• ベストアンサー

夏の北海道旅行

こんにちは。 7月20日前後に4泊5日の家族旅行で北海道に行くことになりました。(子供は中一・小六・小一です) 北海道の雄大な自然を子供に見せたいというのが当初の目的で、まだ親も行ったことがない美瑛・富良野をルートに入れたいのですが、他にお勧めのところがありましたらぜひ旅程のアドバイスをお願いします。 それから、おいしいウニを食べたいのですが、4泊5日で礼文島を含めるのは無謀でしょうか? 礼文島でなくても、おいしいウニが食べられれば良いので、どこかお勧めの場所(お店)がありましたら、併せてご紹介いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.1

ウニのためだけに礼文島はきついですね。 札幌から近い小樽、積丹でも十分だと思います。 あと、ルートを決めるなら到着予定時間と空港、出発時間と空港名、移動に使用するのはレンタカーか、電車かくらいは情報があったらいいと思います。 お子様連れということで旭川市の旭山動物園もコースに入れるのでしょうか。 食事のおいしいところは海沿いですし、富良野、美瑛コースは山になりますので行動半径がかなり広くなりそうです。

paint24
質問者

お礼

こんにちは。 分かりにくい内容で申し訳ありません。 実はまだ利用空港は決まっていなくて、皆さんのアドバイスを拝見してから決めようと思っていました。(到着時間は一番早く着く便にします) 移動手段はレンタカーになります。 ルート優先なので、可能であればという条件付きですが、 和室のあるビジネスホテルに宿泊して、夜は外で食事を取れれば更にうれしいです。 旅行慣れしていなくて要領を得ないかも知れませが、よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

回答No.8

私のお勧めは女満別着、旭川発でタクシーを使った観光はどうでしょうか?ジャンボタクシーなど大人数乗れるものもありますよ! 最初の三泊は道東で残りの一泊で富良野など・・。道東は至近距離に観光名所があり三泊する価値はあると思います。北海道での移動は距離が長いために予想以上に時間がかかります。網走、知床、釧路、層雲峡など見どころ満載です!!!富良野はちょうどラベンダーの時期ですね!北の国からロケ地などもありますが、一日あれば十分だと思います。 タクシーならプランを練ってくれて地元の穴場、ガイドつきです。きれいな湖など本には載ってないようなところも案内してくれて、一台の値段なので五人で割ればわりとやすいのでは? 空港まで迎えに来てくれて、宿泊先もすべて手配してくれます。 おすすめは、北海道交通株式会社美幌支店01527-3-3121 の池野さん。 とっても気さくで情報満載のおもしろいおじさんです!!一度、ご相談してみては? 楽しんできてください! 北海道はいいとこですよ~~!

• gemi
回答No.7

美瑛や旭川方面に行く予定があるならば 当麻町の鍾乳洞も、なかなか穴場です。 小さいですが(;^_^A ・・・ 道民でも知っている人はあまりいません。 それから、旭川から層雲峡に向かう国道沿いに アイスパビリオンという施設があります。 いつでも極寒体験が出来るので 夏でも北海道を実感できます。 礼文島はフェリーが欠航になったりすると大変なので ウニは積丹方面でいただくのが無難だと思います。 自然を楽しむ事がメインであれば、ルートの関係で 宿泊は「和室のあるビジネスホテル」より 公営の温泉の方が安上がりになる場合があります。 ビジネスホテルは「市」に集中しているからです。 (しかも、あまり選択肢は広くない) 公営温泉については 北海道の市町村の公式HPなどを チェックしてみてください。 また、個人で温泉めぐりをしている方のHPも 検索するといやというほどヒットしますので チェックしてみてください。

• nitrider
回答No.6

確かに7/20前後は富良野は一番良い時期ですね。へそ祭りも近いし。 ただ観光客で一杯でしょう。美瑛の風景も捨てがたいですが 4泊で大自然となると道東方面をゆっくり見られたらどうでしょうか? 世界遺産の知床、屈斜路湖や摩周湖、釧路湿原.. 食べ物でしたら、釧路の和商市場、根室や花咲で花咲ガニ。 トレッキングや釧路川でカヌー、どさんこで乗馬なんてのもあります。 また無料の野天風呂も多い地域ですね。 ウニは礼文で有名なのは馬糞ウニですね。美味しいですが高いです。積丹も有名ですね。 和商市場でも食べられますが.. 参考になるか分かりませんが、私のHPに04,05とバイクで ツーリングに行った時のレポートがあります。 もし良かったら覗いて見て下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nitriderjp/index.html
  • noranuko
回答No.5

