• ベストアンサー

クラッシックの著作権について

著作権は、作者が没後50年で消滅するそうですが(海外だと没後60年の場合がある) クラッシックの曲で作者が没後50年経っている曲(バッハやショパンなど)を営利目的のサイトで掲載し、視聴できるようにしたとしても著作権には引っかからないのでしょうか? その曲は、自分自身が演奏して録音したものだとしたらどうなのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1 です。 JASRAC の FAQ を補足しておきます。

参考URL:
https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_alp.php
momoko1234
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

著作権が消滅した音楽を自分で演奏したものなら大丈夫だったはずです。 誰かが演奏した CD から録音したものだと、版権とかが関わっちゃいますね。

momoko1234
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にします。