• ベストアンサー

インターネットセキュリティー

eo光ネット ホームタイプで接続しており、メールウイルルスチェックサービスをオプションしていますが、ウイルスバスター等のインターネットセキュリティーソフトを購入するべきでしょうか?現在はウイルスバスター2005の無償版を使用してますが、使用期限がもうすぐ切れます。 新聞紙上では6分間に一度の割合でインターネット攻撃を受けているなんて言ってますので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.7

No2.です。 ファイアウォールとウィルス対策は、ウイルスバスターで行えます。 他にはノートンインターネットセキュリィティーかマカフィーインターネットセキュリティスイートがお勧めです。乗り換えならどちらも価格の安い優待版があると思います。 スパイウェア対策は次の2つのソフト(無料)が定番です。 Ad-Aware http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html Spybot S&D 1.4 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html 完全常駐保護のスパイウェア対策ソフトは製品版になります。 「スパイゼロ」、「eTrust PestPatrol アンチスパイウェア」などが有名です。 以上ご参考まで。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxp/antispy.mspx
fish004
質問者

お礼

色々あるのですね。シロートですので選択が難しいですね。

その他の回答 (7)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.8

>メールウイルルスチェックサービスをオプションしていますが、ウイルスバスター等のインターネットセキュリティーソフトを購入するべきでしょうか そうだね。そのサービスはメールチェックだけだからね。所謂、統合ソフトを入れたほうがぜんぜんリスクを低減できるわけだし。個人的にはマカフィーのWeb エッセンシャルズをお勧めしますよ。バスターのファイアーウォールは若干不安があるかな。PC誌で取り上げられてたから。 あと、別途アンチスパイウエア専用ソフトも入れて下さい。 お勧めは、Webroot Spy Sweeperです。 >新聞紙上では6分間に一度の割合でインターネット攻撃を受けているなんて言ってますので そう、日常的に攻撃を意図するパケットが飛び交ってるからね。 No.2の参考URLに出てる状態をハニーポットと言います。主に 実験、調査目的で使われる手法です。

fish004
質問者

お礼

ありがとうございました。ソフトは入れることに決めましたが、どれを入れるべきか迷っています。

noname#18464
noname#18464
回答No.6

実際にここの掲示板で被害を受けた方のコメントを見てください。 スパイウェアやウィルスを駆除するのが、どんなに大変かお分かりになると思います。 この手の問題は、感染してから始めて気が付くものです。 セキュリティーは万全な対策をして下さい。 無料でも良いソフト沢山あります。入れないよりはマシかと。 http://www.kingsoft.jp/ http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm http://www.altech-ads.com/product/10000839.htm

fish004
質問者

お礼

ありがとうございました。どのソフトを入れるか検討します。

  • 00253
  • ベストアンサー率23% (65/272)
回答No.5

ファイヤーオールってのはハッカーからパソコンを守る壁みたいなものです。 スパイウェアってのはパソコンの中に入り込みIDやパスワードを不正に送信するソフトです。 アンチウイルス対策ソフトよりもインターネットセキュリティの方が安心できます。 ですが、市販といえでもスパイウェアについてはフリーでも良いので二つぐらい入れておきましょう。

fish004
質問者

お礼

二つも入れるのですか。ウイルスバスター入れればそれで良いのかと思っていました。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.4

セキュリティーソフトの導入は今やPCでネットに接続するならそれは常識です。 ご本人の問題だけ(だけなら勝手だけど)ではなく、人様にも甚大な迷惑をかける結果になります。 マイクロトレンド無償版をお使いだとのこと、慣れたソフトの正規版をお使いになってはいかがですか? 下のURLからダウンロード購入ができます。

参考URL:
http://shop.trendmicro.co.jp/DRHM/servlet/ControllerServlet?Action=DisplayHomePage&SiteID=trendjp
fish004
質問者

お礼

やっぱり必要ですよねー。2006バージョンを購入しても来年になったら2007バージョンを購入する事になるんですかねー。プロバイダーで対策してくれれば良いのにねー。

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.3

ウィルス、ファイアウォール、スパイウェア対策は必要です。

fish004
質問者

お礼

ファイアウォール、スパイウェアってのが、よく分からんのですよ。ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.2

>新聞紙上では6分間に一度の割合でインターネット攻撃を受けているなんて言ってますので・・・。 この記事はちょっとおおげさかも知れませんが、私は実際に不正アクセスは頻繁に受けています。 インターネットセキュリティーソフトは必須だと思います。 参照URLを見てください。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/
fish004
質問者

お礼

早速参考サイトを確認しましたが、ちょっと汗が出てきました。インターネット恐るべし!ですね。

回答No.1

いまの世の中皮肉なことにウイルス対策は絶対必要です。できればウイルス対策ソフトの導入をお勧めします。

fish004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターネットセキュリティスイートについて

    今、ウイルスバスター2010を使用しているのですが、7月に期限がきれてしまうので新しいインターネットセキュリティスイートの使用を考えています。無料のインターネットセキュリティスイートはパソコンに詳しくないと駄目と聞いたので、有料でおすすめなインターネットセキュリティスイートをいくつか教えてください。 ・パソコンは3年以上使用していますが、そんなに詳しくないです。 ・インターネットで結構サイトをみます ・ウイルスバスター2010より、安いインターネットセキュリティスイートでしたら嬉しいです ・もし、無料で、パソコンに詳しくない人でも出来るインターネットセキュリティスイートがあったら教えてください お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security について

    今、ウイルスバスター2005を使用していますが今月で 使用期限が切れますが、Norton Internet Securityを 使用してみようと思っていますが、いい点・悪い点を 教えて頂けないでしょうか?

