• ベストアンサー

パキシル錠20mg

半年前から急に仕事中に不安に教われるようになり、デパスとドグマチールを飲んでいました。 1ヶ月前から朝の出社が辛くなり、医者に相談したところ、うつの恐れがあるとパキシル錠20mgを就寝前に飲むことになりました。 しかし飲み始めてから、夜中に下痢で目がさめたり、仕事中だけだった不安感が朝から襲って来たりと、症状が悪化したような感じです。 これは、うつの進行でしょうか?それとも追加になったパキシルのせいでしょうか?次回医者にも相談しますが差し当ってパキシルを飲みつづけるか迷っています。 パキシルを飲まれている方はそのような様子ですか。参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.5

素人ですのでご理解を。 2次的症状でうつが出てきてる場合、パキちゃんも効きにくい傾向にあるのかな?と思わなくもないです。 どの程度の期間飲んでらっしゃるのかわかりませんが、突然の断薬などは避けたほうがいいですよ。 又、効き目も2週間から1ヶ月ほどたたないと出てきません。 単純にあなたにあってない可能性もあるし、初期だけの副作用の可能性もあります。電話なりで先生に相談しましょう。 ・・・ただ、どっちかというとパキちゃんは不安にたいしては効果がないとおもうのですが・・・不安に対しては即効性の薬の方がいいですよ。僕は漠然とした不安の時はコンスタン、緊張型の不安?の時はデパを頓服で飲んでます。今はそれで効いてます。まあ、昔と比べてずいぶんよくなってはじめて効くようになったのですが・・・ 先生と再度良く話し合ってください。薬についても。 お大事になさってください。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 続けてみて、医者に相談してみようと思います。 症状も話してみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#21093
noname#21093
回答No.6

パキシルに関わらず、自己判断で服用をストップしないで下さい。いわゆる「離脱症状」が出て、更に苦しまれる危険性があります。 次の通院まで、かなり日数はありますでしょうか? それまでずっと下痢や不安感で苦しいのも辛いでしょうから、主治医に電話してみて下さい。 できる事なら早めに通院して、主治医と再度相談されて下さい。 パキシルが全く効かなかった経験者です。ですが皆様が回答されてるように、効果は人それぞれです。 ご参考になれば幸いです。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 続けてみて、医者に相談してみようと思います。 薬が効かないこともあるのですね…。

回答No.4

こんばんは。 パキシルはSSRIという属性の薬で、セロトニンという物質を体内で分解されないようにする薬です。 セロトニンは簡単に言いますと、アドレナリンみたいなもので、体内にあると興奮状態になります。 擬似的にやる気が出るんですね。 パキシルは量などに気をつけながら、約3ヶ月程度の服用期間となり、その間は最初は増量、後に減量します。体を慣らしていくのが目的なので(禁煙ガムと一緒です)、中止するときは医師にご相談されてからの方がいいですよ。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 続けてみて、医者に相談してみようと思います。

noname#19664
noname#19664
回答No.3

パキシルの副作用じゃないでしょうか。 私はパキシルは大丈夫なのですが、デプロメールを飲んだ時、下痢が止まらなくて、急いで病院に行ったら、服用を中止されました。 できるだけ早く病院に行って、主治医に相談してみてください。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者に相談してみようと思います。

回答No.2

私もパキシル飲んでますが、副作用は全くありません。 作用は人それぞれです。 次回病院に行かれるまで日にちがあるようなら 電話ででも主治医に相談されたほうが良いかと思います。 #1さんもかかれていますが、自分だけの判断でとめてはいけません。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 続けてみて、医者に相談してみようと思います。

• bob_n
回答No.1

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 名前のところに『パキシル』といれ、20mgを選択すると、説明が出てきます。 また、『自分だけの判断で止めてはいけません。急に飲むのを中止すると反動で症状が悪化したり、体の具合が悪くなることがあります。』ともかかれています。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 続けてみようと思います。