• ベストアンサー

Norton Ghost 2003 について

Nhoton Ghost 2003を使ってCDにバックアップしたのですが、   Cドライブ  9MG          高圧縮          CD-RWが15枚   バックアップ時間  5時間   OS        XP となっています。 こんなに時間と、CD-RWがいるものでしょうか、 私のやり方が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

CDにはバックアップしたことないのでいまいち自信ないのですが、1枚あたり20分ですから、そう異常な数字はないと思います。9GBでCD-RW15枚だと、大体数字も合ってますよね。 パソコン本体、CD-RWドライブのマシンスペックはもちろん、Ghost2003のオプションで圧縮率が"高いほど"処理時間がかかりますし、圧縮率が"低ければ"処理時間は短くなりますが必要な容量は増えることになります。 CD-RWへのバックアップでは高圧縮(処理長時間)は仕方のないところだと思います。 オプションのイメージの整合性検査のチェックを入れていれば外すことで時間の方は短縮できるとは思いますが安全のためには入れておくべきかと思います(今ノーチェックなら相応の時間増になりますが)。

kirinn1
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり、CDにバックアプはしんどいのですね。 DVDドライブの購入を考えます。

関連するQ&A

  • Norton Ghost 2002

    念願の「Norton Ghost 2002」を買いました。早速、CD-RW書き込み用のブートディスクを作成して、Cドライブ(2GB)を丸ごとCDに書き込みしようと思い、指示通り2枚のCDを用意したのですが、1枚目が終わって2枚目に移る時に「エラー3」と表示され2枚目に移りません、何回やっても同じです。何が原因なのでしょうか?お手上げ状態です。OSはXPで、PCは2001年夏モデルです。宜しくお願いします。

  • ノートンゴースト10の使い方が分かりません。

    XP、HOOMです。ノートンゴースト10でバックアップしようと思います。ゴースト10を起動した画面でバックアップ(B)のところの「今すぐリカバリポイントを作成」をクリックすると次のような事が出ます。 名前   ドライブ ターゲット 最後の実行 次回実行 完全な・・  C;\    E;\        -      スケジュールなし このようになってます。これでバックアップはできてるのでしょうか。できてるとすれば場所はどこにあるのでしょうか。 「新しいリカバリポイントを定義する」でやっていくと「リカバリポイントの場所」でE;になってるのですが「CDまたはDVDはリカバリポイントセット作成できません」となります。 やりたいことは、OSを含めたバックアップです。(購入目的はリカバリCDが作れるということでしたので入手しました・・) 基本的なことがわかってません。HDDはCとDに分けてます。EはDVDドライブです。Cは270Gの内20Gを使ってます。Dは10Gでほとんど空きです。 HDDがこわれたらHDDにバックアップしてても使えないのではないでしょうか、またDVDにバックアップしても20Gもあるので4,5枚も使うのでは・・・、それに記録時間がとてもかかるのではないか・・。 そこで外付けのHDDをつないでそこに入れてはと思うのですが・・ 説明書読んでも解かりません。すいません。

  • ノートンゴースト10を使ったバックアップについて

    PCにゴースト10の3カ月利用版がインストールされています これを更新して1年間使えるものにしてバックアップをするつもりなのですが。 CとDドライブにあるものすべてをバックアップできるのでしょうか? OSのバックアップは当然としてアプリを購入してCDからインストールしたものも、 ゴーストでバックアップを取っていれば、 イメージでほぼ完全に元に戻せるのでしょうか? またCDからインストールするもので、シリアル番号がいるものも ゴーストでバックアップを取っていれば、 またCDからインストールしなくてもよいのでしょうか

  • Norton Ghost について…

    (1)と(2)の文章の違いがよく分かりません… (1)<標準 Ghost ブートディスク>  ・Norton Ghost がサポートする DVD ドライブを   使った、DVD メディア上のイメージファイルからの   コンピュータへの復元 (2)<Ghost 付き CD/DVD 起動ディスク>  ・Norton Ghost がサポートしていない CD-R/RW   または DVD ドライブ上の CD/DVD メディア上の   イメージファイルからのコンピュータへの復元。   イメージファイルは Norton Ghost を使って   CD-ROM または DVD 上に保存されたものでは   ありません。一般的な CD-ROM ドライバが含まれ   ます。      ・CD-ROM または DVD 上の Ghost イメージファイル   以外のファイルへのアクセス ------------------------------------------------ ●サポートしているorしていないとはどういう事? ●(2)の「イメージファイルは~」の意味は? ●(2)の二個目の「Ghost イメージファイル以外の  ファイル」とは? ●(1)と(2)は、こう言っているのだと簡潔にお教え下さい ●Norton Ghostでバックアップ?クローン?を作成  していれば、標準の(Windowsについている)バックアップは  必要ないのですか? 以上ですが、質問攻めでスミマセン…m(_ _)m 何卒、宜しくお願い致します。