  • ノートン インターネットセキュリティ2006のアップデート

    2台(XP)のパソコンにアンチウイルスソフトとしてそれぞれウイルスバスター2005とインターネットセキュリティ2005を入れて使用しています。 トレンドマイクロは無償で2006へのバージョンアップを行っていますが、ノートンにはそのような制度は無くバージョンアップを行うためには特別版を購入しなければならないのでしょうか。そもそもその前にインターネットセキュリティはバージョンアップをしないで使用し続けても問題は発生しないのでしょうか。インターネットセキュリティを使っている方ってどのように対処しているのですか?

  • インターネットセキュリティ2013について

    現在、トレンドマイクロ社のウイルスバスター2012を利用していますが、今年の6月で使用期限を迎えます。 ネット広告で、キングソフト社の「インターネットセキュリティ2013」が無料でインストールできるとなっているのを知りました。 一生無料となっているので、非常に魅力的でありインストールしたいと思っていますが、安全性やセキュリティの機能は大丈夫なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ウイルスセキュリティをインストールするとインターネットに接続できません

    EO光でインターネット接続してますが、ウイルスセキュリティーをインストールすると、"Tapを読み込めません"というメッセージが出て接続できませんどうすればよいでしょうか?

  • セキュリティ対策について

    現在、フレッツセーフティとウイルスセキュリティを使っています。しかし、ひかり電話も使用しているためルータが2つになっている状況です。実際、セキュリティソフトだけでは駄目なんでしょうか? ウイルスセキュリティはそろそろ期限が切れるため、今度はウイルスバスターの導入を考えています。

  • インターネットのセキュリティーについて。

    いつもお世話になっています。 1)ルーターを使用すると、インターネットのセキュリティーが高くなるのですか?高くなるのならその理由を教えてください。 2)もし高くなるのだとするとルーターを使用してインターネットをすると、どの程度セキュリティーが高まるのか教えてください?ルーターを使用してインターネットをすると、インターネットからのセキュリティーに対する攻撃に対して鉄壁の防御力を持つことになるのですか?それとも、完璧な防御力ではないのですか? 3)ルーターを使用してインターネットをするとインターネットセキュリティーソフトの必要性は排除出来ますか? 4)ルーターを使用してインターネットをするとコンピューターウィルスの恐怖も排除できますか? 宜しくご教示願います。

  • ウイルスチエックソフトかインターネットセキュリティ またはプロバイダ?

    現在の私の状態ですが、関西電力のeo光、バッフアローのルーターBBR4HGで有線LANを組み 2台のディスクトップPCに接続しています。OSはWIN XP homeです。 外部からの攻撃とメール等のウイルスチエックの為にノートンの2004を入れて居ます。 今回期限切れもあってノートンインターネットセキュリティ2007にしようと思います。 処が、eo光では、サーバーの段階でウイルスチェックを210円/月でしてくれます。 私は2つのメールを持って居るので420円/月での契約になります。 そこで伺いたいのですが、ノートンインターネットセキュリティを削除して、プロバイダの ウイルスチェツクだけで安心ですか? ネットから侵入して悪さをしてくる人も居るとも聞きますが、それはノートンが対処していて くれているのですよね?。 でも、この辺の対応はWINXPでもしてくれると聞きました。 基本的にルーターがあれば外部からは守られるのではないのですか? プロバイダのアンチウイルスチエックにお世話になれば、全てノートンのお世話にならないで済むのでしょうか? プロバイダのウイルスチエックよりもノートンインターネットセキュリティ2007にバージョンアップした方が万全ですか? それとも、そもそもノートンインターネットセキュリティじゃなくてノートンアンチウイルスだけでいいのか? 210円/月程度ならソフトを買わなくても似たような負担額です。 どういう方法が最適でしょうか?  

  • F-Secure Internet Security 2007 は?

    ウイルスバスター2006の使用期限が、もうすぐ切れそうなのですが、別のアンチウイルスソフトを検討してます。理由は2007は かなり動作が重いようです。非力な私のノートPCでは 少し?です。 Webの検索で、F-Secure Internet Security 2007 が いいように 思うのですが、日本では あまり有名ではありませんね。 1.このソフトを使用されている方の 感想を聞かせてください 2.ウイルスは それぞれ特性の異なる3つのエンジンにより、   と説明がありますが、具体的に どのようようなものか 3.このソフトを使用する きっかけ 理由を 聞かせてください 以上 よろしく お願いします

  • ノートンインターネットセキュリティー2007について・・・

    ノートンインターネットセキュリティー2007についてなんですが、 質問です、 今自分のPCにはウイルスバスター2006が導入されていますが、以前ウイルスバスター2007を使用してあまり重さに2006に変えました。 そこで質問なんですがう、ノートンの2007はどうなんでしょうか?!  やっぱり2006みたいに重たいのでしょうか~? どなたかお詳しい方お教えください。 お願いします。

専門家に質問してみよう