• 締切済み

イメージファイルについて

先日、別件でノートPCの修理をメーカーに出したところ、 HDの一部が読み書き不能になっているといわれました。 交換すると当然初期化されるので、とりあえず一度戻してもらいましたが 交換するとして、その前にバックアップを取ろうと思っているのですが、 ノートンのGhost等でイメージファイルとして残して 修理後にかぶせた場合に壊れていた部分は正常に使える領域として 残るのでしょうか? また、DVDで焼くことができないのでCD=RWで残すことになると思うのですが、 40G程度ですが圧縮しても結構な枚数になるのですかね^^;

みんなの回答

noname#17587
noname#17587
回答No.2

バックアップのくだりはその方法でOKです CDの枚数についてですが、Ghostはネットワーク先のディスクに保存する事もできるのでPCがもう一台あれば試す価値はあるでしょう。 ただし難易度は高めです。

• syunmaru
回答No.1

OSが不明ですけれど、WinXPと仮定します。 チェックディスクをかけて見てください。 それで、問題がなければ、システムドライブのCドライブをDドライブにバックアップします。 前準備としては、 Cドライブに有りますデーターは、CD-RWにバックアップを取って、容量を減らしてください。 バックアップを取りましたら、必要ないので、データーを削除して容量を減らします。 デフラグをしましてから、ノートンのGhost等でイメージファイルとしてDドライブに残します。 外付けのHDDケースに、古いHDDを入れまして、新しいHDDのドライブのDドライブにコピーします。 そこから、イメージファイルで復元します。 この方法で、可能です。