• 締切済み

人との関わり方

私は20年間生きてきて、人とどう関わったらいいのかわかりません。 学校にも一応一緒にいる人はいるけど、合わないし 正直言って必要とは思えません。向こうもそう思ってると思います。 小学校で悪口を言われてから、いつもすべての人から 悪口を言われてるんじゃないか、と気にしてしまいます。 出会って最初は普通に話せてても、そのうちよく知り合うと 向こうが私のことを嫌に思ってるんじゃないか、と思うようになり 自分から離れて行ってしまいます。 でも、できることなら私も友達が欲しいし、 誰かと信頼しあえる関係にもなってみたいと思います。 だけど自分に自信が持てなくて、 私がいるのが迷惑なんじゃないか、と思い、人の輪に入ることもできません。 口で「心を開こう」などと言うのは簡単ですが、 何度も実行しようと思っても、どうしたらいいかわかりません そのことで、今ほんとにつらいです 例えば数人で話をしていたら、相手は私の目を見てくれないことも しょっちゅうあります。私なんて必要ない存在なんだとすごく実感します。 こんな世の中で、この先もずっと生きていくのかと思うとほんとにいやです。 人との関わり方は昔から悩んでいるので、何とかしたいと思ってるのですが・・・

みんなの回答

noname#18656
noname#18656
回答No.8

20年間…若いですねえ(遠い目)。私は今31歳で実際に精神科に通い、境界性パーソナリティ障害と診断されてます。薬は不安を取り除く補助的なもので、カウンセリングは効果がないだろう(愚痴聞いてくれるくらいにはなるかもしれないが)、家庭環境故(うちは夫婦喧嘩が絶えず、父はわがまま放題で、挙句に夜勤のある仕事に就いていたために、一番最初に接する「他人」である親で対人能力を身につけられなかった)人との堺、人と接する能力の成長が著しく遅れており、そのため社会に合わずストレスを感じやすいと言われています。 治るのは「時が来るのを待つ」しか術はなく、それっていつですかと聞いたら早くて30代後半だろうねって。 私も子供の時から二十歳頃までそんな感じでしたよ。まず人、クラスの中に入っていけない。気がついたら既にグループが出来上がっていて。私が入ってその輪を崩しちゃいけないって結局1人。だから高校の修学旅行は行かないつもりだったのに、何時代錯誤してんだか、変な担任に無理矢理参加させられ、結果トイレに行ってる時に聞いちゃった「moeさんって私たちと合わない」私だって公立高校のくせに変にブルジョワ気取ってるあんたらとは合わないよっ!!(16歳からバイトしてたくらい、経済的に苦しかった)てな訳で更に悪化。クラスからの孤立通り越して進級危ないくらいの不登校に。 自殺企図だって一体何回したかしらねえ。電気コードで首絞めた痕見られるのが嫌で、自分で髪切ってたし。 でも正直、20年間といってるということは学生さん、あるいは社会経験まだ浅いと思うけど、会社に入ると世界がもっと狭くなるからもっと怖くなる。自分が輪に入っていかないから何も進まないんだと思っていろんなコミュニティ(当時はパソ通のフォーラム)に参加もした。バイト先の飲み会も余程のことがない限りきっちり参加した。けどやっぱり見捨てられるのは早い。バイト先はあっさり適当な理由つけられて解雇にされられること数回、ネットも些細なことで総攻撃受けて結局は追われることに(そのうちのひとつが精神科受診のきっかけだった)。 昨年春まで勤めた某大手スーパー。一生懸命尽くした。手首切りたくなったらいつでもメールしてねって言ってくれた人がいた。そろそろ人を信じても良いのかなと思ったよ。でも結局はその人、私のリスカの回数を増やし、体重をわずか3ヶ月で10kg以上落としたバカ上司に加担していた。メールでの上司への悪口横流し。知った時、なんて私馬鹿だったんだろう、何で人間なんて信じたんだろうって思った。結局言われるまま辞める羽目になったんだけど、別ルートから先代の上司(すんごいお世話になった。今でも年賀状とかもらってる)が結婚を理由に異動になったのはそいつの嫌がらせのせいだったと聞いた時に更に…。 人間になんて関わらない方が良い。 そうとしか思えないうちは、うわべだけ付き合った方が楽ですよ。 人間は私のように対人能力が劣っている人でも、40歳くらいになると落ち着いてくるんですって。境界性人格障害に40歳以降がほとんどいないのはそのためらしい。今無理しても空回りするだけ。だから私はどうせ裏切られるからと思っているうちはその考えに任せるようにしている。毎日要らない人間だから死ななきゃとは思ってるんだけど、実際死ねないから、自分のため「だけ」に生きてる。今親しくしている同僚がいるんだけど、帰り道長話なんだ、これが。色々考え方のアドバイスとかしてくるんだけど、いや無理だから、それ全部今まで裏切られてるから放っておいてと心の中で思ってる。彼女と帰りが一緒じゃない時は本当にほっとする。31歳にもなってこれだもん。 人の目を気にし過ぎなんだと思います、実際。 そう感じれば、人に依存するタイプの人間でない限り、十分生活していけます。表だけつくろっていれば。 自分の存在が人に対してとかどうなのか気にせず、本当に人と付き合いたいのかはたまた付き合うことが義務という観念にとらわれているのかを考え、後者なら取り払ってみることを勧めます。経験談として。 正直、実際に背中や頭に石を投げられたりの苛めを受けたり、職場で罵声を浴びせ続けられたりする方が辛いし、他人に色々長々と文句や愚痴を喋り続けて迷惑かける人になるよりマシだと思いません??スーパーという接客業なので、後者のような歳いったおじさん(結構多い、店員物扱いだし)とか見てると、こうはなりたくないと思うものです。

