• ベストアンサー

備長炭の火の着け方を教えてください

備長炭の火の着け方を調べると普通の黒炭に火をつけて その上に備長炭を載せるようになっていますが、 備長炭に直接火をつけようとした場合、難しいのでしょうか? 火起こし鍋などを使って、直接ガスコンロであぶった場合 どれくらいで着火しますか? DIYで売っているような着火材でも簡単に着火しますか? 他にいい火起こしの方法ありますか?  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BILLY-J
回答No.2

こんにちは。 確かに備長炭は火が点きにくいですが、基本的には一般的な黒炭と やり方は一緒です。火が点くまでの時間と労力に差が出ます。 ・家庭内の場合 http://www2e.biglobe.ne.jp/~smile/sumi007.html このような火起こし器が有るなら大して労力に差は有りません。 ガスコンロに掛けて待つ時間が多少長いかなぁ程度です。 ・屋外でのキャンプ/バーベキュー等 http://www.juntendo.co.jp/diy/diy_outdoor-fire.htm こんな道具が有ると簡単かも知れませんね。 使用経験は有りませんが、多分これも黒炭より待ち時間が長くなる 程度だと思います。 一方、家庭内の場合で紹介した火起こし器をガスストーブやカセット コンロ等で使うのは危険が伴うのでオススメできません。 薪火等で使うなら問題有りません。 私の経験ではガスバーナー(トーチ)で焼いてしまうのも簡単です。 知人が使っていますが、私も欲しいです。 http://fieldmarks.co.jp/fshp/hiokosi.htm http://www.interq.or.jp/ox/atn/hiokosi.html 普通の黒炭と同じやり方で火起こしできますが、団扇で扇いだり等の 時間と労力(体力?)、それと運が倍以上必要です(笑) 確かに初めは黒炭に火を点けて、備長炭に火を移すのが楽です。 備長炭しか用意していない場合は、勿体ないですが火起こし用に 2~3本を割ったり砕いたりして小さくしてみて下さい。 軍手をして両手に炭を持ち、強く叩き合わせれば割れます。 キャンプ時ならペグ打ち用のトンカチで叩けば簡単かも知れません。 とは言っても備長炭、黒炭に比べると断然丈夫で割れにくいですが(笑) 最後に ライターやチャッカマン等で直接炭に火を点けようとしても、 まず着火しません。念のため。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり時間をかけてじっくり火に掛けるしかないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• slippinegg
回答No.1

下記URLを参考にしてください。 なかなか火が着きにくいのが特徴だとの事。 下記URLの方法のほかには、 私の実家では、ガスコンロでアブって、燃焼を促していますよ!

参考URL:
http://www.e-press.info/binchotan/howto/01.html