• 締切済み

勉強への気力

私は今、学生で、国家試験(法律系)を受験しようとしています。 とても難関な資格なので、結構へたれてしまう日々です(^o^;) これじゃぁいけないとわかっていつつ、勉強が手につかず、何にもやりたくなくなってしまう日々が最近は続いています。 学校の場合は、行かなくてはならないし、試験など、様々な期限が設けられているから、ある意味強制的に?w 猛勉強したりします。 ただ、自分でやる気を奮い起こす国家試験となると、ダラダラしちゃうのですね…  皆さん、インに入ったときってどうされてますか?集中力を保つにはどのようにされてますか? 勉強、やる気、気力などでキーワード検索したのですが、パソコン系の質問が多く、私の話とは少しずれていたので質問を投稿しましたが、既に出ていたらすみません<(_ _)> ちょっと弱ってるときなのでw 文章変ですけどごめんなさぃ

みんなの回答

noname#23881
回答No.3

追記します。 予備校などに通学されていらっしゃるようでしたら、実務家の方によるセミナーを受講されるのも良いと思います。試験の合格者から直接話を聞かれるのも手だと思います。 今やっておかないと後で絶対にツケが回るというのは目に見えて分かってくるのですから、それを試験場や結果発表の時に悟るのは辛いと思います。せこいようですが、受験料や受験のために費やした出費もあるのですからモトを取るくらいの気持ちも必要かな、と思います。以前、公認会計士試験に大学3年次で合格した人も、このようなことを体験談で述べていました。

kirakikiko
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 私のために、ご丁寧に回答してくださって大変嬉しく思います。 >試験の合格者から直接話を聞かれるのも手だと思います。 またまたなるほど~!って思いました(^o^) 予備校で、よく合格者を呼んでセミナーしてますが、それは合格後の実務に役立つためのものだと思っていました。 自らを奮い立たすためでもあるのですね >モトを取るくらいの気持ちも必要かな、と思います。 ほんとですよね。 もう大分勉強のために投資してきました。 その分、他ではかなり節約しています。 さっさと取り戻して、勉強以外のことにパーッと使いたいです。 そのためには今やっておかなければなりませんね。 ありがとうございました。

• septem9
回答No.2

>>私は今、学生で、国家試験(法律系)を受験しようとしています。 何のために?自分は将来どうなりたくて? ・・・というようなことを自分に問い詰めていけばおのずと 答えは出るかと。 やる気が起きないのは結局その国家試験に合格したい、という強い 気持ち、情熱がないからではないでしょうか。 厳しいことを書きましたが、自分も「やる気がないとき、それは やりたくないとき」と思っています。

kirakikiko
質問者

お礼

>何のために?自分は将来どうなりたくて? 確かに、最近この初心に戻ることを忘れていたような気がします。 勉強を始めた当初は、かなり情熱的だったのですが、 最近、私は熱意が薄れてきていました。 基本を思い出させて頂いて感謝しています(^-^) ありがとうございました。

回答No.1

模擬試験を受験する回数を増やすなどして、その日まであと*日というように自分にプレッシャーを掛け続けるのも一つの手と思います。

kirakikiko
質問者

お礼

なるほど そうですね! 長い本試験までの日々をそのように過ごせば、気合が入りますね  ありがとうございます