• ベストアンサー

リモートエンジンスタータについて

屋根の無い駐車所に車を駐車しているため、寒い今の時期は朝方、車の窓ガラスに霜がついています。そこで、リモートエンジンスタータを購入したのですが、ただエンジンをかけただけでは、霜はとれません。夜、車から降りた際は、デフロスターを、ONにしないと駄目なのでしょうか?霜がとれた後もデフロスターを、ONにしたまま、車を走行させると燃費が悪くなりそうな気がするので、通常はOFFにします。すると、夜、車から降りた際は、デフロスターをONにするのを、忘れてOFFのままにしてしまい、朝、リモートエンジンスタータでエンジンをかけても霜がとけません。何か、いい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

用語の確認をさせて頂きます。 デフロスターというのは、ダッシュボート前端にある穴からフロントウィンドウやサイドウィンドウに温風を送り、窓の外側の霜を溶かしたり、内側の曇りを取るための装置で、主に後ろの窓に付いている、電熱線によって霜を溶かしたり、曇りを取ったりする装置は熱線デフォッガーといいます。文面から見ると混同されているようなので、確認お願いします。 おっしゃられているのが熱線デフォッガーなら電気をかなり消費しますので、付けっ放しは確かに良くないです。霜や曇りが取れたら消すべきでしょう。 まぁどちらにしても「忘れない」ことしかないのでは?と思いますが。

bamatch
質問者

お礼

結局は、そうですか。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • love_5er
  • ベストアンサー率61% (19/31)
回答No.5

自動車の空調の吹出口は前面ガラス(フロントウィンドシールド)に向けて空調風を吹き出すデフロスタ吹き出しと乗員の上部へ吹き出すベンチレータ吹き出しと足下へ吹き出す足下吹き出しの3種類あります。冬季の前面ガラスの外側に付着する氷を解かしたり、内部に付着する窓曇りを晴らすためには、デフロスタ吹き出しを選択する必要があります。ベンチレータ吹き出しでは、前面ガラスに空調風が直接当たらないため、晴らすのに長時間かかります。足下吹き出しでは、空調風の一部をデフロスタにも回す場合があるのですが、やはり長時間かかります。空調システムにはいわゆるオートエアコンとマニュアルエアコンの2種類があります。オートエアコンの場合、デフロスタのスイッチを押すと自動的に外気導入になりコンプレッサスイッチ(エアコンスイッチともいいます)もONになります。前面ガラスの外部の氷を溶かすのであれば、温風の温度を上げた方が有利なので、デフロスタスイッチを押した後に内気循環(REC)にし、エアコンスイッチはOFFにします。一方、前面ガラスの内部に露が付いて、それを晴らす場合には、空調風は除湿してあることも必要なので、内気循環+エアコンスイッチONにします。乗員が乗った後では、乗員の呼気に含まれる湿気が窓曇りになりますので、外気循環+エアコンスイッチONにします。マニュアルエアコンでは、温度調整スイッチを高温にし、吹出口はデフロスタ、吸込口は内気循環にするのがよいでしょう。乗員が乗った後では、外気導入が窓曇りしにくいです。欧州車の高級車などでは、窓曇りを自動判定して制御しますが、そうでない場合は、上記の操作をお願いいたします。

bamatch
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。よくわかりました。

回答No.3

私は30セルシオに純正のエンジンスターターを取り付けているのですが、リモートスタータによる、エンジンスタート時に外気温が5度以下であれば、デフロスターが自動的にON、リア熱線がONになります。 最近の純正エンジンスターターであれば、純正ならではのそういう機能があるのですが、お使いのスターターは外品ですか?純正で取り扱っていればそういう機能を使うことができます。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

燃費を気にするなら、エンジンスタータは使うべき物じゃありません。 霜を取りたいのであれば、 1.お湯を掛ける。    これはお勧めしません。お湯が凍りますので、余計に視界が悪くなります。 2.霜を削り落とす。    エンジンが冷えていても、霜を削ると視界は確保できますよ。こんなの使うと楽です。 http://www.kanshin.com/keyword-833453 3.エンジンスターターでエンジンを掛け、20分~30分位は放置する。    エンジン始動直後から暖かい風は出ません。温風が出るまで10分、解氷まで10分くらいは掛かります。 4.解氷剤を使う。    スプレー式の解氷剤がありますよね。こんなの。 http://www.rakuten.co.jp/biox/508877/581636/#574715 あと、ウインドウォッシャーの中に入れるタイプもあります。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

デフロスターをONにするとはエアコンの事ですか? 普通は噴出し方向をフロントウィンドー方向にして内気循環にすれば良いと思いますが。 オートではなくマニュアルで設定すれば良い筈です。

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やってみます。

関連するQ&A

  • キーレスエントリー車のリモートエンジンスターター

    お世話になります。 知り合いが新車(キーレスエントリー)を買いました。 リモートエンジンスターターをオプションでつけたのですが、リモコンでエンジンをかけたときに、一度エンジンを切らないと車を発進できないと言うのです。ディーラーに問い合わせたら安全性のためそういう仕様だと言われたそうです。 つまり、リモコンでエンジンON→リモコンでエンジンOFF→車内エンジンスタートボタンでON→発進、です。 私の車はユピテルのあとからつけたものですがそんなことありませんし、そんな馬鹿げた仕様なら不便で使ってられないんじゃないかと思います。 知り合いの車はスバルインプレッサ(キーレスエントリー)、リモートスターターはユピテルの非純正です。 リモートエンジンスターターってこういうのもあるんでしょうか?

