• ベストアンサー

テクニカル・アナリストについて

どーも、株式初心者の大学生です。 雑誌でテクニカルアナリストのことを知ったのですが、そもそもどのような資格なんでしょうか? 知りたいことは… ・どのような資格、どのように役立つか? ・取得することはどれぐらい難しいのか?(もしくは、普通どれぐらいかかるのか?) ・どれほど価値がある資格なのか?・・・などなど とにかく何でもいいので教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本テクニカルアナリスト協会のことですか? ・どのような資格、どのように役立つか? そもそもテクニカル分析というのは、過去の株価を分析することにより、今後の株価を予想するというものです。 証券アナリストというのは、経済や産業などの動向などのデータを分析して投資戦略を作成する専門家です。 これらのことから、テクニカルにおいて、株価を分析して投資戦略を作成するスペシャリストだと思います。 実戦においてテクニカル分析は欠かせない存在です。金融機関、特に証券会社にとっては大切な資格のひとつなのかもしれません。 ・取得することはどれぐらい難しいのか? 取得してないのでわかりません。ごめんなさい。お金はかかるようです。 ・どれほど価値がある資格なのか? 価値があるかどうかは、価値観の違いもありますが、社会的な認知や社会貢献に左右されるかもしれません。 オール投資の表紙をめくると、国際テクニカルアナリストのかたの執筆されたページが現れます。参考にされてはいかがですか?

参考URL:
http://www.ntaa.or.jp/