OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お風呂での備長炭の使い方を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192819
  • 閲覧数145
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (618/667)

 あけまして、おめでとうございます。

 お風呂用に備長炭を買って来て現在洗濯用ネットに
入れてお風呂使用時だけ、お湯の中に入れています。
お風呂を使用していない時も入れておいて良いので
しょうか?
その他、使用方法についてうちではこのように使っている
正しい使い方はこれだ、といった意見を教えて下さい。

 宜しく御願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

あけまして おめでとうございます。

我が家でもお風呂に備長炭を入れています。
まず、お買い求めになった備長炭ですが、はじめにたわしで汚れを落とし、煮沸されましたか?
煮沸することによって、有害物質の吸着をよくすると聞いた覚えがあります。

使用方法ですが、お湯をはる前に備長炭を入れておき、30分~1時間ほどつけておいたほうがいいです。(お湯をはる時間を入れて)

そうすれば、水道水に含まれている塩素や、その他有機物を備長炭が吸着してくれます。

私は24時間風呂に入れていますので、使い方は多少異なると思いますが、入浴中は取り出して袋ごと吊るして乾かせています。(翌日まで)

10日~月に1回程度たわしで洗い(洗剤不可)天日干しにします。

6ヶ月ぐらいで新しいものと交換しますが、使用済みの炭は洗浄・煮沸後、流し台の下など湿気易い場所に置いています。
お礼コメント
cool104

お礼率 92% (618/667)

回答有難うございます。いやー煮沸は忘れていました。おそいかもしれませんがやってみます。とても詳しく為になる説明有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-05 19:30:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

お風呂使用時、というのは、入浴時、ということでしょうか。
備長炭によって、塩素を吸着したりする働きを期待するならば、入浴前からずっと入れていないと即効性はないと思います。
お礼コメント
cool104

お礼率 92% (618/667)

回答有難う御座います。お風呂使用時というのは入浴時のことです。現在は入れっぱなしにしましたので、ご指摘どおりに使用しているみたいです。
投稿日時 - 2002-01-05 19:26:56