• 締切済み

勉強への気力

私は今、学生で、国家試験(法律系)を受験しようとしています。 とても難関な資格なので、結構へたれてしまう日々です(^o^;) これじゃぁいけないとわかっていつつ、勉強が手につかず、何にもやりたくなくなってしまう日々が最近は続いています。 学校の場合は、行かなくてはならないし、試験など、様々な期限が設けられているから、ある意味強制的に?w 猛勉強したりします。 ただ、自分でやる気を奮い起こす国家試験となると、ダラダラしちゃうのですね…  皆さん、インに入ったときってどうされてますか?集中力を保つにはどのようにされてますか? 勉強、やる気、気力などでキーワード検索したのですが、パソコン系の質問が多く、私の話とは少しずれていたので質問を投稿しましたが、既に出ていたらすみません<(_ _)> ちょっと弱ってるときなのでw 文章変ですけどごめんなさぃ

みんなの回答

noname#23881
noname#23881
回答No.3

追記します。 予備校などに通学されていらっしゃるようでしたら、実務家の方によるセミナーを受講されるのも良いと思います。試験の合格者から直接話を聞かれるのも手だと思います。 今やっておかないと後で絶対にツケが回るというのは目に見えて分かってくるのですから、それを試験場や結果発表の時に悟るのは辛いと思います。せこいようですが、受験料や受験のために費やした出費もあるのですからモトを取るくらいの気持ちも必要かな、と思います。以前、公認会計士試験に大学3年次で合格した人も、このようなことを体験談で述べていました。

kirakikiko
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 私のために、ご丁寧に回答してくださって大変嬉しく思います。 >試験の合格者から直接話を聞かれるのも手だと思います。 またまたなるほど~!って思いました(^o^) 予備校で、よく合格者を呼んでセミナーしてますが、それは合格後の実務に役立つためのものだと思っていました。 自らを奮い立たすためでもあるのですね >モトを取るくらいの気持ちも必要かな、と思います。 ほんとですよね。 もう大分勉強のために投資してきました。 その分、他ではかなり節約しています。 さっさと取り戻して、勉強以外のことにパーッと使いたいです。 そのためには今やっておかなければなりませんね。 ありがとうございました。

  • septem9
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

>>私は今、学生で、国家試験(法律系)を受験しようとしています。 何のために?自分は将来どうなりたくて? ・・・というようなことを自分に問い詰めていけばおのずと 答えは出るかと。 やる気が起きないのは結局その国家試験に合格したい、という強い 気持ち、情熱がないからではないでしょうか。 厳しいことを書きましたが、自分も「やる気がないとき、それは やりたくないとき」と思っています。

kirakikiko
質問者

お礼

>何のために?自分は将来どうなりたくて? 確かに、最近この初心に戻ることを忘れていたような気がします。 勉強を始めた当初は、かなり情熱的だったのですが、 最近、私は熱意が薄れてきていました。 基本を思い出させて頂いて感謝しています(^-^) ありがとうございました。

noname#23881
noname#23881
回答No.1

模擬試験を受験する回数を増やすなどして、その日まであと*日というように自分にプレッシャーを掛け続けるのも一つの手と思います。

kirakikiko
質問者

お礼

なるほど そうですね! 長い本試験までの日々をそのように過ごせば、気合が入りますね  ありがとうございます

関連するQ&A

  • 好きだけど、勉強優先にしたいから別れる

    某難関国家試験を目指している彼に振られました。 理由は、ここのところ私が甘えすぎで、彼のことを考えてくれていない、と。 好きだけど、勉強に集中したいから、と。 今の私にできることはなんでしょうか。 お願いします。

  • 浪人生 無気力

    今年から浪人生です。最近無気力すぎて、何もやる気が起きないです。予備校もどこにすればいいか分からないし、学部もどこか決めてないし、生きること自体面倒くさくて毎日早く死にたいと思っています。勉強しないといけないと分かっているのにやる気も起きないし集中できないです。どうすればいいと思いますか。こんな屑は死んだ方がいいですか。

  • 試験勉強に対して、集中力・やる気が起きません・・

    来年8月にある、とある国家試験に向けて、今年10月から試験勉強を始めようと計画を立てました。 しかし、自分の甘えからか、試験勉強に対する、やる気・集中力がほとんど起きず、なにも勉強が進んでいない状態が続いています。 気持ちの中では、このままではいけない、早くスイッチをオンにして勉強をしなければ・・という思いだけは強いのですが、気持ちと行動が伴わず、気持ちにも焦りが出てきて、日が経つごとに精神的にも余裕が無くなってきています。 そこで、何でも結構ですので、やる気・集中力を起こすためには、どのようにしたらいいか教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • 受験勉強

    こんにちは!私は今受験生で、受験勉強を頑張っているのですが、なかなか集中力が続かなくて・・・。(;m;)やる気はあるのですが、少し疲れて休憩してしまうと次始める気力がなくなってしまって。。。みなさんはどうやってやる気がなくなったとき自分に言い聞かせてますか??心のもちようとか教えてください!!

