OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新生児の嘔吐と、ママの服薬について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192729
  • 閲覧数526
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (93/121)

現在 生後1ヶ月足らずの女の赤ちゃんについて、
ご相談です。
彼女は2606グラムで生まれ、とても元気です。
お乳を飲む量もかなり多いのですが、
二日に一度ぐらい、
飲んでしばらくしてから多量に、
まさに噴水の様に吐いてしまいます。
飲んだお乳が、カッテージチーズの様に、
既には消化されつつあるものまで、出てきてしまいます。
噴水の様に吐くのはあまりよくないという、
曖昧な知識が有るため、心配です。
しゃっくりも多く、
一度の授乳に2回は必ずしゃっくりをします。

どなたかよきアドバイス、宜しくお願いいたします。

それから、私の出産した産院では、
市販の風邪薬、及び鎮痛剤などは母乳に移行しないので、気にせずに飲むようにと指導があり、
頭痛持ちの私は、1~2日に1度の割で、
市販の鎮痛剤(イヴA錠)を服用していますが、
本当に大丈夫なのでしょうか?
このことと、赤ちゃんの嘔吐とは関係が有りますか?

とても心配ですので、どうぞ宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ご心配ですネ。
まず,嘔吐の件ですが‥
調子よく飲むけれども,飲んでいる間にもシャックリが出て,その後,時間をあけて勢いよく吐くということですネ。
何故吐くのかということが問題となるのですが‥
授乳の後に,必ずゲップはさせておられますでしょうか?
乳児は母乳と一緒に多くの空気を飲み込んでいますので,背中をトントンとしたり,下から上に強めにさすったりしてきちんとゲップをさせないと,一見嘔吐のように見えるゲップを出しますヨ。
勿論,何等かの器質性のものという可能性も否定できませんので,一応,出産された産婦人科,或いは,小児科で嘔吐についてはご相談くださいネ。

服薬の件について。
イブプロフェン系の鎮痛剤を飲まれているのですネ。
母体の薬の血中濃度よりも母乳に移行する濃度が高くなることは基本的にありません。アルコールやホルモン剤,カフェイン,或いは,ある種の薬剤以外であれば,市販の風邪薬や鎮痛剤などは問題ないと考てもよいといってもよいのですが,念のため,服薬については産院で相談してくださいネ。
現在飲まれているイブプロフェンの場合は血液中から消失する速度が速い(半減期が短いといいます)ものですから,服用後,数時間をあければ全く問題はないと言えるでしょう。
母体が不調であるのを我慢し続ける方がマイナスです。
それよりも,卵などを沢山食べることによって,お子さんの卵アレルギーの原因となることがありますので,その方に注意してくださいネ。

以上kawakawaでした
お礼コメント
jujurin

お礼率 76% (93/121)

素晴らしきアドバイス、本当に有難うございました!!
嘔吐の件、まさにその状態です(笑)
仰るとおり、ゲップをし足たりなかっただけなのかも・・・と思うようになりました。
どうやら心配することもなさそうだし、
アドバイスのお陰で、気を大きくもてるようにもなり、
安心し、本当に落ち着きました。
薬の件も、本当に本当に有りがたいアドバイスでした。
なんとお礼申し上げていいか分からないぐらい、
私は救われたのです。
本当に本当に有難うございました!!!
私は卵が大好きだったので、アレルギーの件までアドバイス頂けて、感謝しています。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-07 17:36:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

文面を拝見するとげっぷの様な気もしますが… 元気でミルクもよく飲むようですから心配なし、と思いますがどうでしょう? ...続きを読む
文面を拝見するとげっぷの様な気もしますが…
元気でミルクもよく飲むようですから心配なし、と思いますがどうでしょう?
お礼コメント
jujurin

お礼率 76% (93/121)

わざわざ有難うございました。
やはりとても元気なのでゲップなのかも、
と思えるようになりました。
いやいや焦りましたが、
皆さんのアドバイスのお陰で助かりました。
投稿日時 - 2002-01-07 17:37:30
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (34/94)

こんばんは。 うちの二男もよく吐いてました(現在4ヶ月です)。 もう、ほんとに、ゲボ~~ってかんじで1日1回は吐いてました。 私もいろいろ本で読んだりして気になって、1ヶ月検診の時に聞いてみたのですが、 体重の増えも順調で、検診でも問題なかったので、特に病気というわけではなく、 げっぷが苦手で、うまく出せないからではないか?ということでした。 確かにげっぷをさせる前とか、させようと背中をさ ...続きを読む
こんばんは。

