• ベストアンサー

示談について

先日停車中に後ろから追突されました。 相手は運転手をやっており、人身にすると残りの点数が少ない為免停になってしまうので、物損にしてほしいといわれています。 大きな怪我はないのですが、病院に念のため行った所、頚椎捻挫で全治2週間と言われました。 今現在は全然痛くないのですが、念のため明日MRIで検査をする事になっています。 相手は治療費を全額払うと言っています。 誠意も感じられるし、怪我自体も今の所そんなに悪くないので、物損事故にしようと思います。 自分達で示談書を作成して話し合う予定でいるのですが、気をつける事などあるでしょうか。 相手は中々時間が取れず、急遽今日の午後から話し合う事になりました。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.6

#2です。 やはり…というのが率直な感想です。 それより「2回で9万円」という金額がちょっと気になりました。ひょっとして「自由診療」ではないですか?交通事故であっても健康保険を使うことはできます。相手からの回収を確実なものにするには健康保険利用は必須です。 >取り合えず保険屋さんに相談してみる事にしました。 今頃相談にいくようでしたら、こういったところで質問する前の段階で、そうするべきでした。とにかく自動車事故を起こしたら代理店に報告と相談です。自分自身で判断しないことです。 とにかく誰かに泣きついたところで、人身にまつわる補償を受けるには人身事故として処理されている必要があります。代理店に相談したところで今の状況では何も変わらないどころか、代理店を困らせるだけです。質問者さん自身がどういった結果を望むのかをはっきりと決めないと、処理方法も定まりません。

ken0105
質問者

お礼

再度の投稿有難う御座いました。 >それより「2回で9万円」という金額がちょっと気になりました。 知りませんでした・・・交通事故だと健康保険が使えないとばっかり思ってました(病院にも特に言われませんでした)。 昨日病院に再度行った所、相手が既に2回分の医療費を支払いに来たと言われました。 なんだか先手を打たれてすっきりしない気分なのですが、取り合えず医療費を負担すると言っていたのはウソではないのだなと思い、ちょっと一安心しました。 >今頃相談にいくようでしたら、こういったところで質問する前の段階で、そうするべきでした 全くその通りです。事故にあった時に、100%相手が悪い場合は自分の保険会社には連絡しなくていいよと言われたので、しませんでした。 本当に色々と勉強になりました。もうウンザリな気持ちが正直ですが、もう少し解決までは時間がかかると思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• hallo_haro
回答No.5

MRIを自由診療でやったらかなりの額になると思いますが、本当に払ってくれるのでしょうか? また、検査や通院その他でお仕事を休まれたことはありませんか? 人身事故扱いにすれば、この辺りの賠償はおそらく全額保険から出ますので安心です。 逆の立場でしたら、数日間の免停よりもこれ以後いついかなる時に、損害賠償を請求されるかも知れないという不安を感じながら生活する方が、怖いと思います。 参考までにですが、 人身事故扱いでなくても、検査料や怪我が軽微な場合は自賠責が出してくれる場合もあります。 (人身にしなかった理由や書類が色々必要ですが。) ただ、今回の場合、全治2周間の診断書がありますので、何とも言えません。 もし、自賠責が動いてくれるのであれば、治療費や交通費、休業補償や慰謝料も保証されると思います。 また、参考までにですが、違反の際の免許の点数は減点方式ではありません。加算方式です。 残り何点ではなく、何点になったら・・・。という感じです。 お互いに気兼ねなくは、人身にして保険扱いが妥当だと思います。 人身切り替えの場合、警察の実況見分はやり直しになりますが、警察から相手に対しての処分をどうするか聞かれますので、相手が誠意を見せているのであれば、その際に、軽くしてやって欲しいと嘆願されれば軽くなる場合もあります。

ken0105
質問者

補足

まとめての報告となり申し訳ありません。 (No.5さんの場所お借りします) 相手と話し合いをした結果、やはり示談は成立しませんでした。 私としましては、MRI検査を含めた2回の病院代(9万円弱ぐらい)を負担して頂き、全治2週間なので残りの保障(リハビリ等で病院に行った場合)をして頂ければそれでよかったのですが、相手にしてみたら金額の決まっていない保障に対してはやはり怖いらしいです(当然だとは思いますが・・・) なんだか話し合いで精神的にも大変疲れました。みなさんのアドバイス通りで、当事者通しで話し合いをする物ではないですね・・・。 人身にしてしまいたいのですが、相手は真剣に物損にして欲しいらしく、お願いされてしまっています。 家の住所とかも知られているので、人身にしてしまって万が一逆恨みされたら・・・等も考えてしまいます。 取り合えず保険屋さんに相談してみる事にしました。 初めて事故にあったのですが、色々勉強になります。