• periene
回答No.7

人との関わりかたって人それぞれなんだよ。決まったやりかたがあるわけじゃないの。 自分が決めるものなんです。こういうふうに人と関わろうって。それは自然に分かってきます。 ひとはまず自分とちゃんと関わるべきなんです。自分と関わっていくうちにおのずと人との適切な付き合い方が見えてきます。自分に合った付き合い方、無理しない付き合い方が分かってくるんです。 あなたは、まず自分を知らなくては。何者なのか、どんな風に生きたいのか、どんなふうに人と関わりたいか。 「分からない」は答えではないよ。問いなんです。クエスチョンなんです。答えはあなたが見つけていってください。自分を知っていく過程で。

• kuroiso
回答No.6

私も人間関係が苦手です。特に人の悪口を言う人達が。でも人の悪口を言うのも聞くのも嫌いな人が、時々居て、その中でも自分の相性がいい人だけと付き合います。と言ってもメールが多いです。そういう友だちが一人居るだけで、周りを全部敵にしてもいい感じです。yuiko_55様は、ただそういう友達にめぐり逢えていないだけだと思います。今のお若い方は自分を表に出さないから、余計に相手が自分に合う人なのかわからない所もあると思います。早く無理しないで付き合えるお友達とご縁があるといいですね。

• 5S6
回答No.5

自分の好きな人、気が合う人だけ関わればいいのです。 気の合わない人と無理に仲良くなる必要はありません。 そもそも皆仲良く・・・なんてことはありえないからです。 人の食べ物にそれぞれ好き嫌いがあるように正確ならもっとたくさんあります。 直接話すのが嫌、怖いならネットの掲示板でもかまいません。 教えてgooは優しい回答、励ます回答が多いです。 だからかえって不安になるかもしれません。 一方2ちゃんねるなどは言いたい放題落書きのようなところです。 どちらがあうか、どちらとも合わないかはわかりませんが 少なからず同じような趣味、考え方の人はいます。 言えにいつも閉じこもっているいわゆるひきこもり・・・ も実はネットでは言いたい放題書いていたりすることもあります。 類は友を呼ぶ・・・ たとえばアキバ系の人は一般の人から不気味に思われます。 でも同じような人の友人はいます。 体育会系の人は同様な人が集まり、輪に入れない人も誘ってくるでしょう。 これが当然迷惑、嫌という人もいるし、うれしいと感じる人もいます。 たとえ人に言えるようなことではなくても、なにかしら趣味があれば、 ネットなら見つかるでしょう。 私は社会人ですが飲み会とか居酒屋、カラオケが嫌いです。 野球も嫌いです。したがってこのような時は無理に話をしようとしません。 そのときのメンバーによりますが居酒屋などは時間と金の無駄と思うときもあります。 でも同じ仲間内で行けば酒など飲まなくても楽しいものです。 自分が必要ないかについては自分の考え方次第です。 たとえばあなたからすればテレビに出てくるような犯罪者はこの世から必要ない。 と思うでしょうし、当然友達になってみよう。なんて考えないはずです。 多くの人はそうでしょう。 誰かから必要とされているか?については確かに正直に言ってしまえば現時点では されてないかもしれません。でもそのうち必要としてくれる人が見つかるかもしれません。 もう1つ言うと誰かを必要としないと生きられない(障害者、生活保護者など)もいます。 きっと身内以外は必要ないと思われている人もいるはずです。 あるいはそれが理由により嫌悪される人もいるはずです。 だからまずはネガティブ思考を徐々にポジティブに変えればいいのです。 とりあえず気の合う人を探すことから始めましょう。 それは身の回り、直接話せる人でなくてもかまいません。 最後に、お人好しは利用されることがあります。 お金がない、貸してくれ・・・とか言うタイプです。 いろいろ嘘の身の不幸を言ったり、あるいはその逆でとにかく金を要求してくるような人。 金でなくても人を利用するような人もいます。 それはあなたが自分で見抜かなければなりません。 あまりそう思っていると逆に友人ができなくなってしまうことがあります。 だから変だと思えばその人とはつきあわない、無視すればいいだけです。 日本だけでも人口は1億以上、同姓も5000万人、同世代も数百万人はいるのですから。

