• ベストアンサー

住宅借入金等特別控除について

すみませんが、誰か教えてください。 サラリーマンをしています。 昨年10月に新築一戸建てを購入しました。 確定申告のことは友人に聞いていましたが、ここから先が異例のことで気になっています。 それと、確定申告の用紙は何もせずとも向こうから送ってくるものなのでしょうか? 教えてください。 <質問> 家のローンはすでに始まっていますが、住民票を移したのが今年の1月の場合、確定申告はこの2月、3月ではなくて来年(2007年)になってしまうのでしょうか? そうであれば、やはりこの一年間まるまるの分の控除は無しということになるのですか? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>確定申告の用紙は何もせずとも向こうから送ってくるものなのでしょうか? いいえ、税務署や役所においてあります。 国税庁のサイトでも入手できます。 http://www.nta.go.jp/ >住民票を移したのが今年の1月の場合、確定申告はこの2月、3月ではなくて来年(2007年)になってしまうのでしょうか? 住宅ローン減税を受けられる要件は12/31に居住していることです。 その証明として住民票が必要です。 ただ、居住はしていたが住民票だけ変更が遅れたという話であれば、法律上は居住していることが要件なので証明できれば受けられる可能性はあります。 >やはりこの一年間まるまるの分の控除は無しということになるのですか? そうです。12/31に居住していなければ受けられません。

yopiban
質問者

お礼

ありがとうございました。