• ベストアンサー

Master・Slave・CSELの確認

ノートPCのドライブを交換しようと思うのですが、デバイスマネージャーの中にあるIDE ATA/ATAPI コントローラからセカンダリIDEチャンネルとプライマリIDEチャンネルで、Master、Slave、CSELの表示を探しましたが見当たりません。捜索場所が間違っているのでしょか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

”確認だけ”ということでよいのですよね? メニューの「表示」から「デバイス(接続別)」を選択 ACPI関連からIDEコントローラを探す 各チャンネルに接続されてるドライブのプロパティ>全般タブにある「場所」が0ならマスター、1ならスレーブです。 CSELは開けてみるまでわかりません。

nahihihi
質問者

お礼

ご紹介頂いたとおり、デバイスマネージャから「表示」から「デバイス(接続別)」⇒ACPI PC⇒Microsoft ACPI-Compliant System⇒PCIバスの順でいけば、プライマリとセカンダリの各々IDEチャンネルにHDDとドライブがそれぞれ接続されているのが確認でき、プロパティ>全般タブにある「場所」に0と表示されていました。 ひとまず、ありがとうございます。 ただ0(0)となっています。( )で挟まれているほうは何を意味していますか? 追加の質問になりますがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません、括弧内の数字についてはちょっと調べたけど解らなかったです。 ”括弧外の数字”と同じみたいなので、多分それと同じ意味のような気がします。 場所 マスター(0) 場所 スレーブ(1) という意味を、デバイスマネージャの仕様として 場所 0(0) 場所 1(1) と数値がそのまま表示されているとか… あくまで予想ですが。

nahihihi
質問者

お礼

ひとまず、ドライブの交換をするのには問題はなさそうです。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#52852
noname#52852
回答No.1

Master、Slave、CSEL などの設定は、ドライブ側で行うもので PC 側の IDE チャネルの設定ではありません。 設定方法はドライブを取り外して確認するか、ドライブの解説書(現在使用中のもの・購入予定のもの)などで確認してください。

関連するQ&A

  • PIO病の確認

    OSがXPpro SP3なのですが PIO病かどうかは、「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「IDE ATA/ATAPIコントローラ」の「プライマリ(セカンダリ)IDEチャネル」→「詳細設定」で、設定が「DMA(利用可能な場合)」となっているにもかかわらず「現在の転送モード」が「PIO」となっているかどうかで確認できるということなのですが 「IDE ATA/ATAPIコントローラ」までは表示できるのですが、ツリーやプロパティでもその後の「プライマリ(セカンダリ)IDEチャネル」という項目が確認できません どうすれば確認できるでしょうか?

  • デバイスマネージャーでIDE ATA/ATAPI コントローラと開いていくと セカンダリ IDE チャンネル セカンダリ IDE チャンネル プライマリ IDE チャンネル プライマリ IDE チャンネル が表示され、それぞれの詳細設定を見ると、デバイス0、デバイス1と出てくるのですが、このデバイス-とか1は何のことなのですか? マザーボードにプライマリ、セカンダリがありますよね?そこに、IDEケーブルをつなぐと1本に2台設置できますよね?よって、4つのチャンネルが出てくるのは分かるのですが、何故その中にデバイス0、1とまた分かれているのでしょうか?

  • HDが見えない

    新しく買ったパソコンに今まで使っていたパソコンのHDを増設しようとしたの ですがどうもよくわかりません。 増設した方法はPC本体にセカンダリとしてIDE(U-ATA100)をつけました。デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラではプライマリとセカンダリは確認したところデバイス状態は正常に動いています。 でもマイコンを開いてびっくりHDドライブが一つしか見えません。 どうしてでしょう?

  • IDE ATA/ATAPIコントローラについて

    こんにちわ。IDE ATA/ATAPIコントローラについてお尋ねしたいことがあります。 当方、最近急に動作が重くなってきた為、(特にHDDの読み込みや書き込み) これが噂のPIO病かと思い、確認をしようとしました。 黙々とデバイスマネージャーを確認するも、IDE ATA/ATAPIコントローラが見つからないのです。 過去ログで、プライマリやセカンダリが存在しないといった質問はよく見かけますが、 IDE ATA/ATAPIコントローラそのものが存在しない為、どうしようにもありません。 どなたか、分かる方はいらっしゃいませんか。 OS:VistaHomeP(SP1 Gateway:GT5218J

