• ベストアンサー

雑学に入ると思います

以前、何かの番組でダイヤモンドは物質のなかで一番硬度が高いのにかなづちで割れると聞きました。なんか矛盾してて意味がわかりません。だったら、かなづちで割れない鉄の塊のほうが硬度があるのではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.4

ガラスとつきたての餅を比べてください。 かなづちで叩くとガラスは割れますが餅は割れません。 硬いこととかなづちで割れるかどうかは重要な関係ではありません。

その他の回答 (3)

• shiva999
回答No.3

硬いけど割れやすいと言うのかな。 キズ付いたり削れたりはしませんが、衝撃には弱いんです。

• 0KG00
回答No.2

ダイヤはひっかき傷などには強いのですが、靭性が低い(ざっくりというと粘り気。これが低いという事は脆いという事。ルビーやサファイアより低い)ために割れることがあります。

参考URL:
http://www2t.biglobe.ne.jp/~matsuya/hard.html
  • Jodie0625
回答No.1

鉄は粘りがあるので、金槌で叩いたくらいでは割れることはないでしょう。 固いものは、もろいものです。 でも、鉄とダイヤモンドで互いに傷つけあうと鉄は削れるでしょうが、鉄でダイヤモンドを傷つけることはできないでしょう。