• ベストアンサー

パキシル錠20mg

半年前から急に仕事中に不安に教われるようになり、デパスとドグマチールを飲んでいました。 1ヶ月前から朝の出社が辛くなり、医者に相談したところ、うつの恐れがあるとパキシル錠20mgを就寝前に飲むことになりました。 しかし飲み始めてから、夜中に下痢で目がさめたり、仕事中だけだった不安感が朝から襲って来たりと、症状が悪化したような感じです。 これは、うつの進行でしょうか?それとも追加になったパキシルのせいでしょうか?次回医者にも相談しますが差し当ってパキシルを飲みつづけるか迷っています。 パキシルを飲まれている方はそのような様子ですか。参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.5

素人ですのでご理解を。 2次的症状でうつが出てきてる場合、パキちゃんも効きにくい傾向にあるのかな?と思わなくもないです。 どの程度の期間飲んでらっしゃるのかわかりませんが、突然の断薬などは避けたほうがいいですよ。 又、効き目も2週間から1ヶ月ほどたたないと出てきません。 単純にあなたにあってない可能性もあるし、初期だけの副作用の可能性もあります。電話なりで先生に相談しましょう。 ・・・ただ、どっちかというとパキちゃんは不安にたいしては効果がないとおもうのですが・・・不安に対しては即効性の薬の方がいいですよ。僕は漠然とした不安の時はコンスタン、緊張型の不安?の時はデパを頓服で飲んでます。今はそれで効いてます。まあ、昔と比べてずいぶんよくなってはじめて効くようになったのですが・・・ 先生と再度良く話し合ってください。薬についても。 お大事になさってください。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 続けてみて、医者に相談してみようと思います。 症状も話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#21093
noname#21093
回答No.6

パキシルに関わらず、自己判断で服用をストップしないで下さい。いわゆる「離脱症状」が出て、更に苦しまれる危険性があります。 次の通院まで、かなり日数はありますでしょうか? それまでずっと下痢や不安感で苦しいのも辛いでしょうから、主治医に電話してみて下さい。 できる事なら早めに通院して、主治医と再度相談されて下さい。 パキシルが全く効かなかった経験者です。ですが皆様が回答されてるように、効果は人それぞれです。 ご参考になれば幸いです。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 続けてみて、医者に相談してみようと思います。 薬が効かないこともあるのですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 パキシルはSSRIという属性の薬で、セロトニンという物質を体内で分解されないようにする薬です。 セロトニンは簡単に言いますと、アドレナリンみたいなもので、体内にあると興奮状態になります。 擬似的にやる気が出るんですね。 パキシルは量などに気をつけながら、約3ヶ月程度の服用期間となり、その間は最初は増量、後に減量します。体を慣らしていくのが目的なので(禁煙ガムと一緒です)、中止するときは医師にご相談されてからの方がいいですよ。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 続けてみて、医者に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19664
noname#19664
回答No.3

パキシルの副作用じゃないでしょうか。 私はパキシルは大丈夫なのですが、デプロメールを飲んだ時、下痢が止まらなくて、急いで病院に行ったら、服用を中止されました。 できるだけ早く病院に行って、主治医に相談してみてください。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私もパキシル飲んでますが、副作用は全くありません。 作用は人それぞれです。 次回病院に行かれるまで日にちがあるようなら 電話ででも主治医に相談されたほうが良いかと思います。 #1さんもかかれていますが、自分だけの判断でとめてはいけません。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 続けてみて、医者に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 名前のところに『パキシル』といれ、20mgを選択すると、説明が出てきます。 また、『自分だけの判断で止めてはいけません。急に飲むのを中止すると反動で症状が悪化したり、体の具合が悪くなることがあります。』ともかかれています。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 続けてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パキシルを減薬する目安

