• ベストアンサー

Exif 情報の編集方法を

デジカメ写真を人にあげる時に、JPGファイルに付随するExif 情報(撮影日時、カメラ機種など)を個人情報保護目的で消去したいのですが、一番簡単な方法を何方か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PCを使って作業する場合なら。 人にあげる画像をコピーなどで用意しておいて、以下の ソフトでExif情報を一括削除できます。 【 ExifEraser 】 http://antarespc.com/tool/exiferaser.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se475864.html 関連情報 http://ohtsuka.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/windows7exif201.html 画像編集ソフトなどにもExifを保存しないものがあり、 それらを使う方法もあります。 PC以外なら、その機器を記載してくださいね。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

ExifEraser でやってみました。うまくいきました。 ありがとうございます。感謝、感謝です。

関連するQ&A

  • 写真EXIF情報の削除方法???

    IPHONE5Sを使用しています。写真を撮影した場合、位置情報は消去(非表示)できる方法は知っていますが、日時の消去(非表示)ができません。IPHONEで撮影した写真のEXIF情報を『LOOOKS』というアプリで消去してみますが、『 i 写真フォルダ』というアプリでEXIF情報を確認すると、日時は消せないまま表示されます。IPHONEで撮影した写真の撮影日時を完璧に消去(非表示)する方法はありますか? ご教示よろしくお願いします。

  • Exif情報が消えました。編集アプリ教えてください

    T-02Dを使っています。 写真の閲覧にプレインストールアプリのギャラリーを使っています。 ファイル移動にESファイルエクスプローラーを使っています。 本体保存の写真をsdカードに移している最中に機種を落としてしまい、そのせいでファイルの情報が欠損してしまったらしくExif情報から撮影日時が消えて(破損して?)しまいました。 ギャラリーで写真選択→メニューから詳細情報で確認すると、時刻の部分がなぜか『1970/01/01 9:00:00』となっています。 写真そのものはギャラリーを使って閲覧可能なのを確認出来ているのですが、撮影日時が消えているせいで、最新の写真なのにギャラリーのいちばん後ろになってしまったり、グループ化が出来なくなってしまって困っています。 Exif情報を簡単に編集できるアプリを教えてください。 できれば、アプリの操作も教えてほしいです。 スマホ部に質問したのですが、自分の質問が見つからず、質問がきちんと投稿されたのかわからなくなってしまったのでこちらに質問しました。よろしくおねがいします。

  • Exif情報はEXIFセクションだけ? IFD0は

    Exifに関して2つ教えてください ■質問1 ・Exif情報は、EXIFセクションだけを指す言葉なのでしょうか? ・それとも「FILE」「COMPUTED」「IFD0」「EXIF」を含んだ総称を、Exif情報と呼ぶのでしょうか? ・もし違う場合は、例えばそれぞれ「IFD0」情報とか呼ぶのでしょうか? ■質問2 ・後から変更されることのない「撮影日時」はどこにあるのでしょうか(どのセクション?) ・「撮影日時」=「ファイル作成日時」という認識で合っているでしょうか?

  • JPGのファイル情報を変更する方法

    デジカメ撮影以外で作成したJPGファイルに,写真情報(カメラのモデルや撮影日時など)を付加させたいと思っています。 普通,デジカメの撮影にて作成したJPGは, プロパティ→概要→イメージ カメラのモデル,レンズ,露出時間,写真の撮影日などなど が確認できます。 しかし,Photo Shopで作成したりダウンロードしたJPGファイルは, プロパティ→概要→イメージ を確認しても,上のようなファイル情報は含まれていないと思います。 画像の作成日時や撮影日を変更するソフトとしては, 簡単ファイル日時変更 EzFileAge(http://hp.vector.co.jp/authors/VA029585/EzFileAge/readme.htm...) 日付修正・Exif修正ソフト (http://exif.main.jp) があるかと思います。 しかし,これは,デジカメで作成したJPGファイル(もともと撮影日時等の情報が含まれているファイル)であれば,撮影日等のデータを変更することができますが,もともとその情報がないJPGに無理やり写真情報を付加させることはできなかったと思います。 以上,ご存知の方がいらっしゃれば,ご教授お願いいたします。

  • デジカメのEXIF情報の撮影日時について

    デジカメのEXIF情報で撮影日時や更新日時がすべて0000 00:00:00となっている写真があります。 起きた原因を教えてください。

  • Exif情報の見方ってありますか?

