OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの掃除

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192629
  • 閲覧数43
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (420/490)

パソコンの掃除?
「デスクスキャン」や「デフラグ」を
一生懸命挑戦していますが
「デフラグ」に関しましては一向に
1~2%まで進みますが
また最初からやり直してるようです。

4時間程続けてましたが、やはり全く同じ状態です。
これはどういうことなのでしょう?

最近、時々パソコン自体も芳しくありません。
せめて「デフラグ」だけでも最後まで進み終了してくれればグーなのですが・・・・

アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

win98seの回答者の場合、以下に示すような手順でお掃除をしています。これはCD等を焼く際にも重宝している手法です。多少なりともお役に立てば幸甚ですが…。

1 デスクトップ上でマウスを右クリックして「プロパティ」。
2 「画面のプロパティ」→「スクリーンセーバー」→「なし」。
3 同画面上の「ディスプレイの省電力機能」の「設定」をクリック。
  モニター電源設定等を「なし」とする。
4 次に「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力。
5 「システム設定ユーティリティ」の「スタートアップ」をクリック。
6 次の四つ以外のチェックを全てはずす。
  internat.exe, Scan Registry, System Tray, Load Power Profile
7 「スキャンデスク」→「デフラグ」完了。
8 上述の1~6の設定を元に戻す。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

ありがとうございました。

的確な回答ですね。
とてもわかりやすかったです。
投稿日時 - 2002-01-05 07:26:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

まずは、常駐させているソフトを全て終了させてください。ウイルス監視ソフト等です。最低でも、タスクトレイに表示されているものは外してください。その上でもう一度同じことをやってみてください。
もしくは、ハードディスクの容量が大きいせいで、時間がかかっているのかもしれません。
あと、もう少しパソコンを使用されている環境等を書き込めば、より具体的なアドバイスがもらえるかもしれませんよ。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

常駐させているソフトやウイルス監視ソフトが
足かせになってる場合もあるのですね。
知らなかったです。

ありがとうごさいました。
投稿日時 - 2002-01-05 07:30:59

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (11/50)

自分がよくつかっているのは、市販の「Norton Utilities」というソフトです。「最適化」や、「Windowsの問題がないか調べる」など、いろいろなモードがあり、そのせいか、自分のノートPCはいつも元気です。アドバイスにはならないかもしれませんが・・・
ソフトの紹介は以下で見れます。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

Norton Utilitiesはマックで使ってました。
ウィンドウズでもあるのですね。

参考にしてみます。
ありかせとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 07:28:42
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

私の場合、「すっきりデフラグ」というフリーソフトを使っています。

よかったら試用してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

早速ダウンロードしました。
使ってみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 07:24:23
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

断片化が多いと時間は掛かります。自分も gtozeki さんと同様 Norton SystemWorks の Utilities を利用し、常駐ソフトも最低限にし、定期的に「デフラグ」等、メンテナンスをしています。

簡単な方法として、Safe モードで「デフラグ」を実行したら如何ですか?

Windows98/Me を Safe Mode (セーフモード) で起動させるには?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#5

Windows.FAQ - デフラグ、スキャンディスクの注意点
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

また、oo1 さんの回答のように常駐ソフトを停止するのであれば、この機会に、リソース対策も含め必要ない常駐ソフトの常駐解除もしてしまいましょう。

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

ありがとうございました。
ホームページ見に行きました
かなり詳しく書いてあり
とても参考になりました。

今まで知らなかったことなので
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-05 07:22:16