• ベストアンサー

光と偏光

実験書の偏光の目的の部分に 「光は電磁波の一種であり、横波として伝播することは偏光の現象から理解される」 とありますが、どうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

まず、横波とは逆の、縦波について。 下記リンクのアニメーションが、わかりやすいです。 http://www.ne.jp/asahi/tokyo/nkgw/gakusyu/hadou/tate-yoko-wave/wave1.html 縦波の例として、最もわかりやすいのは、バネです。 バネの一端を、ちょんと刺激してやると、バネが伸縮している場所が、もう一端の方に向かって移動していきますよね?(=粗密波の一種) 電磁波が偏光の現象を持つ理由は、偏光板の原理を考えると、最も理解しやすいです。 もしも光が横波でなく縦波だとすれば、偏光板の向き(角度)がどうであっても、光は偏光板を「無視」して、100%透過してしまいます。 下記リンクの「偏光について」のところの写真が、とてもわかりやすいです。 http://www.hey.ne.jp/~kaleido/kaleido/body06.htm

Higetyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先の写真を見てよくわかりました。 まさに、もしも光が横波でなく縦波だとすれば、偏光板の向き(角度)がどうであっても、光は偏光板を「無視」して、100%透過してしまいます。 ですね。

その他の回答 (1)

• photonics
回答No.2

#1さんへのフォローです。 偏光を簡単に実感する方法です。ポラロイド偏光板を用意します。これは偏光サングラスとして1000円台から買うことが出来ます。 偏光板を通していろんなものを見てください。 1. 日光を反射している舗装道路,水面。 2. 青空。 3. 液晶テレビの画面。 偏光板を回すと透過光の強度が変わるのがわかるでしょう。これらの光が偏光しているからです。

Higetyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ試してみたいと思います。