回答No.4

あなたがご自身で「大した怪我ではない」とお考えで、今後補償を受けられなくなっても良いとお考えでしたら、当事者同士の示談で良いでしょう。 せめて相手方保険会社を挟んでの示談ならまだしも、当事者同士の示談書を以て相手に賠償請求しても、相手が無保険で支払い能力の無い人間なら泣き寝入りです。無い袖は振れません。 また、相手の住所に確実に居住しているという確証はありません。 私はプロでありながら、以前同じようなケースで相手に逃げられた苦い記憶があります。

ken0105
質問者

お礼

No.5さんの所に結果をまとめて報告させて頂きます。 アドバイス有難う御座いました。

• donbe-
回答No.3

当事者双方で納得のいく形で示談するのは自由です。 口で払う 示談したからといっても実際の支払いをするかどうかはわかりません。 あるいは実費請求したら高い 水増し請求だの、後にトラブルになるケースも多分にあるのでその辺のリスクを充分承知の上で対応されたし・・・。 警察は民事不介入です。公的証明である人身事故証明書がなければ、搭乗者傷害の支払いはしませんし、相手が払わなかった場合の保障は保険では担保しませんので、最悪泣き寝入りの可能性もありますよ。 相手のためにしたことが、あなたに不利益にならないことを祈るばかりです。 どこの馬の骨ともわからない相手ですから、口ではなんとでもいえます。自分で借金とりのごとく取り立て回収する覚悟 度胸があればどうぞ・・・。 なければ、素人同士でこんな解決 示談すべきではありません!! 免停になろうが過失は相手(自分で蒔いた種) あなたにはまったく関係ないことです。 個人的には絶対すべきではないことを、あなはしようとしていますよ!!!

ken0105
質問者

お礼

No.5さんの所に結果をまとめて報告させて頂きます。 アドバイス有難う御座いました。

• oshiete-q
回答No.2

交通事故で人身にまつわる損害がある場合は、原則「人身事故」として処理する必要があります。自賠責・任意保険が使えないことは改めて書くまでもありませんが、 相手側に人身部分の損害を請求するにも、その法的裏づけが乏しくなってしまうからです。物損事故として処理されるということは、あとから事故証明書を診て判断した時「誰も死傷しなかった事故」と判断されてしまいます。 まあ、そんな基本的なことはどうでもいいですね。 当事者間で示談することも結構です。いくつかのポイントを押さえて置くように注意を図らなければなりません。 改めて書くまでもないですが、示談書というのは当事者間の合意内容を文書に記したものです。ですからまず当事者同士で合意する必要があります。 次に、何について示談するのかを明らかにしておかなければなりません。事故の発生日時や当時者名、損害の種類や額を明記しておきましょう。 示談に際して金銭の授受があればそれについても明記しておきましょう。 示談をした時点から将来にわたっての責任の有無もはっきりさせておく必要があります。「以降は互いに請求も支払いもしないのか…等」 最低これぐらいは押さえておく必要がありますね。 あと、勘違いされてる方が多いのですが、示談書を交わしたからといって支払い等が必ず実行されることが確約されたわけではありません。示談を交わしたが支払いに応じないケースもあるでしょう。その場合は別途司法手続きが必要になるかもしれません。

ken0105
質問者

お礼

• quoth
回答No.1

今後どのような後遺症が発生しても、あなたが相手に対し一切の保障を求めなくてもいいというのであれば可能かと思います。 あなたの車の保険には示談サービスはついていませんか?質問者さんの割合が0割だったおしても、できることなら専門家にお任せすることをお勧めします。 ちなみに相手のことを気にする必要はありません。そのような運転をしてきた人が悪いのであって、本来なら車を運転するべき技術を持っていないのですから、運転する方が間違っているのです。 相手が免停になる点数かどうかもご自身で確認されましたか? 示談が取れてから豹変する人はいくらでもいます。 信用するのは自由ですが、その分自分にも不利なことが起こる可能性があることを忘れてはいけません。

ken0105
質問者

お礼