• 締切済み

Dell OptiPlex GX280 『DVDドライブの音飛びorコマ落ち』

はじめまして、いろいろとトライ致しましたが、改善が無いので、思い切って投稿致しました。 宜しくお願い致します。 Dell GX280 にDVDドライブ(パイオニアDVR-A09-J-BK) を増設したところ、音飛び、コマ落ちがおきます。(メディアは、DVDビデオ 音楽CD(音飛びのみ))読み書きは、一応出来ます。 今まで搭載していたものは、Eにsamswg CD-R/RW・SW252Sがあり、増設としてFにパイオニアDVR-A09-J-BKを取付けました。上記Eは問題なく動きます。(音飛びナシ)  下記の内容で、トライしましたが、改善はありませんでした。 1)デバイスマネジャー→IDEATA/ATAPIコントローラー→プライマリIDEチャンネル→詳細設定→転送モード:現在の転送モードPIOモード、転送モードをDMAに変更しましたが、PIOモードのままです。 Eのsamswg CD-R/RW・SW252Sは、ウルトラDMAモード2と表示されます。 2)デバイスマネジャー→IDEATA/ATAPIコントローラー→プライマリIDEチャンネル→詳細設定→ドライバーの更新しましたが、ドライバーは最新との内容です。 3)デバイスマネジャー→IDEATA/ATAPIコントローラー→プライマリIDEチャンネル→詳細設定→ドライバーの削除、再起動したが、samswg CD-R/RW・SW252Sのみハードディスクを認識したとのメッセージがありIDEATA/ATAPIコントローラーが、新しく出来て、改善がありません。。 windows上では、samswg CD-R/RW・SW252S DVR-A09-J-BK 2つ認識されます。 4)BIOSを確認したところ、パイオニアDVR-A09-J-BKを認識していなです。 GX280のBIOSは、DLL社より最終更新のA08が入っております。 スペック PC:Dell OptiPlex GX280スモールミニタワー メモリ:1.5GB HDD:Cディスク40GB Dディスク80GB ドライブ:E:samswg CD-R/RW・SW252S      F:パイオニアDVR-A09-J-BK(増設したもの)ファームウェ      アは最終版Version1.58 に更新済み      FDドライブ その他;ビデオキャプチャーIOデータ     os:windowsXP plo sp3     BIOS:A08最終版     DVD/CDの再生プレイヤー:CyberLink PowerStarter                 Windows Media Player 宜しくお願い致します。    

みんなの回答

回答No.1

回答にならずすみません ジャンパピンの設定は間違ってないですか? 一度パイオニアのドライブだけでどうなるか試してみては如何でしょうか?

demion
質問者

お礼

接続に成功しました。 問題点は、IDEケーブルにありました。接続不良だったものと考えられます。80Pのものを取り付けました。 ジャンパピンは、マスター スレーブにそれぞれのDVD CDドライブに設定いたしました。 お手数おかけしました。

demion
質問者

補足

ご解答有難う御座います。 ジャンパピンの接続は、問題ないと思います。 パイオニアのみでは、装着したことがありませんが、 ドライブを、逆に取り付けてみましたが、(EパイオニアDVR-A09-J-BK F:samswg CD-R/RW・SW252S)起動出来ず、BIOSに入るよう求められました。=BIOSの確認がとれないという理由です。もちろんwindowsにておいてもどちらのドライブも確認出来ず、IDEATA/ATAPIコントローラーも作成出来ませんでした。 ちなみジャンパーは、80ピンにするとどうなんでしょうか?(速度変更)現行ついいるものは、40ピンか、80ピンかは不明です。 でも、windowsでは、認識するものの、BIOSで確認とれないというのも不思議なんですが・・・・・・BIOS設定が他にあるのか・・・・ 不明です。

関連するQ&A

  • 内臓DVDドライブについて

    よろしくお願いします。 環境 OS:XP Pro DVDドライブ:Pioneer DVD-RW DVR-104 パソコンが購入後4・5年経つためかオリジナルのCD・DVDを作っても 音とびや画像の乱れがひどいので交換を考えています。 素人で相性などわからないので、同じドライブを買って交換しようと思いました。しかし、同じものが売っていません。 そこで 1、インターフェイスが現在ATAPIで購入予定のものが Pioneer DVD-S12J-BK で インターフェイスがSATAなのですが 交換は可能ですか? 2、購入する際にスペックなどで注意すべき点はどういったことがありますか? よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブがCD-RWを認識しない

    新しく購入したパイオニアのDVR-S17J-BKというCD/DVDドライブなのですが CD-RWに入ってるデータの読み込みがうまくいきません・・・動作が凄く重くなり、コピーや表示しようとすると止まる感じです。 よくわかりませんがドライブにはCD-R(RW)のメーカー等で相性があるとかないとか・・・?? あとは低速設定?などにしたら直るのでしょうか・・?? 上手く認識できるようにしたいのですが、解決策ありましたらよろしくお願い致します。     ちなみにそのCD-RWにデータを書き込んだのは他のPCのドライブで、そちらでは難なく認識致しました。 CD-RやDVDは大丈夫です。