>道東~美瑛って車で移動できる距離なのですか(^^ 室蘭から知床まで1日で行ったことがあります。(確か8時間くらい) まぁ旭川起点で女満別や釧路をゴールにすればけっこう余裕があると思います。 たとえば 旭川空港-美瑛-富良野 富良野-清水-足寄-阿寒湖-摩周湖-屈斜路湖 屈斜路湖-美幌峠-網走-原生花園-ウトロ ウトロ-羅臼-標津-根室 根室-釧路-釧路空港 こんな感じでしょうか。一日目はもう少し足を伸ばして帯広まで行った方がいいかもしれません。 また清水-足寄間は高速道路があるので比較的時間はかかりません。 これで一日の走行距離はだいたい100Kmから200Kmくらい。 時間にしても移動のための時間は3時間ほどです。 http://northern-road.jp/navi/time/ また根室には行かず、標津から直接釧路へ行くことにして、一日知床巡りに当てるのもおもしろいかと。 ウニをねらうなら網走-釧路の間でねらいましょう。 釧路の和商市場では勝手丼なる物が食べられます。 http://www.washoichiba.com/

paint24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝見して、旅程を組むのがとても楽しみになりました(^^) まだ白紙の状態ですが、決まりましたら改めてご相談させていただきます。 自分一人ではどうして良いのかわからなかった今回のご相談ですが、皆様からご丁寧なご回答をいただき、とても助かりました。 心からお礼を申し上げさせていただきます。

• de152516
回答No.4

7月20日頃ですか。 丁度ラベンダーがピークの頃ですね。 この時期の土曜・休日は富良野が大変混雑する時期なので飛行機や 宿の 予約は早めに動いたほうがよいでしょう。 7・8月なら利尻礼文から天売焼尻、積丹半島、奥尻島にかけての 日本海側で ウニの漁期です。おもに「エゾムラサキウニ」と「バフンウニ」が獲れますが、 名前に似合わず後者の方が味が良いとされています。  また、ウニは鮮度が命で、朝獲れたものをその日のうちに食べてしまわねば わざわざ漁獲地まで行った意味がありませんが、何しろ小舟で行う漁ですので、 ちょっとの波で出漁できなくなってしまいます。ですから、ウニを食す 予定の日は何日か候補を挙げておき、食べられる日に食べてしまった方が よいでしょう。 4泊で礼文島と富良野美瑛を含める行程は、千歳発着はちょっと難しい ですが、東京からで稚内in旭川outと空港が利用可能なら 1日目 稚内空港-稚内(うに)-礼文 泊 2日目 礼文(うに)-稚内 泊 3日目 うにがまだなら     稚内-サロベツ原野-羽幌(うに)-旭川-富良野 泊     うにが済んでいたら     稚内-サロベツ原野-豊富大規模牧場-美深トロッコ王国     -旭川-富良野 泊 豊富大規模草地牧場 http://www.town.toyotomi.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/0/07F428F90AA3DE0B49256E17002B5EFB?OpenDocument トロッコ王国 http://torokko.co.uk/ 4日目 富良野-美瑛 泊 5日目 美瑛-(時間があれば旭山動物園)-旭川空港 という具合に組めるかと思います。 千歳発着にせざるをえなければ、礼文は断念し 1日目 千歳空港-富良野 泊 2日目 富良野-美瑛 泊 3日目 美瑛-小樽(うに) 泊 4日目 小樽-積丹半島(うに)-ニセコ 泊 5日目 うにがまだなら     ニセコ-岩内(うに)-支笏湖-千歳空港     うにを食した後なら     ニセコ(アウトドア体験)-支笏湖-千歳空港 と言うプランを一例として勧めておきます。 私はいつも美瑛富良野ばっかり行っていて、あまりウニを食べる機会が ありませんが、ライダーに有名な店として、稚内ノシャップ岬の「樺太食堂」を 紹介しときます。 http://www.phoenix-c.or.jp/~unidon/

paint24
質問者

お礼

ありがとうございました。 地図を見たのですが、稚内・礼文島が遙かに遠いくてしかも周囲に何もなさそうなので、私自身まだ礼文島を組み込むか迷っています。(礼文のウニは食べたいのですか…) お教えいただいた旅程を地図でたどりながら、早めにコースを決めたいと思います。

回答No.3

歓迎しまっす!(私は北海道民です) 道内移動手段が自家用車(レンタカー)か公共交通機関によっても異なりますが・・・ 観光とウニを食すのが目的なら積丹(シャコタン)方面もイイよ。海も山も綺麗で観光地小樽も近いし、美瑛・富良野方面へのアクセスも礼文からよりは近くなる。 礼文だとチョット遠いかなぁ?(稚内空港スタートなら別)

paint24
質問者

お礼

ありがとうございます。 移動手段はレンタカーを考えています。 積丹半島はどこにあるのかわからないので(^^;、帰宅後に地図で調べさせていただきます。 家内が唯一好物の大産物がウニなので、滅多に行けない北海道でぜひ本物の味を経験させてあげたいと思っています。ご回答いただきありがとうございました。

• noranuko
回答No.2

個人的には道東をメインに旅行するのがいいと思います。 >北海道の雄大な自然 という目的に一番合致する地域だと思いますから。 また美瑛・富良野に寄り道もしやすいでしょう。 ウニについては道東もエゾバフンウニの産地なので、期待に添えると思いますが、 太平洋側では漁期ではないようなので、オホーツク海側で。

paint24
質問者

お礼

こんにちは。 美瑛周辺ばかり意識していたので、道東は全然考えてなかったです。 全くわからないので変な質問かも知れませんが、道東~美瑛って車で移動できる距離なのですか(^^ゞ 一日かけての移動は子供が疲れるかなと心配しているのですが、途中に景勝地などがあれば知床にも行きたいですね。