• ベストアンサー

Aコッカー10週目のしつけについて。初心者です。

jack1224の回答

• jack1224
回答No.5

NO.2です。ご返答ありがとうございました。 庭でコッカーを飼うのは素敵ですね!きっと喜ぶでしょうね。 でも、「庭でトイレ」を基本とすることは、私もあんまりおすすめしません…。 コッカーを飼う前は、室外犬として飼っていた犬がおりました。 庭にも頻繁に放すのですが、大雨の日は庭に放しても排泄できないらしく、暴風雨の中排泄できる場所を求めて散歩に出ることも多々ありました。 この時ほど、室内排泄を覚えさせなかったことを後悔したことはありません。 子犬のうちは無駄吠え・庭掘り返し・脱走などの心配もあります。 どうせならば、家の中でも外でもトイレができるようにしておいたほうが後々楽になると思いますが、いかがでしょうか。 我が家では来週から散歩でのトイレトレーニングが始まります。 外では全然トイレをしてくれなさそうで不安です(;^_^A お互い頑張りましょうね!!

gargamel
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。言葉が足りませんでした。庭で飼うつもりはなく、基本的には室内犬として育てたいのです。。実は昔、ホームステイしていた家にスタンダードプードルがいたのですが、彼は絶対部屋の中でトイレをしませんでした。なのでついうちの子もそのように、と思ってしまったのですが、犬種やその子の性格などもありますし、やはり家の中にもトイレを置いてしつけていこうと思います。ところで、補足で質問したいのですが、ケージはどのくらいの大きさの物を用意しましたか? 将来的に全体をトイレにするということは、寝床はどこにするつもりなのでしょう? 寝る時はドアを閉めていましたか?そうすると入るのを嫌がるようになりませんか?? 分からないことだらけですみません。よろしかったら教えてください。