    パキシルを9か月前から20mgで飲み始めました。 うつで不眠・食欲減退・やる気が起きない・すぐ疲れる・すぐに落ち込み泣いてしまう・・・等の症状があったからです。(特に自殺願望などはありませんでした) 初めはパキシル・ドグマチール・デパス・マグラックスを服用していて徐々に減らして現在はパキシル5mg・デパス(不眠時)のみです。 パキシルは20→10→5mgと間を2か月間くらいとって減薬しています。 20→10の時は手がしびれたり、横になって起きれなくなったり、頭痛、という離脱症状に加えて下痢・胃の不快感がありました。 今は5mgに減らして1週間ですがちょっとやる気が起きない・頭の中が整理が上手くできずに家事(掃除や料理)がはかどらない、という感じです。それに加えて下痢で辛いです。 前回は体に不調が出ましたが、今回は頭の中がグルグルという感じです。これも離脱症状の一種でしょうか?また下痢はつきものでしょうか? まだこういう症状が出る(家事がはかどらなくなる)のは減薬の時期ではなかったのかなぁ、と思ってきました。 病院では一応「これからは薬をやめるだけですよ」「長くても2週間で離脱症状は収まるからそれまでは辛抱してください」とは言われています。が、決めるのは自分自身ということになっていて相談すればまた増やしてくれるとは思います。 でも、せっかく減薬しているのでなんとかなればいいのに・・とは思ってます。 経験がある方アドバイスをお願いします。

  • パキシルやデパスの減薬

    就寝前パキシル15mg デパス10mg頓服ワイパックス5mg を三年服用していましたが4日前ぐらいよりパキシルを10mgに減薬してみました。 これといって不安感もなく余裕があったので早く止めたいと思いチャレンジした所 日中に元気が出ない 肩こりがひどい首の付け根が焼けるように痛い 一時間に一回目が覚めるぐらい熟睡できない。のた打ち回るぐらい体が不快です。 飲まずに人並みの生活がしたいです。 減薬 断薬した方アドバイスや止めたメリットなどをお願い致します。 飲みすぎてる方や色々な薬をチャンポンされている方の意見はあまり参考にならなくて困っています。今パキシルとデパスを飲んで首の痛みが取れた所です。

  • パキシルの服用について

    数年前からパニック発作を持っておりデパスを頓服として持っていることで安心し、症状は安定しておりました。 最近自宅での就寝時に不安に襲われることが多くなり デパスを常用する様になってしまったため心療内科に行ってみました。 そこでパキシルとメイラックスを処方されたのですが パキシルの副作用や離脱症状を拝見し服用について不安があります。 現在メイラックスを常用することで症状は安定しています。 また自宅での就寝時以外は普通に生活ができているので パキシルを服用することで私生活に支障が生じるのではと不安です。 お医者さんが言うにはパキシルを飲んで時間をかけて治療しないと 完治しないと服用を迫られているのですが、服用にとても不安があります。 ご意見くださいますようよろしくお願いいたします。

  • パキシルを飲むか悩んでいます

    今19歳の浪人生です。すごく憂鬱な気分で勉強が手につきません。 学校には何とか行っていますが、もうそれも限界に近いです。 パキシルが10mg処方されていますがネットでの情報が怖くて飲めません。 断薬の際の厳しさは今は気になりません。 日中の眠気という点が心配です とにかく今は受験を乗り越えたいです。飲めば少しはやる気になったり前向きになったりするでしょうか? 今日初めて10mgを飲みましたが続けるか悩んでいます。 アドバイスをお願いします パキシルが出る前はアモキサンを朝昼夕50mgずつ飲んでいました、まだアモキサンも飲み続けていますが あまり効果は感じられません。 以前飲んでいた、ドグマチール、トリプタノールも効いているのかどうか わかりませんでした 他に飲んでいる薬は 朝夕にデパケン200mg 寝る前に レスリン50m アモバン7.5mg デパス1mg ユーロジン2mg 頓服でワイパックス0.5mgです。 よろしくお願いします

