• ベストアンサー

エクセル・平均の出し方

こんにちは エクセルで月別の売り上げ一覧のようなものを作りました 一覧の最後に 月平均が出る列を作りたいと思っています AVERAGEA関数を使うと思うのですが 「売上の合計/月」にしたいと思います ただ、「月」の部分を、その月に自動的に変更になるようにしたいんです うまく伝わりますか? 4月なら4で割って平均を出す 12月なら自動的に12で割って平均を出す そんな設定にしたいんですが・・・・ 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.3

その日の月を求めるには、 MONTH(TODAY()) で、求められます。 しかし、2月1日に成ると、データは1月分しかないのに、 2で割る事になり、変なデータに成ってしまうのでは無いですか?。

shimashimashima
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるとおりでした 2月1日になると変なデータになってしまいますね ですから 前月までの合計/前月まで という形に常に自動的に平均を出す方法がないでしょうか? もう一度質問をたてたほうがいいのでしょうか

その他の回答 (3)

noname#22222
noname#22222
回答No.4

多少、角度を変えて見ると、 B列の1行目から12行目に各月の売上高を入力しています。 各月の売上高が追加される都度に月別平均を自動更新したいのですが? という質問とも受け取れます。 であらば、 B13は =SUM(B1:B12)/COUNT(B1:B12) でもOKかと。

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 作成したエクセルは・・・ シート1に日ごとの売上 シート2に月ごとの売上をシート1からSUM関数で計算 というものです 日ごと売上は毎日更新されます ですから 月の初めでも シート2のその月のセルには少なかれ表示があり それが平均に反映されて計算されるとご指摘を受けたようにおかしくなってしまいます・・・ これを解決するための手立てが何かあれば お願い致します!

noname#123709
noname#123709
回答No.2

その月は開いた時の月ですか? AVERAGE(売上の合計,YEAR(NOW())) 上記なら現在の月で平均を出します。 どこかのセルの情報を使うのであればそれを指定するだけです。

shimashimashima
質問者

お礼

ありがとうございます YEARで入力すると、「2006」と表示されてしまうのですが 「Month」と入力すればいいんですよね? でも回答者3さんのご指摘どおり おかしくなることが発覚してしまいました 何か方法があったらお助け下さい

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.1

A1からA12のセルに月別の数値を入れる場合、 =SUM(A1:A12)/COUNT(A1:A12) でどうですか?

shimashimashima
質問者

お礼

ありがとうございます こちらのやり方も 回答者3さんのご指摘通りおかしくなってしまいました せっかく教えていただいのに残念です 何か方法があったら教えてください お願いします

関連するQ&A

  • エクセルにて平均値を表示したいけど?

    エクセルにて平均値を表示したいけど? その方法が分かりませんので宜しくお願いします。 月別売上金の平均値を表示させたいのですが、 A列から1月B列2月順次L列12月としてM列に其の月までの平均値を表示させたいのですが 該当月までの平均値をIF関数にてできますでしょうか?  現在はAVERAGEの数式を該当月の列に置き換えて利用していますが 各月ごとに数値を入力すれば即該当月までの平均値が表示できればと思います。  尚 現在は年間分入力用書式を作成されて月末に数値を入力、数式を変える、作業をしています。 OSはオフィス2007を使用してます。 宜しくお願いします。

  • エクセルで前月までの平均を出す方法

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1933831 上記をふまえた上で・・・ シート1には日ごとの売上 シート2には月ごとの売上がシート1からのSUM関数で表示 そこでやりたいことはというと 前月分までの売上の月平均を出したいのです! =AVERAGE(売上の合計,MONTH(NOW())-1) というところまで考えてみました 「MONTH(NOW())-1」で前月までの数値になりますよね? 問題なのが売上の合計です 1月から12月それぞれの売上合計を シート1の日別売上からSUMで出しています 月平均を出す合計は1月から12月を範囲指定した場合 現在の月も入ってしまいます これを前月までに自動的に計算する方法はないでしょうか? たとえば 今が4月だとして1月から3月までの売上合計・・・ といった具合です 現在ボクが考えられるのは 自動での指定は諦めて月初に前月までの合計をAVRAGE関数に指定する方法 これしかないでしょうか?

  • エクセルについて

    エクセルのオートフィルターについてなんですが、例えばA列に支店名、B列に計上月をC列に売上を入れるとします。売上列の先頭セルに合計のSUM関数を入れておきます。そこで、例えば東京支店の8月だけをフィルターで抽出したときに、自動的に売上高の合計も抽出したものだけを反映する様にはできませんか?

