• ベストアンサー

CD-RWの中の画像が見れない

先日友達と旅行に行き、その時にデジカメで撮った写真のデータをCDRWで 交換しあいました。その時に友人からもらったCDはXPでも98でも見れますが、自分の作成したCDがXPのパソコンでは見ることができ、ウインドウズ98のパソコンでは見れません。私の焼いたCDは友人の98のパソコンでも見れなかったようです。 98のパソコンで見ようとすると、「アクセスできません。デバイスの準備ができてません」と表示されます。こんなことってあるのでしょうか?XPとmeや98はデジカメ画像をみる際の互換性はないのでしょうか?ちなみにデジカメはコニカKD200Zです。

• unic
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.1

古いパソコンのCD-ROMドライブだとCD-RWからデータが読み出せないことがあります。さらに古いとCD-Rからも読み出すことができないこともありますが、たいていはCD-Rにすれば読めますのでCD-Rにして試してみたらどうでしょう?

unic
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。今回初めて投稿させていただきましたが、こんなに早く返事をいただけると思いませんでした。検討してみます。ありがとうございます。

unic
質問者

補足

CDRにしてみたら普通にみれました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

CD書き込みソフトは何を使っていますか?

unic
質問者

お礼

残念ながら、XPで書き込みができているので、XPに内臓されているという程度の認識しかございません。

• izumokun
回答No.2

これはOSの互換性の問題ではありません。ライティングソフトやCDドライブとCDの相性の問題があるようです。そして、全国でよく発生している現象です。  とくにCDーRWの場合は、書き換えのこともあるので、焼き付け方がCD-Rよりも弱くなります。CD-Rでも同じような現象が起きているので、CD-RWであればなおさらです。  解決策については、ドライブを換えるか、ライティングソフトを同じものにするか、どちらかしかないと思います。

unic
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。全国的な現象とは思いませんでした。ドライブを変えるわけにはいかないので、ひとまずソフトを同じにするか、CDRに焼いてみます。