• ベストアンサー

資本的支出について

減価償却資産の資本的支出について教えてください。 定率法で償却している建物に資本的支出をしいてるのですが、 前期以前(平成10年4月以後)にも資本的支出をしていて、定率法で処理しています。 減価償却制度の改正によると、新たに取得した減価償却資産として計算するのが原則とあるのですが、 この場合でも新たな資産として定額法で処理していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 原則として適用すべき償却方法は、「定額法」になります。 平成10年3月31日以前に取得した建物について、平成19年4月1日以後に資本的支出を行った場合、従前の本体価額に加算することなく原則的方法をとった場合には、「新たな建物を取得した」とされることから、平成19年4月1日以後に取得したものとされますので、「定額法」に限られることになります。 (旧定率法を採用している建物にした資本的支出に係る償却方法) 法人税法基本通達 7-2-1の2  令第48条第1項第1号イ(2) 《減価償却資産の償却の方法》に規定する旧定率法を採用している建物に資本的支出をした場合において、当該資本的支出につき、令第55条第2項《資本的支出の取得価額の特例》の規定を適用せずに、同条第1項の規定を適用するときには、当該資本的支出に係る償却方法は令第48条の2第1項第1号《減価償却資産の償却の方法》に規定する定額法に限られることに留意する。(平19年課法2-7「三」により追加) 質問を拝見する限り、《資本的支出の取得価額の特例》は適用なさっていないことが前提ですが。 通達をそのまま持ってきましたが、わかりにくかったらごめんなさい。

leosippo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 助かります。

その他の回答 (2)

  • aiai_013
  • ベストアンサー率60% (230/382)
回答No.2

定額法でも定率法でも、選択した方法により償却出来ます。 法人の減価償却制度の改正のあらまし http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/hojin/h19/genka.pdf の5ページから6ぺ-ジ

leosippo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し不安だったので、これで安心して定額法で処理します。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

定額法で処理します。

leosippo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 減価償却制度改正に伴う資本的支出の扱い

    本改正により資本的支出の取り扱いがかわりました。 原則が変わったり、特例が追加されたりと色々ありますが、それは右に置いておいて、ネットで色々調べてみてどこのサイトも同じように表現しているので理解できないことがあります。 「平成19年4月1日以降に取得された減価償却資産に対する資本的支出-両方を新しい定率法で処理している場合には、翌事業年度においてその合計額を取得価額とする(新たに取得した)減価償却資産として扱うことができる」いずれもほぼ似たニュアンスで表現されているのですが、19年改正によって減価償却費の計上は4月1日以降取得した資産は新しい定率又は定額で計算しますよね? であれば、~両方を新しい定率法で処理している場合には…と表現していますけど、4月1日以降に取得しているのだから強制で新定額又は定率で計算するわけなので、~処理している場合には…っておかしくないです?これは4月1日以降取得した資産でも旧の償却方法(旧定率・定額の計算)で計算してもかまわないという意味なのですかね? それとも定率に限っていて、定額はダメよと言いたいだけの特例なのでしょうかね? うーむ、頭が悪くすんなり理解できません。

  • 減価償却について

    平成10年4月以後に取得した建物については定額法に限定されましたよね。それについて以下の2点、質問があります。 (1)平成10年4月より前に取得した建物が定率法を選択した場合においてその後その建物について資本的支出をしたときには定率法で減価償却してもよいのか (2)平成10年4月以前から借りていた建物について、資本的支出をしたときは定額法になるのか、それとも定率法か

  • 資本的支出の計上科目のついて

     この度、トイレの便器を取替えることとなり、既存のものに比べ仕様等もあがり、金額も50万ほどとなるため、資本的支出となることは間違いないのですが、当初取得した時に、衛生設備(建物付属設備)ではなく、建物勘定に含めて計上してありました。国税庁のホームページで調べたところ。資本的支出は ”既存の減価償却資産と種類及び耐用年数を同じくする減価償却資産を新たに取得したものとされ、その種類と耐用年数に応じて償却を行っていくこととなる。”旨の説明がありました。  今回の資本的支出は、既存のトイレが建物に計上してあるため、建物勘定に計上して、その建物の耐用年数とするのか?建物付属設備に計上して、耐用年数15年の衛生設備として処理してよいのか?どなたか教えて下さい。