うちの二男もよく吐いてました(現在4ヶ月です)。
もう、ほんとに、ゲボ~~ってかんじで1日1回は吐いてました。
私もいろいろ本で読んだりして気になって、1ヶ月検診の時に聞いてみたのですが、
体重の増えも順調で、検診でも問題なかったので、特に病気というわけではなく、
げっぷが苦手で、うまく出せないからではないか?ということでした。
確かにげっぷをさせる前とか、させようと背中をさすっている時とかにウゲ~~とやっていたので。
なので、飲ませるときに、ちょこちょこ休憩してげっぷをさせながら飲ませてみたら、前のように大量に吐くことはなくなりました。

jujurinさんのお子さんも、飲みもよくて元気なのであれば、
まだげっぷが苦手なせいなのではないかなぁと思います。
しゃっくりは、おしっこをしたときにもなるって聞いたことがあります。
そんなに気にしなくていいと思いますが・・・。

「1ヶ月足らず」ということなので、1ヶ月検診の時に聞いてみるのでいいと思いますが、
どうしても気になるようなら、それを待たずに小児科で相談してもいいと思いますよ。

薬との関係は詳しくわからないのですが、
私も市販薬は飲んでかまわないと言われて、長男のときは飲んでましたよ。
そちらも気になるようであれば、
信頼できる病院で、授乳中であることを伝えたうえで処方してもらった薬を飲むほうが、気にしながら市販薬を飲むよりはいいかもしれませんね。

ちなみに、長男のときは頭痛薬を飲んでいましたが子どもは嘔吐せず。今回は薬は飲んでいません。
関係は無いのかな~?と思います。(自信ナシです。)
お礼コメント
jujurin

お礼率 76% (93/121)

よく薬を飲むくせに、
とても心配性な私でごめんなさい(^^ゞ
でも、結構服用している方も多いことが分かって、
ほっとしました。
嘔吐のことも、
そんなに過剰反応することでもない様子なので、
ホントに気が安らぎました。
早速の回答、本当に有難うございました!
投稿日時 - 2002-01-05 15:45:30
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (10/44)

こんにちは。現在2歳の娘も3ヶ月くらいまで毎日のように噴水のようにミルク時に吐いてました。 病院に連れて行っても体重も増えているので大丈夫と 言われていたのですがなかなか吐く回数も落ち着かなく、 友人も娘の吐きっぷりにはかなり心配してくれていた程。 よーく観察していたらどうも飲むのが下手だったらしく ミルクよりも空気の方を大量に飲み込んでいる状態でした 哺乳瓶の乳首が合わなかったようです。 ...続きを読む
こんにちは。現在2歳の娘も3ヶ月くらいまで毎日のように噴水のようにミルク時に吐いてました。
病院に連れて行っても体重も増えているので大丈夫と
言われていたのですがなかなか吐く回数も落ち着かなく、
友人も娘の吐きっぷりにはかなり心配してくれていた程。

よーく観察していたらどうも飲むのが下手だったらしく
ミルクよりも空気の方を大量に飲み込んでいる状態でした
哺乳瓶の乳首が合わなかったようです。
なのでいろいろ買って来ては試して見ました。10種類くらい試したと思います。
やっと娘に合う物がみつかり、休憩を挟み、ゲップを
させながら飲ましてましたよ。

jujurinさんの子供さんはまだ1ヶ月足らずなので
母乳もまだ上手に飲む事は難しいかもしれませんね。
それか、たくさん出てませんか?
母乳がたくさん出てる場合、3ヶ月くらいまで赤ちゃんは飲む量をコントロールできないのでたくさん飲みすぎているのかも知れません。
しゃっくりもそうかも知れないですよ。
もし、たくさん母乳が出ているのなら少し絞ってから
あげてみてくださいね。
まだまだ母乳初心者(赤ちゃんが)なので上手に飲めるようになったら落ち着いてくると思いますよ。
休憩しながら飲ませてあげてくださいね。

薬の事はもし、心配ならば産院、内科などで貰って
みてはどうでしょうか・・・
お礼コメント
jujurin

お礼率 76% (93/121)

確かに、母乳はかなり出ている様子です(笑)
産院でも驚かれていました。
よく飲む子の様だったので、
てっきり対応できているのかと勝手に思っていましたが、やはりまだまだ上手に飲めていないのかも、
と少し気持ちに余裕が出てきました。
どうしても上の子の時と比較してしまい、
良くありませんね(^^ゞ
もう少し、大きな気持ちでようすを見てみたいと思います。
早速の回答、本当に有難うございました!
投稿日時 - 2002-01-05 15:42:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