OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

漢字

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193081
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

知り合いに聞いて回ったのですが、誰もわからなかったので、ここで質問させていただきます。
無色、無臭で非常に燃えやすく、酸素と混じると爆発しやすくて、また金属をもろくする性質を持っている気体を、
この気体2:酸素1の体積比で混じったものは、別名漢字3文字でなんというのか、ご存知の方がいましたら、是非教えてください。(>_<)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

それ、水素だよ。
無色、無臭で酸素と混じると爆発しやすくて、高温高圧条件で金属結合格子間
に浸潤して水素脆性破壊を引き起こします。

水素2、酸素1の割合の混合気体を(水素)爆鳴気といいます。
お礼コメント
0010gon

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。とっても助かりました。
投稿日時 - 2002-01-05 21:06:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

爆鳴気です。
ちなみに、水素2:酸素1の混合気体です。
お礼コメント
0010gon

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました、とっても助かりました。
投稿日時 - 2002-01-05 21:07:39