• ベストアンサー

カメラの機種がわからないのですが。

先日インターネットからダウンロードした写真のExif情報を見たところ、デジカメの機種名のところにオリンパスの「u30D,S410D,u410D」と書いてあったのですが、この「u30D,S410D,u410D」をインターネットで検索しても、この機種名のカメラが見つかりません。 どなたかこの機種をご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.3

 オリンパスは同じカメラの名前をわざわざ日本、アメリカ系、ヨーロッパ系で変えています。日本では「CAMEDIA μ-30 DIGITAL」というカメラですが、アメリカ系では「Stylus 410 Digital」、ヨーロッパ系では「µ410 Digital」という名前で売られています。撮影された画像に保存されるEXIF情報を世界共通にしているために「u30D,S410D,u410D」という表記になったのでしょう。

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/mju30d/
orange_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても興味深かったです。 わかりやすくご説明くださいましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2
orange_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 たししかにμですね。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

uじゃなくて、μ(ミュー)じゃないですか? オリンパスのサイトで探してみてはどうでしょうか? http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/digicamera/

orange_blue
質問者

お礼

まさにそのようです! 全く気付きませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • EXIFで見れる情報について

    EXIF情報を「EXIF Reader」と言うソフトを利用して表示しているのですがそこで表示されるサブ情報欄の「カメラの内部情報」とは何なのでしょうか? D700を利用しているのですが、メイン情報の機種部分には当然D700と表示されます。しかし、サブ情報のカメラ内部情報部分にはD100 Formatと他の機種名が表示されています。 このカメラの内部情報とは何を示しているのでしょうか?

  • EXIF情報を出さないデジタルカメラは存在しますか?

    画像がいつ撮影されたとか、どの機種を使ったのかという情報を調べたいのですが、たまにEXIF情報が無い物があります。 これは意図的に消しているのか、もしくは元々撮影に使ったデジカメがEXIF情報をはきださないものだったのか分からないのです。 よろしくお願いします

  • カメラについて

    ミラーレス一眼のカメラを買いたいと思っているのですが なかなか決められずにいます 候補は オリンパス E-PL3 ニコン Nikon 1 V1 になります 悩んでいる時間も楽しんではいますが 決めないことにはカメラで写真を撮る楽しみを味わうことも出来ないので カメラを趣味としている先輩方に背中を押して貰いたいです カメラはデジカメ、携帯のカメラを使ったことがありますが デジカメ、携帯のカメラは何もかもがオートで撮れてしまい 写真を撮るというよりは画像を記録として残している印象が強く、あまり使っていません ミラーレス一眼買おうとした理由は 建物(風景を含む)を撮る予定が出来て、さらにデジカメが壊れたため新しいカメラを買おうと思い 買うのなら色々楽しめるものをと思い ミラーレス一眼に決めました 初心者なため大きく、かさばるイメージが強かった一眼レフは候補から外しました 悩んでいるのはどちらが写真を撮ることを楽しめるかになります 趣味としてカメラをずっと続けていくなら定評ある、少し値段が高いニコン もしかしたら飽きてしまうのではないかということと、(現時点では)レンズの種類が豊富なオリンパス 写真を撮ることを楽しめたらどちらも趣味として続くとは思いますが カメラを楽しめず飽きてしまうかもしれないという思いがあり どちらが写真を撮ることを楽しめるか質問しました もし他に選択肢がありましたらおっしゃって下さい 回答よろしくお願い致します

  • ☆★☆デジタルカメラ☆★☆

    現在、オリンパスのデジタルカメラをしようしています。今、キャノンとかで、専用のプリンターとデジカメを繋いだらすぐ、写真が出来るというのがありますよね。(セルフィー等)あぁいぅのがオリンパスでもあるのですが、オリンパスでも、キャノンでも、「PictBridge]対応のものばかりなのですが、私のカメラは対応していないようなのです。。。 対応していないものでも、別売りの線を買ってきて、繋ぐことはできないのでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • このファイル名から撮影機種は分かりますか

    我が家には、2人の娘がおり、お宮参りや七五三のようなイベントがある時は、いつも同じ写真屋さんで記念撮影をしてもらっています。 その写真屋さんでは、デジタル一眼(?)で何ポーズか撮影した後、パソコンで気に入ったものを選び、現像をお願いします。 その際、現像をお願いした写真の元JPEGを、CD-Rに焼き、写真と一緒にもらえる仕組みになっています。 つい先日、もらったJPEGのExifの情報を見てみると、1年ほど前に撮影したJPEGには、「カメラのモデル」という項目に「Canon EOS-1Ds Mark II」と書かれているのですが、4年ほど前に撮影したJPEGには、「カメラのモデル」という項目の情報がありませんでした。 手がかりになるといえば、もらったJPGファイルのファイル名が、「”439F”+4桁」の数字というくらいです。 例えば、「439F9209.jpg」といった感じです。 私の経験上、こういったファイル名は、機種やメーカー毎に決まっていると思います。 ですので、もし、このファイル名から機種がわかる方がいらっしゃったら、教えて頂きたいと思います。 特定の機種名は無理にしても、メーカー名やこのシリーズとかでも全然構いません。 よろしくお願いします。

  • Exif 情報の編集方法を

    デジカメ写真を人にあげる時に、JPGファイルに付随するExif 情報(撮影日時、カメラ機種など)を個人情報保護目的で消去したいのですが、一番簡単な方法を何方か教えて下さい。

  • どんなカメラなのと聞かれて

    写真は写ればいいというというタイプでデジカメに詳しくありません。 いとこが旅行に行くので「デジカメを買おうかな」と言ったため「短い旅行だったら貸すよ」と言ったところ「コンデジ?デジイチ?」と聞かれました。 すぐ返答できず調べて連絡すると言いました。 コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフの略語というのは理解しましたが、私の持っている機種はデジイチと返答していいものでしょうか。もしそうでなかったらなんという種類になるのでしょうか。品番は下記です。 Canon Power Shot S5IS 自分でも調べて検索もしたのですが、コンデジってバッグからポンと取り出してすぐ写せるような名刺程度の大きさのデジカメなのかなとも思ったので。 私が持っている機種はバッグにポンという感じではないので、ちょっとした旅行には向きませんかね。(個人的には写ればいいとはいうものの気に入っているのですが。)

  • このカメラの機種を教えてもらえませんか?

    Canonの1940年代から1950年代の古いレンジファインダーカメラを 機種がわかないままネットオークションで購入しました。 HPで調べても同じ顔が多すぎて機種を特定することができなくて困っています。 写真を添付しましたので、どなたかわかる方教えていただけないでしょうか。 グーグルやウィキベディアでも調べたりしましたが、 情報が少なく、わかりませんでした。

  • オリンパスにこんな機種ってあったっけ???

    こんにちは! オリンパスのデジカメで、『キャメディア C-500Z』という機種を調べてみたら、HPにも出ていませんでした。 メーカーに電話問い合わせをしたところ、どうやら国産ではないらしいです。 そこで、この製品を実際使用していらっしゃる方、おられましたら、感想等宜しくお願いします。 ちなみに、家の近くのカメラ店で、1台『19,800円』で、大安売りとして売られています。 この価格の件も併せて、情報お待ちしております。

  • 安いカメラはやっぱりその程度ですか?

    皆さんこんにちは。 デジカメの事でちょっとアドバイスください。 仕事で使う為(現場工事写真)のデジカメ(キャノンPowerShotA400 320万画素)を現在まで使っていたのですが、 ちょっとポケットにかさばるので(それに液晶画面が小さい、広角がきかない)新しいカメラに変えようとオリンパスのFE200が広角28mmでなかなか安かったのでそのカメラを購入しました。 早速仕事で使ったて写真屋で現像してもらったのですが、どうにも以前のカメラより画質が悪いように見えます。 とても腑に落ちないので近所の風景を両カメラを使って試し撮り、プリンターでプリントアウトしました。 キャノンのA400の方はサイズ1600*1200 ISOはAUTO オリンパスのFE200はサイズ最大SHQ2816*2112 AUTOで撮影 印刷結果は同じ風景なのですが、前者の方が明るくデジカメという感じがしない自然な感じです。 後者の方は暗く、いかにもデジカメで撮った写真である感じでした。 人それぞれ感じ方は違いますが、あまり写真にかじっていない者の意見です。 よくデジカメですと映像素子の大きさの事が言われているようですが、 キャノンのA400は1/3.2(単位はインチ?)でオリンパスのFE200は1/2.5インチだったと思います。 大きいほうが良いと聞きましたが1/2.5の方が大きいですよね? 私が腑に落ちない”この差”ってのは何が違うのでしょうか? それともう一つアドバイスをいただきたいのですが、 現場仕事に持っていってもさほどポケットにかさばらず、 コンパクトデジカメでできれば広角28mmの物で そんな良いデジカメってありますか? やはりそれなりに(3,4万円)するカメラの方がいいのでしょうか?