• ベストアンサー

バトルフィールドモダンコンバット2

ps2で初めてやったんですがネット対戦でいろいろ初心者でよく分かりません詳しい方教えてください。 1、レーダーに敵が映る時相手にもこっちは移ってるんですか?サイレンサーの銃で撃ってもどこから打たれたか分かるんですか? 2、レーダーにたまに敵の場所が一瞬だけ映るのは誰かが何かをしてるんですか? 3、スナイパーが持ってる無線機みたいなのの意味は? 4、相手と鉢合わせたときの上手な戦い方ありますか?対外殺されます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAK_JF
回答No.2

PC版しかもっていないので、4だけ。 自分の持っている武器によって、完全に戦闘方法がかわります。 武器の特性がPC版と同じであれば・・・ ●突撃兵: 出会い頭は敵の足元にグレネード。 4gamerを読む限りでは至近距離でも爆発が可能なグレネードのようなので、これに限ります。 出会い頭でも至近でないときは、連続ジャンプ(バニーホップ)からのグレネード一撃必殺を狙います。 ※PC版は次回アップデートでこの戦法は不可能に しとめ損ねたら突撃銃でバニーホップを、それでもしとめきれなかったら拳銃にシフトしますが、たいていこんなに手間取っていたら逆に殺されているでしょう。 ●特殊兵: カービンはどんな状況でも精度が高いので、カービンでしとめます。 動きながらでも軽々と当たる銃です。 ●工兵: ショットガンの強さはバニーホップにあり。 敵の至近でバニーホップ、ヘッドショットでの即死を狙います。 ※PC版は次回アップデートでこの戦法は不可能に また、モダンコンバットの工兵は対戦車ロケットや無反動砲の装備があるようなので、敵の足元にこれらを撃ちこんでみるのもいいかもしれません。 ●狙撃兵: 拳銃でたたかうか、クレイモアを投げるかです。 運がよければクレイモアを投げる時間があるかもしれません。 運よく投げられたら、敵はもう一歩も動けなくなりますので、放置して逃げれば勝手に死にます。 なお、モダンコンバットの狙撃兵はクレイモアの装備がない可能性がありますが、そのときは拳銃でがんばってください。 ●援護兵: 伏せて撃たないと分隊支援火器は至近でも外れますので、出会い頭は拳銃のほうがマシです。 適当に弾をばら撒きつつ運にかけるか、拳銃で戦うかです。 --------- と、書いたものの、どの戦法も落ち着いていないと全く実行できません。 パニックになってがむしゃらに突撃銃を撃ちまくっている突撃兵と、冷静に拳銃で狙う狙撃兵が対峙したなら、8割がた冷静な狙撃兵が勝ちます。 冷静に狙った場所を撃てるかどうかがポイントです。 ナイフは通常は最後の手段ですが、一撃必殺です。 練習すれば強い武器になります。 どうしても勝てないなら、突撃兵のグレネードに頼るのもいいでしょう。 腕が全く必要ないですから・・・ --------- 参考URLにはPC版のBF2の大会ムービーが置いてあります。 三人称視点でのムービーなので、少しわかりづらいかもしれませんが、参考になるシーンもあるでしょう。 左のメインメニューからBattlefield2を選んで、ムービーを見て研究してみてください。 なお、ムービーはダウンロード後に見ることをおすすめします。

参考URL:
http://wat.s18.xrea.com/

その他の回答 (1)

回答No.1

PC版しか知らないのでもしかしたら違うかもしれません。 >1、レーダーに敵が映る時相手にもこっちは移ってるんですか?サイレンサーの銃で撃ってもどこから打たれたか分かるんですか? レーダーに敵が映るのはコマンダーが無人偵察機を飛ばしてくれているからです。敵はからあなたは見えません。敵は自分が見えていることも知りません。ただし、同様に敵のコマンダーが無人偵察機を飛ばしていた場合もあなたは自分が敵に丸見えであることを知ることはできません。注意しましょう >2、レーダーにたまに敵の場所が一瞬だけ映るのは誰かが何かをしてるんですか? 敵発見の報告をすると味方全員にその位置が知らされます。積極的に報告しましょう。 >3、スナイパーが持ってる無線機みたいなのの意味は? クレイモア(対人地雷)です。設置された対人地雷に正面から近づくと爆発します。敵味方は問いません。 >4、相手と鉢合わせたときの上手な戦い方ありますか?対外殺されます・・・ 自信が無い場合は相手と鉢合わせしてしまった場合は一旦逃げて態勢を整えましょう。後は待ち伏せする、後ろに回りこむ、無視して別の陣地を目指すなど対応の幅が広がります。