  • 減価償却の不適切処理

    いつもお世話になります。本日は経理関係の質問を2点。 1)いままで減価償却の処理をエクセルにて管理していました。 一部の資産で償却可能額、取得価格の5%を割込んで償却(償却超過?)してしまっているものがいくつかあります。このたび減価償却システム導入によって、資産情報登録時にこのようなエラーがわかりました。この場合、どのような処理(修正処理?)をすべきなのでしょうか。前期でもこの方法で、今期は中間までこの方法で減価償却費を処理してしまっています。このまま5%割込んだ額で5年均等償却とするしかないのでしょうか。 2)建物(建物付属含む)の償却に定額法を使っています。(法改正前の取得も含む)。建物(建物付属含む))の償却は原則定率法と聞いたのですが、これも修正が必要なのでしょうか。必要であればどのような方法がありますか。 (前期も定額法で、今期も中間までは定額法で処理しています。)

  • 借主の資本的支出の処理

    宜しくお願いします。 賃借人が建物に施す資本的支出は、  1.繰延資産となり、建物の耐用年数の7/10で償却  2.建物の取得となり、建物の耐用年数で償却  3.寄付金とする いづれの処理が適切でしょうか? ちなみに既に賃借契約は締結後、数年経過しております。 私なりに調べたのですが、賃借契約前の資本的支出であれば、繰延資産となるようですが、契約後のことまでは調べることができませんでした。 どうぞご教示くださいますよう宜しくお願いします。

  • 資本的支出について

    青色申告法人である中小企業者が25万円の固定資産を取得し、 翌年度にその資産に25万円の資本的支出を施した場合、 取得時は「少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例」 により全額損金に算入できるのに、翌年度の資本的支出は 20万円以上なので資産計上しなくてはいけないのでしょうか?? 取得価額と資本的支出が同額なのに取得時のみ損金だと何だか スッキリしないのですが・・・

  • 少額減価償却資産への資本的支出

    中小企業特例の減価償却資産に対して20万円以上の資本的支出を行った場合の税務的な取り扱いはどのようになるのでしょうか?もともと固定資産への計上もしていないですし、資本的支出自体の中小特例の少額減価償却資産の適用はできないと把握しております。資本的支出のみ固定資産とするのもしっくりこないのですが、有識の方ご教授下さい。

  • 建物の減価償却について

    いつも皆様にはお世話になっております。 会社事務所のクロス、じゅうたんの改装を行い、建物として償却資産計上するつもりです。 約150万の改装工事です。 それで質問なのですが、事務所は自社資産であり取得は平成8年です。 その際定率償却にて処理しております。 平成10年の法改正で建物の資産は定額償却するようなっているようですが、このような改装工事の場合には、定額償却にて処理すべきなのでしょうか? それとも定率償却中の資産のため、定率で行なうものなのでしょうか? ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • 資本的支出の耐用年数

    既存の機械装置に資本的支出を行いました。 設備本体は平成19年以前取得のものですが、耐用年数を改正前の年数でよいのか(現に本体に適用している耐用年数)それとも、現行の機械装置の耐用年数を適用するべきなのかいまいち確信がもてません。支出は新規に資産を取得したものとして計上する予定です。 償却方法は現行の200%定率法でよいと思うのですが、耐用年数に関して確信が持てません。調べてみたのですが、既存の本体の耐用年数で償却となっているので、改正前の年数(既存の本体に適用している年数)なのかと考えているのですが。 有識の方ご教授お願い致します。

  • 中古資産と資本的支出について

    中古資産と資本的支出について教えてください。 たとえば、平成20年3月期に法定耐用年数40年で経過年数10年の中古建物を5000万円で取得した場合、耐用年数の見積もりが困難なら「(40-10)+10×20%=32年」で32年で償却計算をしますが、当期(平成21年3月期)において当該資産に対して資本的支出をした場合、その支出額によって本体と資本的支出の償却計算がどのようになるのか教えてください。 中古資産の取得時の資本的支出については、 資本的支出の金額が取得価額の50%以下の場合    (法定耐用年数-経過年数)+経過年数×20%で 資本的支出の金額が再取得価額の50%超の場合     法定耐用年数で 資本的支出の金額が上記2パターンの間の場合     加重平均法で 耐用年数を算出してグルーピングによる償却計算という事はおおよそ分かっているのですが、中古資産の取得事業年度と、資本的支出の支出事業年度が異なる場合がよく解りません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう