OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボディーピアスとピアスの違いは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192748
  • 閲覧数2016
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (730/789)

普通のピアスとボディーピアスの違いってなんですか?
詳しく教えて下さい!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

普通ピアスといえば耳垂(みみたぶ)につけるアレですが、ボディーピアスは体のありとあらゆるところにつけるものです。ピアスの形に違いがあります(種類がたくさんあります。どこに向くというのはありますが、絶対ココでなければいけないという約束はありません)が、材質や注意事項など基本的な事柄は共通です。

感染や血管の走行などの問題から、普通のピアスに比べてボディーピアスは危険性が高いのですが、もともとアングラなものなので医師の処置を受けない方ばかりです。トラブルになってからでは遅いので、独学や無資格者の施行というのは感心しません…まあ個人の勝手ですのでね…建前上は外科医の施行がきまり(医師法)です。実質的には美容外科医しか対応しません(自費です)。
補足コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

回答ありがとうございます!
補足なんですが、あの・・・RIP SLYMEのPESってわかります??
そしてその人耳たぶに2コピアスしてるんですけど誰かがボディーピアスって
言っててそれは何故ボディーピアスっていうのかがわからないんですけど
ダメもとで訊いたんですけどわからないですよね(>_<)
投稿日時 - 2002-01-06 03:49:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

「RIP SLYMEのPES」さんというのは残念ながら存じません(ネットで写真探しましたが見つからなかった…)のですが、ボディーピアスについてもう少し噛み砕いて書き込みます。

普通に「ピアス」といえば耳たぶの…と書きましたが、アメリカでの表現はボディーピアスであろうとイアーピアスであろうとみんな『ピアス』です。日本だけは区別して書いていますね。そこで「RIP SLYMEのPES」さんですけれどももう一度写真を見てみてください。耳たぶではなく、耳介(耳をひっぱる時に掴む部分)のところについていませんか?ソレであれば『耳たぶ』ではありませんので、扱いとしては『ボディーピアス』なんです(この部分は軟骨があって穴をあけて管理するのが面倒なところだから)。

『ピアス』と『ボディーピアス』という単語は通常日本で使われる言葉の場合、耳たぶとそれ以外で使い分けている言葉です。

もし「耳たぶのところ」というのが間違いないのであれば、何個つけようともピアスはピアスです。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

ですよね~(+_*)
いえ、耳たぶなんですよ~!
でもホント詳しく教えて下さってありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-11 23:21:33