
ただ、ハロゲンバルブとは違い、値が張ります。
キセノンランプは大きく分けると、先程述べたバーナー、灯体(ヘッドランプのことだと思って下さい)、そしてバーナーを点灯させるための電子回路の詰まったバラスト(点灯初期には2万ボルト、安定すると40ボルト前後で安定させるためのもの)と呼ばれる3つの部品から構成されています。
fukutyannさんの知人の方のヘッドランプが暗くなってしまった原因が何にあるのかが分かりませんが、バーナーに原因があるとすれば、これを交換すればいいだけのことです。しかし、灯体やバラストに原因があるとすると、車種によっては一体になっている場合があるのでバーナー以外の部分を全交換となる場合があります。
私はR33 GT-Rのランプが一体型かどうかは存じません。
しかし、バーナー以外交換で工賃込みとしても16万円とは信じがたいです。せいぜい7~8万円あれば十分と思うのですが…。「車やさん」というのが正規ディーラーかどうか分かりませんが、もう一度他の店に見積もってもらうと良いでしょう。

ちなみに私は某ランプメーカー勤務の社員です。R33のヘッドランプは製造しておりませんが、ディスチャージヘッドランプ(キセノンランプの別称)シェアでは業界No.1です。

以上、ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
fukutyann

お礼率 61% (11/18)

今日は、回答有り難う御座います。やっぱり、バルブ(バーナーというんですね)の交換が出来るんですよね。
早速車屋さんに”どういうこっちやねん”と聞く様にと、伝えておきます。
有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-01-08 15:17:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (76/182)

33Rは、後期よりキセノンが採用されています。
確かに、普通のハロゲンバルブよりもバーナー(バルブ)は高いです。
1本あたり2、3万ぐらいでしょう。
しかし、寿命時間がハロゲンバルブより5、6倍は違うので、それを考慮すれば、それ程高くないのかも知れません。
ただ、やっぱり高いですよね。
それから、頻繁にライトのON・OFFはしない方がいいようです。バーナーにストレスが掛かり、寿命が短くなってしまうようです。

ユニット込みで16万はあるかと思いますが、そもそもバーナー単体の交換で済むのではないでしょうか。
余程のことが無い限り、バラスト(電圧変換器)は交換する必要が無いと思います。
ですから、ユニット交換しなくて済むのならば、2、3万+工賃で済むと思います。

一度、ディーラーなりお客様相談センターに確認された方が宜しいかと思います。
お礼コメント
fukutyann

お礼率 61% (11/18)

今日は、回答有り難う御座います。
そのように、知人に伝えておきます。
投稿日時 - 2002-01-08 15:11:08
  • 回答No.3

暗くなってきたと言うことは点灯はするのでしょうから、ASSYでの交換と言うのはかなり疑問です。キセノンランプでもバルブのみの交換はできますし、バルブの寿命がくれば暗くなります。ただ、通常のバルブと異なり簡単にテストすることができません。また、キセノンランプではその点灯に際し非常に高い電圧を使用しますので、みだりに触れることは危険を伴いますので、ディーラーまたは電装整備工場で点検を受けてみてはいかがでしょう。

#2の方も指摘されているように、このタイプのバルブは点滅繰り返すと寿命がかなり縮みますので、不必要な点灯消灯は行わないようにしましょう。
お礼コメント
fukutyann

お礼率 61% (11/18)

今日は、お久しぶりです。回答有り難う御座います。
そのように、知人に伝えます。
投稿日時 - 2002-01-08 15:07:43