• ベストアンサー

ショックとサスを交換しましたが乗り心地が硬くなったような

matu_coの回答

  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)
回答No.4

80000走った足と、同じ足でも新品の物とだとそれくらいの差がありますよ ノーマルのショックなんて2万キロって言う人も居るくらいです ダンパーが硬くなってますので突き上げ等はある程度きつくなります 最初は慣れないかも知れませんが、しばらくすれば気にならなくなってくると思いますよ

tepitepi
質問者

補足

そうなんです。大きな揺れは確かに少なくなりました。でも突き上げ感がひどくこれで長距離は大丈夫かなと心配になります。落ち着いてくるのでしょうか? もし、ブッシュとマウントを入れ替えるとまた同じだけ手間賃がかかるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ショックとサスの交換に伴い、ブッシュとマウントは交換した方がよい?

    ショックとサスはオークションで安くで購入しました。それを、近所の整備工場で18000円で交換してもらいますが、ブッシュとマウントは交換しなくても大丈夫と言われました。当然持ち込みだからどうでもいいのかもしれませんが。 追加でブッシュとマウントを22000円で一緒に交換したほうがよいのでしょうか? 最近乗り心地が悪いというか。少しブレーキ踏むと、車が前後に揺れるわ、高速道路のつなぎ目からものすごい衝撃を受けます。 費用対効果を考えると、今回ブッシュとマウントも交換すべきものでしょうか? カローラフィールダー 1500X H14年 80000km走行 よろしくお願いします。

  • ティーダの乗り心地改善

    ティーダを購入して1ヶ月になります。 小さな段差を乗り越える時の突き上げショックがかなり大きく、改善出来ないかと思案しています。 ティーダの乗り心地改善に関して、例えばタイヤ交換で良くなったとか、何かありましたら教えてください。

  • 日産ティーダのショックアブソーバ交換について

    05年式の日産ティーダに乗っておりますが、ちょっとした段差の通過時などのガツン、ドンッといった衝撃に悩まされております。タイヤを換えるなどしても改善されず、ショックアブソーバーの交換しかないかと考え始めたのですが、社外品のショックはローダウンやスポーツ走行のためで、「ゴツゴツ感が少ない」という謳い文句の商品でも、あくまで「ローダウンした割には」といった但し書きが付くもんだよと聞かされてしまいました。車高を下げたりするつもりなど一切なく、ただ純粋に乗り心地を少しでも改善したいのですが、社外品のショックで車高を変えず、乗り心地だけを純正よりマイルドにするというのは無理なものなんでしょうか。どなたか教えてください。

  • ミニバンの突上げを緩和して今より乗心地を良くしたい

    アイシスに乗っています。 以前は普通乗用車に乗っていたので、ミニバン特有の突き上げが気になっています。 その突き上げなどを緩和して乗心地を今よりも良くしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 車高調整キットやら、スプリングやら、ショックアブソーバーとかありますけど、使うと緩和しますか? これってどういう商品なんでしょうか? 車高は変えたいとは思っていません。 乗心地を良くするにはどうすればいいですか?

  • サスが有れば路面からの突き上げなんて関係無いのでは

    アルミのフレームだと柔軟性が無くて路面からの突き上げ衝撃を感じるそうですが 自分のMTBの場合は前にサスペンションが付いています。 サスペンションが付いていればアルミのフレームで柔軟性が無くてもサスペンションが路面からのショックを吸収してしまうので体には直接突き上げの衝撃は来なくなるのではないでしょうか。 これは舗装路を走った場合の道路の荒れや継ぎによるショックで オフロードの凸凹は別とします。

  • 乗り心地が悪すぎて困っています

    SXM10G(初期型イプサム)のショックアブソーバーをTRD製のものに交換しました。 目的は、新車時の乗り心地復活で、ローダウンやドレスアップといったものではありません。 セットアップはTRD製ショックアブソーバーに純正のノーマルのスプリングを組んでいます。取説にも、TRDのものか純正のノーマルのスプリングで適正な性能が出るようになっていると書いてあるのですが、あまりにも足回りが硬くて困っています。 リアは調節のダイアルで柔らかく出来るのですが、フロントは調節できないので硬いままです。 非常に微小なギャップならば純正のものよりもしなやかに吸収するのですが、高速道路の継ぎ目やマンホールの蓋などを通過する場合は、「バタンバタン!」という感じでCDの音飛びが発生するほどです。 高級車の「トトントトン!」という感じには程遠いんです。 やはりスプリングも同時にTRD製のものに交換するべきだったのでしょうか? また、柔らかくするにはスプリング交換だけではダメなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハイエースの乗り心地改造。

    H14の2WDワゴン(RZH101G)です。60タイヤを履いているのせいか、路面段差の突き上げを感じます(ドタンという感じ)。また足回りはノーマルのためロールもします。この突き上げ感を抑え、かつロールを抑えるには、柔らかいショックアブソーバーと硬いバネに変えればいいのですか?どうすればいいのでしょうか?お奨めの製品はありますか?同じような問題を抱え、解決をされた方がいらっしゃいませんか?乗り心地改善のため必要であればローダウンをしても良いかと考えています。話によるとランチョRS9000にかえるだけで乗り心地が良くなるともお聞きしましたがどうなんでしょうか?

  • ショックアブソーバの寿命と交換

    RG-4ステップワゴンに乗っています。 最近段差を越えたときの衝撃が大きくなり コーナリング中に段差があると一瞬タイヤが浮いたような感覚になって 踏ん張りが利かない感じになりました。 新車購入から3年半7万キロほどたっているのでショックアブソーバの 寿命がきたためこのようになってしまったと思っているのですが 間違いないでしょうか? また、ショックアブソーバの寿命で間違いない場合 交換にはどれくらい費用がかかるものなのでしょうか? 以上2点よろしくお願いします。

  • 乗り心地改善

    あるメーカーの車高調をつけたのですが予想以上に車の乗り心地が悪いです。特に高速道路走行時に段差を乗り越えた時、車体の揺れが一度で収まりません(Rr側ひどいです)。減衰力調整タイプですが固くしてもガツンと衝撃がきて揺れは収まりません。減衰力がバネに負けてると思いRrのみバネレートを6K→4Kへと変えてみましたが変化なしです。何が原因かイマイチわかりません。 色々なメーカーからスプリングが出ていますが同じバネレートでも乗り心地は変わりますか?同じレートでもスプリングのストローク速度が違い乗り心地に影響があるとかありますか? ダンパーは変えずスプリングでなんとかしたいと思います。良きアドバイス(お勧めメーカーなど)をお願いします。

  • ショック交換すると幸せになれますか?

    新古車で購入し6年間で13万キロ走ったダイハツの軽自動車ですが、 ふとタイヤの下をのぞき込むと、まさに下記URLのようになっていました。 http://plaza.rakuten.co.jp/ardeo/diary/200911050000/ 今の車は気に入っており似たような車が販売されておらずこれからも乗りたいので、 この際ショックアブソーバも交換することも検討中なのですが、ショックを交換すると、かなり快適になりそうでしょうか。 現在は、道路の凸凹に合わせてポコポコと音がしますし、60km/h程度で、橋と道路の継ぎ目などの少しの段差を乗り超えただけで、ガチャンと衝撃音がするのですが、これも改善できるでしょうか。