親へ合算した償却資産申告書への掲載について

このQ&Aのポイント
  • 資本的支出の償却資産申告書について悩んでいます。
  • 改良を行った資産は親に合算する予定ですが、償却資産申告書の明細にはどのように掲載すれば良いのでしょうか。
  • また、資本的支出を除去した場合、後続の償却資産申告書に減少分を掲載する必要があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親へ合算した資本的支出の償却資産申告書への掲載について

私は専門化ではないのですが、固定資産に関して教えていただきたいことがあります。 ある資産に対して改良を行い、資本的支出として資産登録しました。2年目以降は、親に合算する予定です。 今、会計年度は4月~3月です。また、償却資産申告書の明細は、全資産報告を行っています。 いま、2005年2月に資本的取得を新規登録し、3月末の年度末に親と合算したとします。 その際、2006年1月に提出する償却資産申告書の明細には、親だけを掲載(取得価額を合算)し、資本的支出自体は掲載しなくてよいのでしょうか。 次に、2004年10月に資本的支出を新規登録し、2005年1月の償却資産申告書に掲載したとします。 この後、年度末を迎える前の2005年2月に、親資産はそのままで、資本的支出だけ除去(処分)してしまいました。この場合、さらに翌年の2006年1月の償却資産申告書の明細に、資本的支出を減少分として掲載する必要がありますか。 わかりにくくて恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

改良費については、ご質問のように取得価格を親と合算したとしても、固定資産税の評価では親と区分して評価します。 したがって償却資産申告書においては、会計上の取り扱いとは異なり、親と子を別々に記載する必要があります。子だけを除却した場合も減少分として申告します。 詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.recpas.or.jp/jigyo/report_web/html_0020/hon010_pt_029.html
cozappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。