  • ATAをmasterにIDEをslaveにしたいのですが・・・

    ちょっと困っているのでご存知の方ご回答願います。 先日知り合いのPCを預かり、 windowsを再インストールしてくれと頼まれました。 軽く引き受けたのですが、いまいちうまくいかなくて困っています。 まず状況です。 OS:windows xp HDD(master):Hitachi Deskstar(ATA133) (slave):western digital製(IDE) このように接続したいと思うのですが、 ATAをマスターにするにはどうすればよいのでしょうか? ジャンパとかがないというのは知っているので、 初めにATAだけ接続してインストールすればよいかと思い、 やってみたところ、Bios画面でMaster(primary)になってくれません。 とりあえずそのままインストールしたところ、 インストール完了しましたが、起動ファイルが足りないとかでエラーが出てしまいました。 これは何が原因なのでしょうか? またIDEのほうはATAでインストール完了後に、 ジャンパをslaveにして接続すれば良いでしょうか? ATAを触るのが初めてで、詳しいことが分からず困っています。 どうか皆様よろしくお願いいたします。

  • DVD-RWドライブの問題

    こんにちは。 ATAPI接続のCD-RドライブをDVD-RWドライブ(BUFFALO DVM-H44FB)に入れ替えました。 CD-Rを使用していたときは問題なく認識していましたが、新しいドライブは起動中にメディアを入れ、エクスプローラで内容を表示しようとするとフリーズしてしまいます。 メディアを入れたまま起動すると問題なく内容表示してくれます。 ドライブのファームウェアは最新のものをインストールしました。 関係ないのかもしれませんが、DMAの設定を見直そうとデバイスマネージャーのIDE ATA/ATAPIコントローラを見ましたが、「プライマリIDEチャンネル」も「セカンダリIDEチャンネル」もありませんでした。この場合DMAの設定はどこでできるのでしょう。 WinXPです。 よろしくお願いいたします。

  • DVD書き込みが遅い

    Dell Dimension8400を使ってます。 DVDドライブが壊れたようなので昨日 BUFFALOのDVM-RXG18FBに交換しましたが DVD書き込みに50分近くかかります。 以前は15分程度でした。どうすれば早くなるでしょうか? ファームウェアは入れました。(IAAをアンインストール) デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラに プライマリIDEチャネルのみあり、デバイス0はウルトラDMAモード2、 デバイス1はPIOモードで変更不可です。 (これが原因?セカンダリチャネルが表示されるべき?) 実はこのあたり全然詳しくなく色々と調べてみたのですが よくわかりません。是非ともご教示願えませんでしょうか。

  • IDEチャネルに!がついてるのはなぜ?

    Windows2000Proユーザーです。 デバイスマネージャーを見たら、IDE ATA/ATAPIコントロ ーラの中のプライマリIDEチャネルとセカンダリIDEチャネ ルに!マークがついていました。そもそもこのIDEチャネル 自体が何なのかわかっていないのですが、このままほって おいたらいつかトラブルが起きたらまずい…と思うのでな んとか解消したいのですが。どうすればよいのかアドバイ スをお願いいたします。

  • SATAのHDDを増設したらDVDドライブがIOエラー

    M/B ASUS P4C800-Deluxe HDD U-ATA120GB(Master)、U-ATA320GB(Slave)、SATAII 320GB OS Windows2000-SP4(ビッグドライブ対応パッチ適用済み) SATAのHDDを増設したらDVDドライブの読み取りが悪くなりIOエラーが頻発します。(DVDビデオのディスクを開いてみるとVIDEO_TSフォルダしか見えず当然ビデオも再生できない。) Bios設定はIDE Configurationの所でEnhanced Mode>P-ATA+S-ATAにしてあります。 Windows2000のデバイスマネージャで”IDE ATA/ATAPIコントローラ”の所を開くと 82801EB Serial Ultra ATA Storage Controller - 24D1 82801EB Ultra ATA Storage Controller があり プライマリIDEチャネルとセカンダリIDEチャネルが2つずつあります。 DVDはセカンダリなので 一番上のセカンダリIDEチャネルの詳細設定を見ると 転送モード DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード Ultra DMAモード となっており 二番目は 転送モード DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード 無効 となっていました。 これが原因だと思ったのですがBios設定のどの部分の設定を変えればいいか分かりません。 SATA-HDDを増設する際にBiosの設定を何回も変更して光学ドライブの部分がDisableになったりした事もありました。 SATAのHDDが認識された時点でDVDがおかしくなっていました。 光学ドライブは2台とも同じ症状です。 Master IO DATA ABH16A Slave 松下 LF-D521 分かる方、アドバイスをお願いします。

  • IDEセカンダリについて、教えてください。

    最近、パソコンを買い換えたのですが、IDEのセカンダリがありません。 マザーボードはASUSのP5GDCです。 ボードにはIDEプライマリがあり、そこにmaster,slave共にDVDドライブを装着しています。 S-ATAが4つあり、そのうちの2つにmaster,slaveとHDDを装着しています。 S-ATAではなく、IDEでつなぎたいものがまだあるので、なんとかしたいのですが、IDEカードを買うしかないんでしょうか? ボードにはPRI RAIDとSEC RAIDという部分があります。IDEケーブルはもちろん刺さりますが、そのうちのどちらをセカンダリとして使えないのでしょうか?できればRAIDではなくその二つともIDEとして使いたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。