• ruru24
回答No.4

yuiko_55さん。自分を責めていないですか? あの人が目を合わせてくれないのは、私が何か不快なんだろうとか…。 全ての原因がご自分の中にあると思っていませんか? そんなことは無いのです。 分らない事で自分を責めるのはやめましょう。ただ、少し内気で寂しがりやなのかもしれません。 小学校の時、悪口を言った人。その人が悪いのです。 目を見てくれない友達の目、yuiko_55さんから見てみて下さい。目があったらニッコリ笑って下さい。笑ったら「おはよう」とか挨拶をして下さい。 後は何も言わないで、自分の席に座って授業の仕度をすれば良いのです。 挨拶をする場面でなくても、目が合ったらニッコリ。そして自分のやる事を続ける。これから初めてみては如何でしょう。 無理の無いナチュルラルなあなたで居られたら、きっとお友達もできてきます。 誘ってもらったら(行きたいなら)乗って下さい。 素直に「喜ぶ」から始めてみては? 次は「楽しむ」。だんだんと感情が出せるようになると良いですね。 応援しています! yuiko_ゴー!ゴー!

• 1fan9
回答No.3

~お読みになる前に。~ 回答では失礼なことを申した可能性もあります。また自分でも何を言っているかわからない部分もあります。途中で不快に思われた場合は読むのをお止めください。そのような場合は遠慮なくお叱りくださいませ。 以下は回答 こんばんは。つらいですね…お気の毒に。 当方も20年間生きてきて、人とどう関わったらいいのかよくわかりません。大学生男です。 でも授業とかが楽しいこともあるので、大学が嫌いではありません。 まず人とどのように話したらいいのかよく悩みます。テンションが上がらない限り自分が出ませんね。。。 でも無理して心を開くとかはそれもそれで疲れますし、しなくていいと思います。無理しなくても心が開ける関係の友達がいたらいいのですが。 大学でも、コミュニケーションとしてはあまりうまくいくものでもなく、思い悩む日々の連続でした。 でも学科での学生実験やサークル活動や学園祭活動において、人々と協力することなどによって少しはコミュニケーションの機会ができたと思いました。自分を受け入れてくれる人は少しはいるのかもしれないなと思ったのでした。知り合いが10人くらいという感じです。 ぜんぜんアドバイスになってないですが、何か思い切って、新しいサークルとか入ってみたりして自分と話が合いそうな人を見つけるのはどうでしょうか。 あなた様のクラスにも、もしかしたら、気が合う人がいるかもしれませんし…。気が合わない人とつるんでいても疲れるだけですから、本当無理して付き合う必要はないと思うのです。 周りに迷惑だとか考えすぎてあまりにあなたが無理して頑張りすぎていると、周囲の人々にも同じように無理がいきますよ。それはお互いがしんどいのかもしれません。 仲がいい友達を中心として友達が増えていくのが理想のパターンだとも思います。 人は悪く思ってないですよあなたのことを。 必要ない人なんていませんから。。。 見てくれる人はきっといますよ。もちろん運もありますが…。 良い友達が早く見つかるといいですね。

noname#202873
noname#202873
回答No.2

あなたが人と信頼しあえる関係が欲しい、と思うのならばまずはあなたが人を信頼してみてはどうでしょうか?人に必要とされている時にあなたはそれが嫌ですか?友達と一緒にいるときにあなたはそれが迷惑ですか?多分そうじゃないと思います。同じように、あなたの周りの人もあながその人を必要とすることに嫌とは思わないだろうし、あなたと一緒にいるときにそれが迷惑だなんて感じないと思います。本当にそれが嫌で迷惑ならそういった反応をするはずです。当たリ前ですが、あなたが考えていることはそれをちゃんと表現しなければ、相手に伝わりません。人の心なんて読めませんよね?あなたは、おそらく、思いやりのある優しい方なんだなと感じます。自分の考えを素直に伝えることがすべてだと思います。あなたが素直に自分の気持ちを他人に伝えれば、必ずそれに応えてくれると思います。逆の立場で考えてみてください。他人は自分の鏡です!

• t78abyrf9c
回答No.1

私も貴方と全く同じですよ。 死んだように生きるしか成す術が無いというのが正直なところです。 幸か不幸か、音楽を聴いている時だけマトモになれるので、その時だけ表に出る感じですね。 他人は人の事なんて知ったことではないですから、精々ご自身に無理はせずにいて欲しいといのが私の思いです。