OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

14金指輪のサイズ直し

  • 困ってます
  • 質問No.192860
  • 閲覧数447
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (50/53)

教えてください!14金や10金の指輪をいくつか
持っており、サイズ直しをしたいと思っているのですが、
どこのリフォームショップでも、18金でないと直せない
と言われてしまいました。
国内外を問わず、14金や10金の指輪のサイズ直しをして
くれるところをご存知の方、ぜひ情報を頂きたく、よろ
しくお願いいたします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

できないこともないと思いますが通常はこれを避けます。

14金や10金は国内のジュエリー業界では一般的なものではありません。ご存知かもしれませんが、14金を例にとると24分の14が金でできいます。

この24分の10の部分に、特殊な金属が使われていた場合、サイズ直しで火を当てると、全体が酸化して黒くなってしまったり、融点が低いためにあっという間に溶けてたりします。また、石をはずした際に爪が折れてしまうこともあります。

こうなってしまった場合に、元に戻すことができなくなってしまったり、元に戻すのに非常にコストがかかる為に、ほとんどの場合にお断りします。

貴金属の装飾品は、一点モノや形見の品、忘れられないプレゼントなど、同じモノが戻ってくればいいと言うものではないからです。そう言ったものの場合は事情をお話してお引取りいただくか、石が付いているものであればリフォームをお勧めします。

それ以外の場合は、「破損した際の責任は問わないからやってみて欲しい」と相談しましょう。お店の方も初めての方からの依頼だと戸惑うでしょうから、出来ればよくご存知の方に紹介をいただくとか、一緒に行ってもらうとスムーズに行くと思います。
お礼コメント
keola

お礼率 94% (50/53)

詳細なご回答、ありがとうございました。
なぜ18金でないとサイズ直しができないのか不思議だったのですが、ご説明を拝見し、理由がよくわかりました。

先にご回答頂いた方からのご紹介のお店では、素材をよく確認した上で(海外で購入したものの場合、14金と書いてあっても実際は違うこともあるとか・・・)、可能であればサイズ直しをして下さるとのことであり、良心的なお店と思われるので(費用も手頃ですし)、破損する可能性があることを覚悟の上で、一点お願いしてみようと思っています。それでうまく行けば、残りのものを依頼してみるつもりです。

アドバイス頂き、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 15:49:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/90)

エンゲージリングをフルオーダーで作ってくれた方がいます。しかも格安で。
相談してみてください。
お礼コメント
keola

お礼率 94% (50/53)

ご回答、ありがとうございました!
早速メールで問い合わせたところ、すぐ丁寧なお返事を
頂き、素材をよく調べた上でサイズ直しを引き受けて
下さる、とのことでした。
高額なものではないこともあり、万一変色等のトラブルが
発生してもやむを得ないと了解の上で、近々指輪を発送し、
サイズ直しをお願いしてみるつもりです。
良いお店を教えていただき、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 15:39:47