  • CD-TEXT が書き込める DVD-Rドライブは

    OS:Windows2000 ドライブ:Pioneer DVR-A05-J ソフト:WinCDR 7.0 SE 上記の環境で音楽CDを焼いています。 大分慣れて来たので WinCDR には CD-TEXT を書き込める設定があったので挑戦しましたが失敗して書き込めません。 原因が解らないので、もしかして Pioneer DVR-A05-J では CD-TEXT の書き込みや読み込みの機能がないのではとパイオニアのホームページで調べてみたのですがよく解りません。 ご存知の方、おりましたら教えて下さい。 また対応している DVD-R/RW ドライブも教えて下さい。

  • PC内臓のDVDドライブについて

    NECのVC500/6Dを使用していますが、CPRMに対応してなくDVDドライブをCPRM対応の物に交換しようと思ってます。 今候補になってるのが、パイオニアの『DVR-A12J』か『DVR-S12J』の どちらが良いのか思案中ですが、全く無知の為比較しようがありません。 ネットで色々と調べたのですが、わからないので教えてください。 (1) 『DVR-A12J』と『DVR-S12J』どちらが買いですか? (2) 接続インタフェースが 『DVR-A12J』がATAPI 『DVR-S12J』がSATAです。 どちらが接続が簡単でマザーボード等の相性を考えなくてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVDドライブの規格について

    PioneerのDVDドライブで、DVR-A16J(ATAPI接続)とS16J(Serial ATA接続 )で接続規格が違うみたいですがどちらがいいんでしょうか?接続規格以外は同じでS16Jの方が2000円ぐらい高いみたいです。 マザーはまだ買ってませんがJETWAY MA3-79GDG COMBO にする予定です。

  • DVDドライブ書き込みエラー DVR-S806-J

    パイオニアのDVR-S806-Jを使用しています。最近書き込みの際エラーが出るようになりました。エラーの出ない時と出る時があります。5,6枚焼くと出てしまいます。決まって1センチほどのところで出ています。エラー内容は下記の通りです。 原因のわかる方よろしくお願いします。OSはXPです。 WinCDR 8.11 APENGINE 2.54.0427, APDEVICE 2.54.0427, APDECWMA 2.54.0427 Date 2004年12月18日 8:05:15 [ドライブ] PIONEER DVD-RW DVR-108 1.14 (HBA:- ID:- USB-ATAPI) [作業状況] UDF : 書き込み中です Internal driver error SCSI I/O STATUS [7F00] 2a 00 00 03 03 5c 00 00 : *....\.. 1f 00 00 00 : .... #6369 <PIONEER DVD-RW DVR-108 1.14 (HBA:254 ID:254 USB-ATAPI)>

  • CD Manipulator

    CD ManipulatorでイメージファイルをCD-Rに焼こうとしているのですが、リードイン書き込み中にエラーと出て、書き込みができないのですがどうすればいいのでしょうか? 使用しているドライブは PioneerのDVR-A07-J-BKとDVR-A08-BKです あるサイトにお勧めドライブでDVR-A07-J-BKがあったので、書き込めないはずはないと思うのですが…

  • CD/DVDドライブを認識しなくなりました

    DELLのデスクトップ(DEMENSION 8250)を使っています。OSはXPです。 事象発生前のドライブ構成は、 A:FDD C:HDD(FUJITSU MPE3136AT) D:DVD±R/RW(パイオニア DVR-110D) E:HDD(ST380021A) F:CD-R/RW(SONY 機種不明) となっていました。 この状態で何の問題もなく稼働していたのですが、先週の土曜日(2月4日)に市販の音楽CDをCD-Rにコピったり、マイベストを作ったりしたりしているうちに、DドライブとFドライブがアプリケーションに認識されなくなりました。 やむなくPCを再起動しましたがやはりDドライブとFドライブが認識されません。「デバイスマネージャ」を開いてみると、「CD-Rドライブ」とか「DVDドライブ」という項目自体が見当たりません。「IDE ATA/ATAPIコントローラ」という項目はあります。 皆さんのお知恵をお借りできるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • DVDの観賞時に音飛びがします

    最近DVDを観賞しているときに音飛びがします 映像は多分大丈夫なのですが、音飛びがします でもGyaoで映像を観たりとか、ドライブからCDで音楽を取り入れたときとかは音飛びは無いんです ただ音楽CDを取り入れているときやDVDを観ながら音楽を聞いたりしたり、ドライブを使うと音楽の音が飛んだり、音質が悪くなります パソコン購入時はこんなことはありませんでしたが、最近ひどいです どうすれば前みたいに戻るのかなと思います アドバイスよろしくお願いします デフラグは実行しましたが変わりませんでした あと、[IDE ATA/ATAPI コントローラ]もやってみましたが変わらずでした

  • DVDドライブがCD-RWを認識せず、書き込めない。

    DVD±R/RW(CD-R/RW)製品名I-O DATA DVR-ABN4で、書き込みソフトB's Recorder GOLD 8を起動、CD-RWに書き込みをしようとしてもエラーが出てメディアを認識しません。エラーは「ATAPIのエラーが発生しました。間違ったATAPIコマンドリクェストが発行されました。<Drive Error No:43052400>」とでます。DVD±RWは書き込み可能。OSはWin XP HE sp2 です。メディアは「MITSUBISI」です。メーカーサポートは「調査・修理するから製品を送れ」と言っていますが、DVDの編集などしたいので、取り外すのは困るのです。どうかよろしく。