    一眼レフ初心者です。 Exif情報は写真ファイルごとに記録されていると思いますが 何かソフトをインストールしないと通常,パソコンではExif情報を見ることはできませんか? また,質問が2件同時となり恐縮ですが Nikon D90にVR18-200/3.5-5.6(Nikkor)をつけて撮影すると設定はFINEのjpgで 写真1枚あたり6MBくらいあったのですが,24-70/F2.8(Nikkor)レンズに変えると3~4MBにファイルサイズが大きく減りました。 なぜなんでしょう? すみませんが教えてください。

  • exif 情報の日付について

    いつもお世話になります。 exif の日付に関する情報ついて質問いたします。 日付に関する情報としてよく見るものに  1.撮影日時  2.変更日時 がありますが、これ以外にただの ” 日時 ” だけの情報が付加されたファイルがあります。このファイルは何らかの操作、変更を加えたファイルと思うのですが、変更日時とは意味が異なるようです。 Windows 10 を使用していますが、エクスプローラで写真フォルダーを開いたとき日付時刻で並び替えを行うと、 ” 日時 ” の情報が付加されたファイルは撮影日時ではなくこの ” 日時 ” の情報で並び替えられるため、撮影日時は古いのに比較的新しいファイルして並び替えられ、分かり難くなる事があります。 ” 日時 ” の情報が付加されるのはどんな条件でしょうか? 写真編集に通常使用するソフトは Corel PaintShop Pro です。 よろしくお願いします。

  • 動画のexif情報

    動画の撮影された日時や機種などを知りたいので色々と調べたのですが、画像にはexif情報というものが埋め込まれているということがわかりました。動画についてなんですが、exif情報みたいなものが見れるという方もいれば無理だという方も…。どちらが本当なんでしょうか?見れるとしたら、どのようなソフトで見れるのでしょうか? また、動画がダウンロードしたものか撮影したものかを割り出す方法はありますか? よろしくお願いします。

  • Exifデータの無いjpegにファイルの日時を

    環境はWindowsXPです。 昔のデジカメで撮影したjpegにExifデータが無く、 多分Exif情報を取得してソートしているであろう 写真管理ソフト(sonyのビデオカメラに付属していたPMB)で 1989年1月1日00:00の扱いになってしまいます。 「F6Exif」というソフトでExif情報の追加はできるのですが、 一括して同じ日時しかできず、何千枚もの写真を目の前に 途方にくれています。 ファイルそのもの(この場合はjpeg)の作成日時もしくは更新日時を取得して Exif情報とするソフト(できればフリーソフトがありがたいのですが...)を ご存知で無いでしょうか? もちろん複数ファイルを一括でできるものが助かります。 よろしくお願いします。

  • 画像fileにExif情報を埋め込む方法は?

    デジカメで撮影した画像には今や,当然のように埋め込まれているExif情報は,大変便利だと思います。 私は,長年フィルムカメラを使っていて,撮影フィルムはフィルムスキャナーで画像File化して管理/加工等しています。 この画像Fileに,レンズ名,絞り,シャッター速度,フィルム名などの撮影データを,Exif情報として埋め込めれば非常にFile管理がしやすくなり,また画像データベースとしても便利だと考えています。 前置きが長くなりました。そこで質問です。 このように,デジカメ撮影でない画像FileにExif情報を付加する方法やソフト(業務用でなく)などはないのでしょうか? できればデータ項目名をカスタマイズ/追加等の編集もできればBESTです。

専門家に質問してみよう