• ベストアンサー

ぱるる

現在郵貯の普通預金口座を持っています。 これとは別にぱるるを作ることはできるのでしょうか? 最近オークションをやるようになり郵便振替にわざわざ窓口手続きをするのが面倒なのですが、通帳、カードともに実家の母が持っているので実家は遠くなかなか行けないので使えません。 やはり個人に付き口座は一つでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

>やはり個人に付き口座は一つでしょうか? というのは、そういう話しは聞いているのですね。 通常貯金口座は「一人一口座」になります。 「ボランティア貯金」は現時点で持っている口座に 設定するか、持っていない場合だけ新規通帳が発行、 というお達しが去年の春に出ているハズです・・・。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/20050322.htm 基本的には出来ないと考えて良いと思いますが、 実家の通帳は「実家の住所」で開設したならば、 「現住所」が違っていれば可能か・・・。 おおっぴらには勧めませんが・・・。

a0y2u1m4i
質問者

お礼

残念です。でも事前にわかってよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fujiki
回答No.4

意味が違っていたらすみません。 ネットオークションに使うためならネットバンク(ジャパンネットバンクやイーバンクや新生銀行など)の方が便利ですよ。 PCからいつでも送金できるし、入金はコンビになどで出来ます。 新生銀行は月に5件まで、どこの銀行へも手数料無料です。(私はここがメインに使ってます)

a0y2u1m4i
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまはイーバンクやりそな等持っているのですが郵便振替希望の方が多くてパルるも作ろうと思いました。 新生銀行も評判がいいので検討してみます。

• masao3
回答No.3

合法的に出来ますよ。(私もオークション用に作りました) ボランテアに参加する形でもう1口座、開設が出来ます。(利子の何パーセントを自動的に寄付することになります。) ただし、全口座の合計金額は1000万以下ですが 細かくは郵便局に聞いてください。

a0y2u1m4i
質問者

お礼

ありがとうございました。ボランティア口座作ってみることにします!

• kkt
回答No.2

詳しくはその道の専門家のご意見をお聞きいただくとよろしいかと存じますが、私がオークションなどで便利に使っている口座は「一般振替口座」です。 私の実体験として、ぱるる=ゆうちょの普通の口座とは別に、本人名義で一般振替口座が開設できました。開設まで若干時間はかかったと思いますが、インターネットの振込?など資金移動をパソコンから出来ます。しかも送金相手も一般振替口座を持っていれば、ぱるるより送金手数料が安かったと思います。ただし通帳式ではありませんので、通帳がどうしても欲しい人には不向きかもしれません。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10110.htm
a0y2u1m4i
質問者

お礼

一般振替口座検討してみます。ありがとうございました。

• NNori
回答No.1

本当はできない(やっちゃいけない)のかもしれないけど、実際には住所がちがうのでできちゃうでしょう。 実際の現住所でシラっと作っちゃえば良いのでは?

a0y2u1m4i
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら大丈夫みたいなので作ってみます。