  • パキシルかデパスか

    うつ病にて精神科に通院中の者(35歳女性)です。 最近、うつの波が来ていて、前回通院時に担当医よりパキシル20mgを40mgに増やすか、デパス1mgを1日4錠以内で調子を見てみましょう、と言われました。パキシルはここ1年半ほど10mg~20mgを服用しています。 どちらも依存性の高い薬ですが、とりあえず即効性のあるデパスに頼って何とか生活しています(パキシル20mgも併用)。 ただ長い目で見た場合、一時しのぎで作用時間の短いデパスより抗うつ剤のパキシルを増量した方がよいのか判断に迷っています。 ご経験のある方、アドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • パキシル

    1か月間パキシル10mgを服用していたのですが、飲んでいて危険を感じ、お医者様に、やめたい旨を伝えました。急にはやめれないということで、ルボックス50mgにかわりました。しかし、嘔吐、手のしびれ等で苦しんでいます。一週間たち、嘔吐はなくなりましたが、吐き気や脱力感、渇きで耐え切れません。電話で相談しましたら、もう一度パキシルに戻して5mgにするといわれたのですが、やめるには三週間かかると言われました。その後も薬自体をすぐにやめることはできないといわれました。薬自体をパキシルから抜け出した後はやめたいのですが、薬をなくすと、再び鬱になる危険があると言われました。薬をやめて、それでも鬱を治した方いましたらアドバイスお願いします。

  • 体重が太る薬

    現在、デパスとドグマチールを3食後、寝る前にパキシルとグッドミンを飲んでいますが、この中に体重が増える薬はありますか? ドグマチールとデパスは同時に処方されましたが、このときのドグマチールの効用は何になるのでしょうか?医者にはうつにはあまり効かないといわれましたが・・・。

  • パキシル服用後にデパスを服用したいとき

    パキシル12.5mgを飲んでからデパス1mgを飲みたいときは、どのくらい時間をあけた方がいいですか?夕食後にパキシルと、不安になったとき用にデパスを処方されました。パキシルは調べたら何週間か服用して効果が出るようで、夜服用後に不安になりデパスを飲みたいときが多いです。現在服用五日目です。

  • パキシルからデプロメールへ

    ・パキシル 20mg ・メイラックス 1mg 朝晩 ・レンドルミン、ハルシオン(0.25)不眠時 ・デパス 1mg 不安時 を「抑鬱神経症」で一年半くらい服用しています。 この度、パキシル20mgをデプロメール50mg一日三回に 変更することになったのですが、ネット上で情報をみていると パキシルの断薬、減薬において問題が起きることが書かれています。 同じSSRIなので、問題はないと医者はいうのですが、 いきなりパキシルを断薬して、デプロメールに変えても 一般的にいわれるパキシルの断薬、減薬おける副作用は でないのでしょうか?(目眩、ふらふら・・など)

  • パキシルについて。

    先日も「産後の情緒不安定」で質問させていただいた者です。その時のアドバイスにもあったし、自分自身不安もあったので精神科のある割と大きい心療内科に行きました。そこでもやはり神経症だと言われ、今まで飲んでいたソラナックスと夕食後にパキシル10mg一錠を飲むように言われました。(とりあえず2週間飲むように言われました)             うつの薬だけど、私のようなタイプの患者に良く効くから、と薬の説明も充分受けましたが、新薬という事と、あまりにも科学的な説明で、おばかな私はそんなすごい薬飲んだら脳みそどうにかなっちゃうんじゃないか、という不安があり悩んでます。(2日飲みましたが)             前の病院ではソラナックスと朝だけドグマチール50gを一錠飲んで、3日目くらいで気分がすごく楽になったのですが、産後という事もありますが、お乳の張りがひどくてやめました。ドグマチールは昔からある薬で、そんなに強くない薬だと言われたので、安心感もあるし、実際効いたので、飲みたいのですが、今回のお医者様もすごく信頼できる良い先生だったので、パキシルを一応は飲んでます(今ひとつ不安が消えませんが。)           パキシルを飲んだ方が薬を早くやめられるし、本当に気持ちが楽になるから、というので続けたいけど、すごく強い薬という印象があって、私としては前のお医者様の「強い薬飲まなくても自然に治るから」という言葉を信じたい、というのもあります。結局自分で決めなければいけませんが、皆様のアドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。