• 締切済み

オーストラリア留学 アドバイスお願いいたします。

2月から大学主催の1ヶ月オーストラリア短期留学をします。 気温を調べたところ、朝と夜の気温差が10度以上・・! しかし、日本とは異なり向こうの夏はジメジメしていないとの事。 向こうは夏なので、やはり半袖が適した服装でしょうか? 一応長袖Tシャツも持って行こうとは思っているのですが・・。 2月~3月上旬までの適した服装や留学に持っていった方が良いお勧めのものがあったら是非教えて下さい!! また、留学や旅行へ行ったことがある方はTシャツに付いている「英語ロゴ」って気になりましたか?! 私は少し気になっていて持って行くのをためらっているのですが。笑

みんなの回答

  • uzu-maki
  • ベストアンサー率45% (154/339)
回答No.1

シドニー、メルボルン、ブリスベン、パースに短期滞在経験があります。気候について総じて言えるのは、ayumi1748さんも書かれている通り『カラッとしていて』『昼夜の気温差が大きい』ことです。昼間は30℃前後になるのに、夜は15~20℃くらいというのは普通にあります。このくらいだと、私はTシャツ&短パン&ビーサンで一日を過ごしてしまいます。 ただ紫外線が日本よりも強い(メルボルンなどでは5倍と言われました)地域が多いので、寒さ対策と紫外線対策を兼ねて羽織る長袖シャツを持ってきている人を、特に女性によく見かけました。 1ヶ月前後の滞在の場合、私は割り箸を10膳くらい持っていき(現地でも買えますが200膳とか入っています)、スーパーなどのフードコートや惣菜コーナーで買ったものをホテルの部屋で食べたりしています。 「英語ロゴ」は、飾り程度ならば私は気にせず着てしまいますが、大書きされていたり文章になっているものは気になります。。。でも、悪い意味の単語や文章でなければ敢えて着ていくと、授業とかで質問されて英語のコミュニケーション力が上がると思います(笑)。 良い旅を。

ayumi1748
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 箸ですか・・!見落としていました。 ホームステイなのですが、一応持って行きたいと思います。

関連するQ&A

  • オーストラリアの短期留学!!

    こんにちは。 今月の下旬にオーストラリアのパースへ短期留学に行くのですが、行った方で、 「このおみやげは喜ばれたぁ~っ!!」 っていうのある方いらっしゃいませんか?? 他の方の質問で、これいいよ!って書いてあったりするのですが地域(というか国)によって違うと思うので、どなたかオーストラリアの、できればパースに行ったことのある方いたらお願いします♪(^ー^)/ あと、8月下旬っていうと寒いですか?? だいたい20~22℃ぐらいと書いてあるのですが、最低気温10℃ともあって。。。 日中に長袖だと暑いですかね? こんな服装してくといいよ~ってのもあればどなたかお願いします☆m(_ _)m

  • オーストラリアの短期留学

    2月にオーストラリアに短期留学するのですが、これだけは持って行ったほうがいい!!っていう物ありますか? 向こうは夏で紫外線がとても強いからサングラス持っていくこと! 昼と夜の温度が違うのでジャンパーも絶対必要! などなど聞いたんですがどうなんでしょう??

  • ニュージーランド留学へ持って行く服

    高校からニュージーランドへ3年間留学する予定です。 ニュージーランドでは楽な服装が良いみたいなので、 ユニクロで買いまとめて、持っていこうと思っています。 今考えてるのは、 半袖・長袖Tシャツ、パーカー、ジーパンを3枚ずつと、ダウン1枚 で良いかなと… 旅行や移動教室などでの荷物はいつも少なめな方です。 あと、夏でも朝晩は冷え込むらしいので、昼は長袖をまくってれば良いし、 半袖は持っていかなくても良いかなぁなんて思っています。 でも行った事がないのでやっぱり悩みます。 アドバイスお願いします。

  • 留学中の服装について

    留学中の服装について 今年の夏にアメリカのカリフォルニアに1か月の短期留学をすることになったのですが、どういった服装で行けばいいのか、またどのくらいの服を持っていけばいいのか全く分かりません。 向こうの人は頻繁に洗濯をしないだとか、洗剤が合わなくて服が縮んでしまうとかいろいろ聞くので不安が増えるばかりなのですが・・・。 服には無頓着なほうではないので、少しは気を使う方です。 やはり、ラフな格好をしている人が多いと思いますが、気にせず日本にいる時と同じような格好でもいいでしょうか? そして家にいるときはジャージにTシャツとかでも大丈夫ですか?

