• ベストアンサー

DVD-RWドライブの問題

こんにちは。 ATAPI接続のCD-RドライブをDVD-RWドライブ(BUFFALO DVM-H44FB)に入れ替えました。 CD-Rを使用していたときは問題なく認識していましたが、新しいドライブは起動中にメディアを入れ、エクスプローラで内容を表示しようとするとフリーズしてしまいます。 メディアを入れたまま起動すると問題なく内容表示してくれます。 ドライブのファームウェアは最新のものをインストールしました。 関係ないのかもしれませんが、DMAの設定を見直そうとデバイスマネージャーのIDE ATA/ATAPIコントローラを見ましたが、「プライマリIDEチャンネル」も「セカンダリIDEチャンネル」もありませんでした。この場合DMAの設定はどこでできるのでしょう。 WinXPです。 よろしくお願いいたします。

• hee1
  • お礼率32% (137/422)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

ハードウェア構成を変更した場合には、 BIOS設定を初期化し(CMOSクリア、ジャンパピンかAC電源から切り離しバックアップ電池を外してしばらく放置)、 再度設定しなおした方が良い場合があります、 それとnForce系マザーボードで、 デバイスマネージャの「IDE ATA/ATAPI コントローラ」の項目の中に「NVIDIA nForce(TM) IDE Controller」しか表示されず、 「プライマリIDEチャネル」と「セカンダリIDEチャネル」が表示されないのはチップセットの仕様です、 「NVIDIA nForce(TM) IDE Controller」はバスマスタドライバですので、 これで正常な認識&動作状態となります。

hee1
質問者

補足

ご回答頂き有難うございました。 その後CMOSクリアをしてみました。 正常に読み取るようになりました。 有難うございます。 デバイスマネージャの件もそういう仕様のようで安心しました。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• kensanken
回答No.3

#1です。え~無いのですか? その上の、DVD/CD-ROMドライバ はキチンと認識表示してるのですか? 以前のCD-Rドライバの時は、「プライマリIDEチャンネル」も「セカンダリIDEチャンネル」もあったのですか? もしあれば、DVDーRWのケーブルを外し再度付け直して起動してみて下さい。たまにこれだけでも、認識する時があります。

hee1
質問者

補足

ご回答有難うございました。 CMOSのクリアで正常に認識するようになりました。 お騒がせ致しました。

• kensanken
回答No.1

>IDE ATA/ATAPIコントローラを見ましたが、「プライマリIDEチャンネル」も「セカンダリIDEチャンネル」も そこに有るはずですけどね? 「プライマリIDEチャンネル」セカンダリIDEチャンネル」のプロパティの詳細設定ですよ。 見てると思いますが。

hee1
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 それが、デバイスマネージャーの「IDE ATA/ATAPIコントローラ」の「+」をクリックして中を見ても 「プライマリIDEチャンネル」も「セカンダリIDEチャンネル」も無いのです。 あるのは「VIDIAnForce(TM)IDE Controller」だけなのです。 やっぱり、これが原因でしょうか。