• ベストアンサー

生理前のおりもの

毎月ではないのですが、生理の何日か前になると(三日位)黒っぽい おりものが出て その後、生理が始まる事があります。その時は おならが多く出たり少し腹痛もします。何か病気でしょうか?

noname#57469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 黒っぽいおりもの=少量の出血でしょうね。 やはりホルモンのちょっとした不調で、そういう具合に生理が始まることはありますよ。 #2さんのお考えと私はちょっと違うのですが、排卵後に分泌される黄体ホルモンの働きがちょっと弱いのではないかと思います。黄体ホルモンは、受精卵がやって来た時のために子宮内膜を排卵後約2週間保つ作用をしますが、その働きが少し弱いとまだ生理には早いのに少量ずつ内膜が剥がれ出してしまいます。 なので「うまく生理が起こらない」というよりは「まだ早いのに少し出血してしまう」のではないかと考えます。 毎周期毎周期続いたり、ちゃんと生理が始まる何日も前から少量の出血が続いたりするようであえれば「黄体機能不全」が疑われます。妊娠したい時以外は健康上の問題は特にありませんが。 「たまにそんな時もある」程度でしたら、そういうことは珍しくないので心配ないと思いますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今回は二日ほど黒いのが、どばっ、と出て普通に生理が来ました。生理前になるのは頻繁では無いですね。過去に何度かはありましたが。 これから子供は欲しいので婦人科に定期健診などには行こうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

黒いおりものというのは、血が混じっているということではないかと思います。 つまり、その時点で生理が始まっているということだと思います。ストレスなどである種のホルモンの出が悪くなると、うまく生理が起こらないことがあります。それで3日くらい、少しの出血しか起こらないということは十分考えられます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 二日ほど、黒いのが どばっと出たのですが今日、普通に生理がきました。 安心しました。ありがとうございます。

回答No.1

私も質問者さまと同じです。 特に問題と思ったことはありません。 月経前~月経中はおなかがごろごろしたり、便がゆるくなるというのも良く聞く話だと思います。

質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 何か黒い おりものは不安でね・・・。 でも生理以外では無いので平気かなとは思っているのですが。 有難うございました。