• ベストアンサー

IP電話の音質

一週間前にADSLの工事と共に、IP電話に加入しました。 早速使いはじめていますが、会話をしている時の相手の声がエコーがかかっているというか、お風呂場で話してるというかなぜか変な感じです。相手からは声小さいねって言われました。 IP電話ってこれが普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フレッツADSL+@niftyでIP電話を使っています。ネットの通信速度に比例して、音声品質はかなり変わります。例えば、Windowsアップデートなどの比較的容量の大きなファイルを転送中には、我が家でもエコーが発生します。 そもそもADSL自体が 「下り(受信)は早くて、上り(送信)は遅い」 「回線速度はベストエフォード(回線の空き状況等に応じて通信速度が変化する)」 という商品ですから、それを利用したIP電話はそれなりの品質になってしまうようです。(通話品質の低下は、自分の回線側の速度低下でも、相手側の速度低下でも発生します。) ダイヤルする時に「0000」をまわしてから相手先番号をダイヤルすると、IP電話を使用せずに従来電話回線からの発信になります。 通話料金は若干高いかもしれませんが、通話は安定します。極端に通話品質が悪いようなら、0000をつけて発信してみてください。

yuko4
質問者

お礼

0000をダイヤルすれば従来のNTTの回線からの発信になるんですね。 あまりにも慣れない時はそうしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もYahoo!BBフォンで 同じような状況でした。 あと通信が途中でかってに切れたりという事もあるようです。 またFAXも送信がうまくいかないこともたびたびありましたので、 通常のADSLによるIP電話では かなり環境に影響されやすく 不安定なものという印象を持っています。 上記の状況もあり 現在はCHOKKAを使用しています。 通話料はIP電話より安い部分もあり BBフォン時のトラブルは無くなりましたが・・・・。

yuko4
質問者

お礼

IP電話は不安定なものなんですね。 CHOKKAですか!参考になりました。ありがとうございました。

• sutesute
回答No.1

YahooのIP電話を使用しています。 確かにNTTと比較すると、声が多少小さかったりとか、雑音が多いと感じる時があります。NTTと比べると確かに劣ります。 ADSLそのものが、周りの状況により影響を受けやすいと思いますので、その影響ではないのでしょうか。 でも同じグループのIP電話同士だったら、通話料無料だし、遠距離にかけても一律料金は魅力です。 あまりにも話しにくかったら、IP電話をやめてNTTのみで使用するしか、無いと思います。 またIP電話が主目的でしたら他のプロバイダーに替えれば改善するかもしれません。 (自分はKDDIのADSLの通信状況がよくなかったのでYAHOOにしたら満足いくレベルになりました)

yuko4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、うちだけではないようですね。 このままどうしても慣れないようなら、NTTのみにしてみます。