  • オーストラリアについて教えてください

    夏休みの間に、16日間オーストラリアにて研修旅行をすることになりました。 そこで質問なのですが、オーストラリアの冬と言うのはどのくらいの寒さなのでしょうか? 服装は、下の丈はとにかくひざ下と決まっているのですが上の袖の長さなどはもちろん指定されていないので長袖にするか半袖にするか迷っています。 薄い長袖一枚だと寒いですか?また、半袖にパーカーなどを着るのも暑かったりしますか? ちなみに、自分はとても暑がりで日本の秋くらいの涼しさなら半袖一枚で歩き回ります。それくらいの温度なのでしょうか? また、朝・昼・晩で温度が全く違うということも聞いたのでそこの詳細もお願いします。 沢山質問をして申し訳ないのですが、冬の間にオーストラリアに行った方、是非教えてください!

  • オーストラリアに10月~一ヶ月留学

    こんにちは。 私は高校2年の女子ですが、今年の10月に一ヶ月間オーストラリアのスプリングフィールドに留学します。高校の留学なので保険のことや現地にスタッフさんがいるのでその面では安心なのですが、初めての海外なので分からないことだらけで不安でいっぱいです。 まず、空港で気をつけなきゃいけないこととかありますか?持って行った方がいい物とかありますか? オーストラリアは朝と夜との気温差が激しいと聞きますがどんな服装がいいですか?また荷物はどのくらい持っていったらいいでしょうか? あとホストファミリーさんに日本のお土産を持っていこうと思ってるのですが、どんなものが喜ばれますか?今考えてるのはお婆ちゃん家が焼き物で有名なので焼き物にしようかなとww あと授業は向こうでクラス分けされて受けるようになっているのですが、最低限覚えた方がいい単語とかありますか? 英語が全然ダメなのでホストファミリーさんと仲良くなれるかも不安です。 質問が長くてすいません(; よろしくお願いします。

  • ニュージーランドでの服装に関して

    5月中旬から8月中旬まで留学と旅行でニュージーランドに行きます。 現地は秋から冬になっていきますがどのような服装を準備していけばよいでしょうか? 冬といっても日本の冬ほどではないとか、寒いのは朝晩だけだとか聞きますが、現地ではどのような服装(女性)なのでしょうか? 日本では12月から2月くらいまではダウンジャケット、今の時期はキルティングジャケットやトレンチコートを着ています。 ダウンジャケットを着ている人は少ないのでしょうか? 場所はオークランドで2ヶ月ほど留学、その後1ヶ月ほどクライストチャーチや南島の方を旅行しようと思っています。 また、日本では長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを重ね着しているのを、海外では変な格好だと言われると聞いたことがありますが、やはり変なのでしょうか? 薄手のものをたくさん持って行き、重ね着で気温に対応しようとおもっており、 帰りにオーストラリア(ケアンズ)に行くため半袖も持っていくので着まわしになるかと思ったのですが。。

  • 東京の3月下旬~4月中旬辺りの気温ってどんな感じですか?

    東京の3月下旬~4月中旬辺りの気温ってどんな感じですか? 気温じゃなくても、例えば服装でいうなら、まだ寒く薄手のニットくらいとか、長袖のTシャツや長袖のシャツくらいとか、まだまだ寒く普通のニットが必要とか、下に半そでのTシャツを着て上からジャケットを羽織るくらいとか、そんな感じでもOKです。 東京のその時期って、どんなものでしょうか? まだ流石に暑くは無いと思うのですが、どなたかここ数年のことからご意見お願いします。

  • 10月末頃のオーストラリアの服装

    10月20頃から一週間ほど、オーストラリアへ新婚旅行へ行くことになりました。 場所は、ゴールドコーストとシドニーです。 その頃、オーストラリアは日本の春先みたいな感じだとも聞いたんですが、朝と晩はすごく寒いから秋のような格好が良いとも聞きました。 10月20頃はオーストラリアではどんな服装がベストなのでしょうか?? 長袖がいい や 半袖をいっぱい持ってくべき 長袖の羽織り系がいい等、色々教えて下さい。 オーストラリアへ旅行する時のアドバイスもありましたらお願いシマス。

  • オーストラリアに旅行に行くときの服装

    11月中旬にオーストラリアに行きます。オーストラリアへ行くのは初めてなのでどのような服をもっていけばいいのかわかりません。半袖か長袖かなどを教えてください。ちなみに男です。よろしくお願いします。