OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボブってどんな髪型ですかぁ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193052
  • 閲覧数2998
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (1181/1428)

定義らしきもの、
バリエ-ションがあればバリエ-ション、
ボブに関する事なんでも教えてくださいm(__)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  ボブというのは、英語で bobed hair と云います。この髪型は古くからあったのですが、女性のファッション髪型として流通したのは、割と最近のことのようです。と云っても、1910年代初期、イギリスのダンサー、アイリーン・キャッスルが始めたとされます。日本語での訳は、「断髪」と云います。それまで長い髪をしていた女性が断髪して活動的な髪型になったのです。女性の社会進出とも関係しているそうです。
 
  英語のボブ bob は、かなり古い言葉で、14世紀ぐらいからあります。「ショートヘア」「ショートカット」「結び髪」「巻き毛」の意味だと辞書にあります。フランス語では、cheveux a la Ninon(シェヴォー・ア・ラ・ニノン), または cheveux a la Jeanne D'Arc(シェヴォー・ア・ラ・ジャンヌ・ダルク)と云います。「ニノンの髪」「ジャンヌ・ダルクの髪」の意味です。ニノンは、17世紀初めのフランス社交界の婦人で、多分、こういう髪型をしていたのでしょう。ジャンヌ・ダルクは、無論、オルレアンの乙女で、彼女は確かに髪を短く切って男装していました。
 
  元々、ページ・ヘア page boy bob hair がボブの形で、ページというのは、中世西欧の騎士に使えた少年小姓で、ページの髪型が、少し長めのボブ・ヘアだったのです。ジャンヌ・ダルクは、このページの髪型にしていたのです。
 
  ボブの種類は、名前だけ挙げると、ビングル、ダッチ・ボブ、フェザー・カット、イタリアン・カット、ロング・ボブ、ページ・ボーイ・ボブ、シングル・ボブ、ウィンド・ブロウン・ボブなどがあるとされます。
 
  おかっぱと云うのは、大体ページ・ボブの長さです。またはページ・ボブはもうすこし長いです。後ろを短くして、前髪は、両頬にかかるようなスタイルのボブもあります。もっと短い、ショート・ボブもボブでしょう。
 
  以下のURLに色々な髪型の名前と説明があり、「ボブ」も説明されています:
  http://kirei.net/kirei/hair/dh106.html
  http://kirei.net/kirei/hair/dh109.html
  
  以下は、色々なヘアスタイルのイラストがあります。このページは内容が変化するかも知れませんが。素敵な髪型で、なかなか参考になります。
  http://www.mycal.co.jp/saty/1_weekly/0301/weektheme.html
 
  以下もイラスト付き。ボブや、ボックス・ボブがあります。
  http://www.beautv4u.com/kirei/200104/
 
  以下はヘアサロンの髪型・写真付き:
  http://www.ozmall.co.jp/goods/taya/Backnumber/31/
  http://www.ozmall.co.jp/goods/taya/Backnumber/26/

  以下はショートボブのスタイル写真:
  http://www.saita.net/saita/hair_style/2001/20010628H011.html
 
  2000年の流行とか古いですが:
  http://event.yahoo.co.jp/docs/event/fashion2000/women/hair/
 
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

詳細なご説明ありがとうございました。
フランス語でジャンヌダルクの髪と言うという話は面白かったです
そう言えば、おかっぱですよね、ジャンヌダルクも。
投稿日時 - 2002-01-06 02:40:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (239/579)

ぶっちゃけた話「おかっぱ」のことです。
ボブ関連の画像がないのでアレですが、髪型用語のこんなページが検索でひっかかったので
参考URLに載せておきますね。
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

早々のお返事ありがとうございました。
おかっぱですか。
絵分かりやすかったです(^ー^)
投稿日時 - 2002-01-06 02:37:29
  • 回答No.2

NO1の方の答え笑えます。だってその通りですから(笑)

例えるとサザエさんのわかめちゃん、田島洋子

完璧なボブはコシノジュンコですね。
バージョンに関しては基本がボブカットでパーマをかけるなどなど

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

コシノジュンコは分かりやすかったです(^ー^)
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-06 02:38:46
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 定義については皆様が詳しく述べていらっしゃるので

 ボブってつまりはおかっぱ頭、日本人に似合う髪形なのです。
80年代に大流行したことがありました。
そこで私もボブにしようと美容室で担当の美容師さんに相談したところ
「うーん、あと2年かかるね」と言われ断念しました。
長さが問題なのではなく、髪に段が入っているとそれをとるために時間がかかるというわけです。
ショートカットにバリエーションをつけるには段を入れることが多いので
簡単にできそうでできない髪形なのでした。
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

やはり日本人に合う髪型なんですね。
良く耳にするはずですね。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-06 02:43:01