  • ノートンゴーストと再インストール

    先日パソコンを新調しました、XpProです。 過去何度か再インストールで懲りていますので、今回は最初からCドライブはほぼOSのみ、Dドライブにアドレスや写真ファイル、エクセル・ワードファイル、ダウンロードファイルを置くようにしました。 大事をとってノートンゴーストも購入してきたのですが、考えてみると特にCドライブのバックアップは取らなくてもいいかな?とも思います。またDドライブについては容量も大きくなるので外付けHDD×2台にバックアップしています。 皆さんならこのような場合どうしていますか? ・せっかくノートンゴーストを購入したのだから勉強して使うべき。 ・Cドライブの再インストールができるならそれでいいんじゃない。 ・こっちのソフトでリカバリCD作るほうが簡単だよ。 などなど、よろしくお願いします。 正直なところ、「ゴーストはわかりにくいよ」という友人の言葉にびびっているのです。新品未開封でオークションで売ってしまおうかと考え中です。

  • Norton Ghost2003 について Ghostを使って外付けの

    Norton Ghost2003 について Ghostを使って外付けのUSBにコピーを(バックアップ)採って、困ったときに(HDDが壊れたときなど)に元の状態に戻してやりたいと思っているのですが、その場合Ghostその物のインストール先は何処にすればいいのですか?最初のインストール先です。OSが入っているC:ドライブでいいのでしょうか?分からなくて困っています。宜しくお願い致します。

  • ノートンゴースト12でデータを復元する

    1年ほど前、ノートンゴースト12を使ってレジストリも含めたCドライブの全てのデータを外付けのHDD(Eドライブ)にバックアップしました。 外付けのHDD(Eドライブ)のデータをCドライブ上で丸ごと復元する(Cドライブにあるデータは全て消してEドライブのデータとまったく同じにする)には具体的にどうすれば良いでしょうか? ノートンゴースト12での操作方法を教えてください。 ノートンゴースト12のヘルプを見てもいまいち分かりませんでした。 Windows XPを使用しており、OSは問題なく起動します。

  • norton ghost

    GHOST9を使い、cドライブから外付けHDDにドライブのバックアップを行ったのですが、外付けHDDに作成されたはずのバックアップファイルを見ることができません。HDD容量は確かにバックアップ分が増加しています。。あまり使い慣れないソフトウェアでよくわかりません。どうしたらファイルはみることができるのでしょうか?

  • ノートンゴーストでのリストア

    ノートンゴースト2003でHDDのバックアップ をとりましたが、リストアがうまくいきません。 HDDはCとEドライブの2つのパーティションです。 手順は 1.ノートンゴースト2003でCドライブのイメージをHDDのEドライブに600MBで分割保存した。 2.MO経由で別のパソコンでMOのイメージファイルをCD-Rに書き込み(ライティングソフトはB'sGOLD5) 3.FDからノートンゴースト2003を起動したがCD-Rのイメージファイルを認識しない。Cドライブからwin2000を立ち上げてCDを見るとイメージファイルが存在します。 です。 友人に聞くと直接CD-Rにイメージを保存する方法ではうまくいくそうですが、対象のパソコンはCD-Rが書けません。ライティングソフトの問題だと思うのですが、ノートンゴーストと相性のいいソフト教えてください。

  • ノートンゴースト2003

    ノートンゴースト2003 ノートンゴーストの物理バックアップ機能をを使って古いHDD(1TB)から新しいHDD(2TB)に引越しをしようとしました。 それが新しいHDDをフォーマットした後バックアップを取ろうとすると「コピー先のディスクの容量が足りません」(意訳)みたいなのが出てうまくいきません。 どのようにすればうまくバックアップを取れるでしょうか?何卒知恵を貸してください。 使用してるOSはXPです。

専門家に質問してみよう