• 締切済み

CDの中の画像が見られない

お世話になります。パソコン初心者です。 海外旅行先でデジカメで撮った写真をCDに焼きました。お店で焼いた後、そのショップのパソコンでちゃんと入っているのを確認したのですが、旅行後家で開いてみると「フォーマットして下さい」という表示が出て画像は出てこず、大ショックです。もしかしたら旅行中CDが傷ついたりしたのかもしれません。 デジカメのメモリはもちろん既に消去済みです。 こういう場合は、もう復元は無理なのでしょうか。 楽しかった旅行の写真なので、なかなかあきらめきれません。

noname#27740

みんなの回答

• heyboy
回答No.6

単なるメディアとパソコン(正確にはCDドライブですが) の相性が悪いだけなのかもしれません。 知人友人のパソコンで見れるのか確認してください。 見れるなら他のメディアにコピーしてもらいましょう。 でも旅行中そのCDはどこに置きましたか? もし日光がよく当たる場所だと 紫外線によりデーターが消えてしまうと 言う事も多々あります。 とにかく悩んでないで他のパソコンや ドライブでも見れるかどうかだけでも 確認してください。 最終的には業者で復旧してもらう方法も あるのですが あまりにも値段が高いのでお勧めは 出来ません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のPCでも正常に作動しないので、やはりCDの破損かなと思います。 旅行中はバックパックだったので、CDをケースに入れた後ケースから出ないようにテープを貼り、さらに防水の袋に入れていたのですが。 業者で復旧できるのなら値段が高くても構わないのですが、私の住んでいるところは日本ではないので、ちょっと言葉の面や技術の面でこちらの業者に頼むのは避けたいです。

noname#15344
回答No.5

#2です。 質問者さんとご友人の方、2人が同じ環境で焼いたんですね。 それに加えて焼いたPCではちゃんと認識していたとすると、 ご友人の方のPCの問題か、お店から自宅に帰ってきてCDを見るまでの間に CD-Rが何らかの損傷を受けて物理的に壊れてしまったかのどちらかですね。 とりあえずご友人の問題のCD-Rを質問者の環境で読めるかどうか確認してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は家のPCでも職場のPCでも開かなかったと言っていたので私のPCで試していなかったのですが、今日借りてきて私のPCで開いてみたところ、友人のように「フォーマットして下さい」とは出ず、拡張子jpgは表示されるのですが、画像を縮小して表示しようとすると全部が開くわけでなく、あげくにフリーズ状態に陥ります。当然コピーも出来ません。 やはりCDの破損でしょうか。でも一部縮小版で見れる画像を見るにつれ、なんとかこれだけでも復元できないかと焦っています。

• kazuchi
回答No.4

1 見れるcdと見れないcdは同じメーカーの同じ製品でしょうか? 2 開けないほうのcdは質問者さんのパソコンでは見れますか? 3 質問者さんのパソコンともう一人の方のパソコンは同じものでしょうか? 同じ型番のパソコンでなく、質問者さんのパソコンで見れて、別のパソコンで見れないのならば、そのメディアはもう一人の方のドライブとの相性が悪いかソフトなどの環境が違うため見れないと思うしかないです。もしくは、メディアの歩留まりが悪くて、見れないメディアはうまく書き込めていないか。 わたしも、自宅のパソコンでは見れないが、会社のパソコンでは見れるという経験をしています。 復元は簡単ではないですから、質問者さんのcdは見れているように(開ける)書いていらっしゃるので、cdの内容が同じならば、質問者さんのをコピーしてあげればよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1 同じ製品です。 2 全く見れないわけではありませんが、いつもフリーズ状態に陥り、コピーすら出来ません。 3 二人ともwindows XP搭載ですが、違うパソコンです。 どうしたらよいでしょうか。

• kazuchi
回答No.3

winで見ているならmacで見てみて下さい。 うちもお客さんが、winでフォーマットした物を持ってこられますが、時々見れないことが有ります(最初にmacで見ていますので)。 その時は、winで見るようにしています。 その逆も有りますので 現在何で見ていますか?

質問者

補足

はじめの説明が足りなくてすみません。補足いたします。 実は友人と二人で旅行に行き、そのお店で自分のデジカメのデータをそれぞれCDに焼いたのです。そして私の分はちゃんと開くのに、友人の分は開かないのです。

回答No.2

書き込みをしたのはCD-RですかRWですか? フォーマットをして下さいという表示が出てくるということは、パケットライティング で書かれた可能性があります。書き込みをする際に、何というソフトを使用して どのような手順で書き込みを行ったかは覚えてますか? またその書き込みを 行ったPCにDragonDropやDirectCDといったものが常駐していなかったでしょうか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CD-Rです。 そのお店でCDの焼き付けを任せてしまったので、書き込んだ祭の手順等は残念ながら分かりません。 それとバケットライティングって分からないんですが… ごめんなさい。 自分でも少し調べてみますが、教えていただけると助かります。

• kazuchi
回答No.1

ひょっとして旅行先で焼いたのですか? macで見ているのでしたら、winで見てみて下さい。 近くなら焼いたお店に持っていって確認して見るか、問い合わせてみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

No1.3ともどもありがとうございます。 お店も私のパソコンもwinです。