PC起動時にsvchostエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • PC起動時にパスワードを入力してログイン後、svchostエラーが出る。エラーメッセージは'C:WINDOWS\system32\Microsoft\svchost.exe'が見つからないというもの。
  • OKボタンを押すと通常起動するが、時々起動しないこともある。エラーはノートンからウイルスバスターへ乗り換え後に発生。
  • ウイルス検査で2つの感染ファイルを発見。隔離されているがエラーが解消しない。システムはTOSHIBA DynaBook T6/518CDEYで、OSはWindowsXP Home Edition SP2。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動時にsvchostエラーが出てきます。

パスワードを入力してログインした後にエラーが発生します。起動時の音楽が流れた後、壁紙だけの画面に警告音が鳴り次のようなエラーメッセージが出ます。 C:WINDOWS\system32\Microsoft\svchost.exe 'C:WINDOWS\system32\Microsoft\svchost.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックしてください。 ここでOKボタンを押すと、いつもどおりの起動がたいてい始まります。たまにOKボタンを押しても動かなくなってしまうこともあります。PCを休止状態にしておくことが多いです。ですから起動時に出るこのエラーが出始めた時を特定するのは難しいですが、このエラーを初めてみたのはノートンからウイルスバスターに乗り換えようとしてノートンを削除して再起動した後です。システムの復元を行ってもこの症状が直ることはありませんでした。その後ウイルスバスターをインストールしました。ウイルスかと思いウイルス検査をしたら2つのファイルが感染していました。 TROJ_ANTINNY.AXに感染したのが、 C:WINDOWS\system32\Microsoft\svchost.exe TROJ_DLOADER.AGXに感染したのが、 C:\Program Files\themexp\Themexp.org File\HLsetup2.exe ウイルスに感染したファイルは隔離されています。 ちなみに私のシステムは次の通りです。 TOSHIBA DynaBook T6/518CDEY OS:WindowsXP Home Edition SP2 CPU:Celeron 1.8GHz RAM:256MB HDD:40GB 長々となってしまいすいません。 どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht951
回答No.1

ウイルスバスターの隔離作業はそのウイルス感染ファイルを別のフォルダに移動することによって、レジストリになどに記述されたファイルパスを無効化し、そのファイルを起動させないようにする機能です。 svchostがウイルス感染していると判明し、ウイルスバスターが別のフォルダに移動させたため、起動時にそのファイルを起動できなくなってしまい、そのようなエラーが出ると思われます。 解決策としては、 (1)ウイルスバスターを起動し、隔離したファイルsvchost.exeを元の場所に戻す。 (2)もしOSのCDなどがありましたら、修復インストールを試みる。(リカバリーCDでは不可です) (3)ファイルのバックアップを取り、リカバリーCDでリカバリーする。 (4)ウイルスバスターでそのファイルを修復する。(成功する可能性は低いです) などの方法があります。 svchost.exeにウイルスが感染したのは厄介です。 リカバリーや新規インストールが一番手っ取り早い方法でしょう。

miyatti7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (4)ウイルスバスターでそのファイルを修復する。(成功する可能性は低いです)この方法を試してみようと思います。 それでも直らなかった場合にある方法を試そうと思っています。それは、家にあるもうひとつのWindowsXPからsvchost.exeをコピーしてウイルスに感染したパソコンに入れるという方法です。この方法で直るでしょうか?システムをいじるのは怖くて自身がないのでもう一度回答をよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• ht951
回答No.2

svchost.exeはsystem32フォルダには存在しないはずなので、コピーしたらいけると思います。(不確かですが…w もしファイルが存在していたらコピーガードがかかり上書きできないでしょうね。恐らく…

miyatti7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスに感染したファイルを修復することはできず、svchostを正しく起動しているPCからコピーして、ウイルスに感染したPCに貼り付けました。そしたらきちんと動作しました。起動も問題がありません。