  • エンジンスタータ

    昨年11月に車(平成22年式)を購入しその際に2万円のエンジンスタータを着けてもらいました。会社のロッカー室から駐車場まで30~40メートルくらい離れてますがちゃんとエンジンがかかってました。最近吹雪ですし駐車場も80センチくらい積もってるからか、エンジンスタータをスタートしてもエラーになります。ロッカー室から外に出たらエラーにならずエンジンがかかります。スタータが故障ではなく雪のせいでエラーになるのでしょうか?

  • プッシュエンジンスタータ・エンジンON⇒ACCにできないの

    Z12キューブが来て3週間程になります。プッシュエンジンスタータなんですが、エンジンONの時ボタンを押してエンジンを切るとすべてがOFFになってしまいます。エンジンは切ってオーディオはそのまま聞きたい場合、再びスタートボタンをブレーキを踏まずに押さなければなりません。しかもオーディオ一体型のナビの為、立上るのに数秒かかってしまいます。エンジンONの状態から直接ACCの状態にはできないのでしょうか?キューブに限らず、どの車のプッシュエンジンスタータもこうなんでしょうか?

  • エンジンスターターについて

    エンジンスターターについて、リモートでエンジンを始動出来るという事しか知りません。 導入するにあたって必要な物、メリットデメリットなどありましたら、教えて下さい。 車はアコードワゴン CF6です、宜しくお願い致します。

  • エンジンスターター

    先日、エンジンスターターを取り付けてもらいました。 さっそくスターターを使ってエンジンを始動させ、いざ車に乗り込もうとドアを開けた瞬間、クラクションが何度も鳴りました。 驚いて、とりあえず鍵を刺すと止まりました。 試しに、スターターでエンジンを始動させ、乗る前に一度スターターを切ってからドアを開けてみましたが その時は問題ありませんでした。 取り付けの際の説明では、エンジンがかかった状態で、そのまま鍵を刺してもらえば運転できますと言われましたし、本体の説明書にもそのように書かれています。 これは何が原因なんでしょうか? 毎回一度エンジンを切ってからドアを開けなければいけないのでしょうか? ちなみに車種は16年の日産ティアナです。

  • エンジンスターターの素朴な疑問

    雪が多く降る地へ引越してきました。 毎朝、車を出すまでに時間がかかるので、エンジンスターターをつけたいと思います。 しかし、よく分からないのですが・・・。 エンジンスターターでエンジンを付けて、車に乗る。 そして、エンジンをもう一度かける???でも、かかってる・・・? そこがよく分からないので教えてください。 また、エンジンスターターを着けると雪が溶けるのは、エアコン暖房をオンにしてるからですか? 暖気のみで雪は溶けてくれるのでしょうか? 基本的な質問ばかりですいません((+_+))

  • エンジンスターター

    車については初心者のMAKOです。 この度、夏シーズンの訪れを前にリモコンエンジンスターター(リモート__??)を付けたいなと思っており、双方式のほうがいいなと思っているのですが、オススメはありますか??予算は1万円前後で、工賃は予算に入れておりません。¥5000ほど掛かるらしいのですが自分で付けようと思っています。 説明書を見てやれば自分でも付けれるものなのでしょうか??

  • エンジンスターター

    質問させて頂きます。車に昔から付いている社外のターボタイマーを使ったままエンジンスターターを付ける事は可能ですか!?

  • エンジンスターターについて

    エンジンスターターについて質問します。この分野はまったくの素人です。 最近中古で車を購入したところ、エンジンスターターが付いていたのですが、リモコンがなく使えません。 そこでオークションで探したら、同じものが出品されていました(中古) この場合、ハーネスの部分を残して取り替えれば使えるでしょうか? それともこのリモコンをなにか調整?すれば、本体部分をそのままでも使えますか? どなたか宜しくお願いします。

  • エンジンスターターを普段使っている方

    まずは車から離れた場所からエンジンスターターをスタートさせると思うのですが、その後です、数分後は車内に入りキーをさしエンジンをかけると思うのですが。その時です、エンジンスターターで一旦ストップさせてから(エンジンをきる)キーをさしてエンジンをかけるようにしていますか?それともそのまま(エンジンスターターでエンジンがかかっている状態)でキーをさしエンジンをかけるようにしていますか? どちらの方法が車にとっては良いのでしょう?