  • エクセル関数について

    エクセル関数についてお聞きしたいことがございます。 現在、ある売上管理表を作成しています。 例えばそこで月別の売上が100,000円を超えた段階から その数値を表示する設定としたいのです。 (つまり100,000以下の場合は0と表示したい訳です。) IF関数を使って =IF(A1>=100000,"A1","0")という関数にしてみたのですが "A1"の部分が文字列になってしまう様で100000を超えた場合に表示される内容が 「A1」となってしまいます。 希望としてはこの部分を110000と表示したいのです。 エクセルもあまり詳しくない初心者です。 どなたかお教え頂けると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルの合計と平均

    すみません、エクセルの合計/平均に関する質問です。 例えば、1月から12月までの売り上げの平均値をA2からL2に入力し、M2に1月から12月までの合計の平均を出したいと思います。 ですが、M2に=AVERAGE(A2:L2)と入力すると平均値の平均が出てしまいます。 1月~12月の合計÷365をM2に出したい場合どのようにしたら良いでしょうか。 また、例えば、7月まで入力されている場合、8月、9月の平均を入力していったら、自動的にM2に9月までの平均を出すにはどのようにしたら良いでしょうか。 (例:2月まで入力されている場合。A1、B1には1月の平均、2月の平均が入力されている。M2には、1月の平均×31+2月の平均×28÷59の計算が出るようににしたい) 分かりにくくて申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 平均を求める関数についてと日付入力について

    Excel2000を使っています。 いくつか判らないことがあるのですが、どれか1つでもいいので 教えてください! ○平均を求める関数について 各支店の月々の光熱費を一覧表にまとめています。 横列に1月から12月まで列を作ってあり、6月と12月の横には半期ごとの小計列もあり最後に合計列があります。 合計列の隣に月平均を表示したいのですが、間に小計列があるせいで AVERAGE関数が使えません。 とりあえず、COUNT関数を使ったりしてなんとかうまくいったのですが もっといい方法あればと思い質問しました。 また、地域別小計の行もあり、その月平均を出したいのですが、 計算式が入っているので分母が常に12になり困っています。 0以外の合計とデータ個数で平均をだす方法はありませんか? 判りにくいと思いますがよろしくお願いいたします。 ○日付入力について 今、3/13といれると→平成19年3月13日となります。 これを、本日以降の年月日でもっとも近い年度が現れるように したいのです。 つまり、3/13といれると→平成20年3月13日と表示したいのです。 日付データとして残したいと思っています。 8/3/13といれるのが面倒なので。。。すみません。 ○携帯電話番号の表示について 1つのセルに09012345678と入力したら、表示で 090-1234-5678と表示したいのです。 書式設定でいろいろやってみたんですがうまくいきません。。。 いろいろ質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

  • Excelの平均のことです。

    Excelの平均のことです。 縦 A列にはA~Fまでの施設 横 4月~3月までの月でそれぞれ合計を出しています。 また横の月の合計の隣には平均をだしています。 ただ、A施設だけは4・5月だけの数字の入力しかなく、6月以降は0です。 そこで合計と平均を横・縦で出したときに添付ファイルのようなことになりました。 お分かりになるかた説明頂けますか。 よろしくお願いします。

  • 至急)エクセルで、偶数月の合計や平均を出す場合に付いて

    初歩的な質問ですみませんが教えて下さい。 偶数月の売り上げの合計や平均売り上げを求める事になりました。 エクセルでどのようにしたら出来るのか教えて下さい

  • エクセルでの集計について教えてください。

    こんにちは。 エクセルでの集計について教えてください。 下のように日毎の売上をエクセルで管理しています。 日付     売上金額  売上件数 2008/04/01  100000   100 2008/04/02  120000   200 2008/04/03  150000   180 2008/04/04  200000   130 2008/04/05  100000   100   : 2008/05/01  200000   100 2008/05/02  500000   650 2008/05/03  140000   200 このまま1年間分ひとつのシートで管理しようと思っていて、 別シートに月ごとの管理シートを作りたいと思っています。 月ごとの集計をする場合、合計するのはsumif関数を 使用してできたのですが、平均値がなかなか出せません。 出したいデータはその月のその日までの平均値です。 例えば上の5月3日までの売上が記入してある場合は、 5月全体の平均ではなく5月3日までの平均です。 averageif関数を使用すればすぐ出ると思うのですが、 エクセル2000なのでありません。 なにか良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで3列おきの平均値を

    こんにちは! エクセルで、3列おきのセルの値の平均値を出したいのですが、値がエラー(#N/Aと表示されている)場合は、平均を求める計算の中に含めないようにしたい・・・というのはどうやって設定したらよいのか、お教えください! 関数等、色々試して見たのですが、よくわかりませんでした・・・。どうぞどうぞ宜しくおねがいたします!