• 締切済み

HDD HealthでHDDの温度が高いと出る

ノートパソコン(fujitsu)ですが、先日HDDのクラッシュ予測ソフトHDD Healthをインストールしたら、HDDの温度がCriticalな値を超えていると警告が出て、消えません。60度とか58度とかいってきます。たしかに、排気口のあたりには熱い空気が流れ出ているのですが、購入時点からそうでした。これは問題があるのでしょうか?あるいは最近のHDDは高温でも大丈夫なように作られているのでしょうか?HDDHealthの評価基準が古い?それにしても、HDDには温度計が付いているとは知りませんでした。パソコン名は記しませんが13インチ液晶のやや小型のノートパソコンです。購入して8ヶ月のものです。

noname#170484

みんなの回答

回答No.4

こんにちは、私もFUJITSUのPCでMG70RNの2006です。 メーカーは違いますがHDDlifeで温度の監視をしています。 このソフトでスキャンするとHDDの限界温度は46℃と表示されます、通常の使用時は30~40℃です。又他のPCは65℃と表示されました、HDDによって限界温度が違うようです。 ですがHDDの限界温度(表示された数字の信頼性)を両メイカーに問い合わせましたが監視ソフトメーカーでは「メーカが標準的に設定した温度です。」と回答で、PCメーカー側では「本パソコンに搭載されているハードディスクの耐熱温度については、一般公開していないため、明確な数値をご案内いたしておりません」(>_<)との回答でした。 正直言って監視ソフトの表示する限界温度を当てにするしか無いですよね!お使いのPCがfujitsuならHDDlifeの事もご存知だと思います、一度利用して限界温度を調べてから警告温度の設定をしてみてはどうでしょう。 又CPUによって発熱量も違うと聞いております。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。「耐熱温度を一般公開していない」という回答もヘンな回答ですね。「サービスを保証するわけではない。」とか、「ベストエフォート」とか何とか、みたいな。ものを売っているのに無責任!と思うのは古い時代の感覚でしょうか?使えるのが奇跡みたいなことを売っている本人が、自分から言っているような気がする。そういう商品をつかんでいる人を見て、お前の選択だからお前の責任だ、と言っているようなもの。無責任な「ものづくり」精神ではないだろうか? また、困っている人には全力を尽くして回答する、というのがこの国の美徳だったでしょう。こんなに呆れる対応が当たり前の世の中、そして、それが賢い、みたいな世の中の風潮も問題でしょう!!!

• ZENO888
回答No.3

ノートの場合、CPUやGPUに関しては冷却ファンで冷却されてますが、HDDはそのままケース経由で放熱って設計が大半ですので、デスクトップ機より高めになる場合は多いですが・・・。 HDDに負荷のかかってない時で55度を超える場合には、問題があるかもしれません。 まぁ、計測誤差もありますが、かなり高めだと思います。 パームレスト等のHDDが有る部分がかなり熱いと思いますが、ちゃんと放熱できてますか?

回答No.2

こんばんは。 この手のソフトは、あくまで参考程度に思っておいたほうがいいと思います。 同じ環境下で、異なる計測ソフトで計測すると大幅に違う事があります。 一例としてCPU温度の場合 ・BIOSでは45度 ・Aソフト49度 ・Bソフト38度 なんて事があります。どれが本当なんだか・・・ HDDはS.M.A.R.Tを元にソフトベンダが独自の解析で割り出していると思います。 その解析方法や計算が違えば答えも変わりますよね。 ノーパソの場合は環境が特殊な場合が多々ありますので、一概に信用できる温度か不明です。

• popesyu
回答No.1

HDDに限らずどんな電気製品でも推奨使用環境というのがあって、殆どのものは日常的な温度帯で使用されることを前提に設計されている訳です(人が日常的に生活するところで使われるのですから当然ですが)。HDDも同様ですが、人が一般的に生活する温度よりは多少高温になることは前提になっているので、そういう設計にはなっていますが、やはり高温には弱いという特性があります(というか高温に強いというような電気製品はあまりないでしょう)。 でHDDの場合、確かに技術の進歩で多少その辺の耐久度はあがってますが、あくまでも耐久度が上がっているというだけです。50度の環境に耐えられるという前提であっても40度で使っているほうが長持ちはします。やはり環境が悪ければ悪いほど部品が劣化しやすいというのと突発的な故障のリスクが高くなるということです。 評価基準についてはまぁそのソフトの設計者の思想から来るものですから、それが果たして適正なものかどうかというと実際に技術の進歩にあわせた統計的な裏づけのある試験をしているのも疑問ですが、まぁ一般的にはその辺の温度はCriticalであると言ってもいいかとは思います。ただノート用のHDDとデスクPC用のそれとは耐久度の面では大きな違いがある(ノート用の方がはるかに上です。その分値段も1.5倍です)ので、もしその基準がデスクPC用のそれなら多少のマージンは見てもいいのではとも思いますが。 メーカー側の試算ではそれでOKと思ってるのかどうかは分かりません。気になるのなら直接問い合わせるしかないでしょう。 そのPCの設計・構造上の問題で元々熱がこもりやすいというのか、あるいはそのPCがたまたま組み立ての問題でそうなったか、単にファンまわりに埃が詰まっているなどのことかもしれませんし。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり何度ならOKなどという簡単な目安みたいなものは無いわけですね。それにしても60度はひどすぎるでしょ、ぐらいの軽いコメントなどいただけるかと期待しておりました。