  • 非定型精神病の大学生ですが、勉強が辛いです

    非定型精神病の現在大学生で、薬剤師国家試験に向けて日々勉強をしているものです。 毎日ハイストレス下で勉強漬けです。 そのため、精神病てきな症状(幻聴)がでて来て困っています。 薬を増やすと眠気が辛いため増やしたくありません。 勉強から逃げたくて甘えているだけかもしれませんが、症状が出るのが辛いです。 勉強に集中しつつ、症状を抑えるにはどうしたらいいでしょうか??

  • 恋人と資格勉強

    こんばんは。 某難関国家資格取得の勉強をしている20代男性です。 現在、彼女がいるのですが、勉強に集中したいので、別れようかと思っています。 ですが、私の一方的に勝手な理由で別れを切り出すのに躊躇してしまいます。 彼女は年齢的にも私との結婚を考えているし、勉強の邪魔はしなし、支えるから別れたくない、と言っています。 それを聞くと申し訳なく思うのですが、私は本当に勝手なのですが、例え頻繁に会わなくても好きな人がいるだけで、自分は勉強に集中できないので、一人になって勉強に打ち込みたいと思ってしまいます。 彼女をこんな勝手な理由で振ってしまうのは酷いでしょうか。 また、彼女は私との結婚を考えている言いますが、私は試験に受かるかどうかも、自分の将来もはっきりしていない今の状況で、結婚など考えられません。 どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 受験勉強

    受験勉強、、、 やる気はあるのにどうしても集中が途切れてしまいます、、 試験までもぅ時間はないし、半分諦め気味です。 あと試験まで1ヶ月と少しですが、まだ諦めるのは早いでしょうか、、。

  • 無気力者はなぜ悪者扱いされるのですか?

    私は今大学生で全然勉強に対してやる気がなく 授業もほとんど出てません。 昔はやる気はあり、定期テストで学年1番になったこともあります。 なぜかはわかりませんが今は無気力です。集中力もありません。趣味に足しても。辛いです。 世の中見ているとやる気のない人間は常に悪者扱いされている気がします。ドラマ観ていてもそうです。そういう人物がいると、「それは自分に甘えて逃げているだけだ」「甘ったれるな!」という台詞がいつも出てきます。かわいそうだと言って同情してくれることはまずありません。ワンパターンとしか言いようがありません。 問1なぜ、世の中はそういう人に対して同情してくれないのですか? 「自分に甘えて逃げている」とレッテルを貼るだけで、立ち向かえなくてかわいそうとか言ってくれないのですか?立ち向かいたくてもそれができないから問題なのではないのですか? (やる気のある人や能力のある人が評価されることに対しては文句はありません。そうしないとやってられませんから。それに何も働かないで金をくれといっているのではありません。) 私が言いたいのは無気力者に対してもっと暖かい目で見て欲しいということです。「自分に甘えて逃げている」と叱るのではなく、どうしたら そういう状態から抜け出せるかを考えて欲しいのです。

  • 勉強を始めるまでが長い

    新高1です。私は、勉強を始めるまでの時間がとても長いです。言い換えればやる気スイッチがなかなか入らないということですが。勉強を始めてからは楽しくて、それなりに集中できるんです。だから勉強が嫌いなのではないと思います。YouTubeで色々調べてみたこともあります。好きな曲を一曲聞いてから始める、というのがあったのでやってみたのですが、曲が良くて何回もリピートしてしまいます。また、5回カウントしてから走り出すみたいなのもあったのですが、カウントすることがめんどくさくて、結局失敗に終わりました。大学は結構難関なところを狙っているのでこのままではいけないと思っています。勉強を自分のモチベ等に関わらず始めるためにはどうすればいいでしょうか

  • 勉強場所

    来年に難関の国家試験を控えている専門学生です。 遊び頃の兄弟達がうるさくて家での勉強に集中できませんのでどこが良い場所がないか探してます。 自分が考えてるのは1学校の図書館(静かですが小さくて人数が限られている)2市内の図書館(家から自転車で30分、雨だと地獄)3漫画喫茶(静かだがお金を取られるし生活がきつい)4友達の家(遊んでしまうし緊張感がもてない)などです。

専門家に質問してみよう