OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「鞍谷」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193314
  • 閲覧数160
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 22% (51/231)

「鞍谷」という苗字の由来を教えてください。越後武生、高松庵治町以外にご存知の方がいらっしゃりましたらお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

最寄の図書館で調べた所,鞍谷という姓は越前国(今の福井県)にある鞍谷庄と
いう地に四代将軍足利義持の弟かその子供が争いに巻き込まれこの地へ逃れて
来て移り住み,鞍谷の姓を名乗ったという事です。
もちろん全てがここに由来しているとは結論出来ませんが。

ちょっと前の投稿にも同じ様な質問がありましたがもし地元に由来している名前
だと思うなら一度図書館で姓氏関係の本を参照してみたら良いかと思います。
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