• ベストアンサー

Norton Ghost 2003 について

Nhoton Ghost 2003を使ってCDにバックアップしたのですが、   Cドライブ  9MG          高圧縮          CD-RWが15枚   バックアップ時間  5時間   OS        XP となっています。 こんなに時間と、CD-RWがいるものでしょうか、 私のやり方が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

CDにはバックアップしたことないのでいまいち自信ないのですが、1枚あたり20分ですから、そう異常な数字はないと思います。9GBでCD-RW15枚だと、大体数字も合ってますよね。 パソコン本体、CD-RWドライブのマシンスペックはもちろん、Ghost2003のオプションで圧縮率が"高いほど"処理時間がかかりますし、圧縮率が"低ければ"処理時間は短くなりますが必要な容量は増えることになります。 CD-RWへのバックアップでは高圧縮(処理長時間)は仕方のないところだと思います。 オプションのイメージの整合性検査のチェックを入れていれば外すことで時間の方は短縮できるとは思いますが安全のためには入れておくべきかと思います(今ノーチェックなら相応の時間増になりますが)。

kirinn1
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり、CDにバックアプはしんどいのですね。 DVDドライブの購入を考えます。