• ベストアンサー

Master・Slave・CSELの確認

ノートPCのドライブを交換しようと思うのですが、デバイスマネージャーの中にあるIDE ATA/ATAPI コントローラからセカンダリIDEチャンネルとプライマリIDEチャンネルで、Master、Slave、CSELの表示を探しましたが見当たりません。捜索場所が間違っているのでしょか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

”確認だけ”ということでよいのですよね? メニューの「表示」から「デバイス(接続別)」を選択 ACPI関連からIDEコントローラを探す 各チャンネルに接続されてるドライブのプロパティ>全般タブにある「場所」が0ならマスター、1ならスレーブです。 CSELは開けてみるまでわかりません。

nahihihi
質問者

お礼

ご紹介頂いたとおり、デバイスマネージャから「表示」から「デバイス(接続別)」⇒ACPI PC⇒Microsoft ACPI-Compliant System⇒PCIバスの順でいけば、プライマリとセカンダリの各々IDEチャンネルにHDDとドライブがそれぞれ接続されているのが確認でき、プロパティ>全般タブにある「場所」に0と表示されていました。 ひとまず、ありがとうございます。 ただ0(0)となっています。( )で挟まれているほうは何を意味していますか? 追加の質問になりますがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません、括弧内の数字についてはちょっと調べたけど解らなかったです。 ”括弧外の数字”と同じみたいなので、多分それと同じ意味のような気がします。 場所 マスター(0) 場所 スレーブ(1) という意味を、デバイスマネージャの仕様として 場所 0(0) 場所 1(1) と数値がそのまま表示されているとか… あくまで予想ですが。

nahihihi
質問者

お礼

ひとまず、ドライブの交換をするのには問題はなさそうです。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#52852
noname#52852
回答No.1

Master、Slave、CSEL などの設定は、ドライブ側で行うもので PC 側の IDE チャネルの設定ではありません。 設定方法はドライブを取り外して確認するか、ドライブの解説書(現在使用中のもの・購入予定のもの)などで確認してください。