• ベストアンサー

余白を設定したら、用紙サイズの数字が変わる

初めてWORDを使います 印刷屋さんに指定されてるサイズが 用紙サイズ→横182ミリ 縦261ミリ 余白→左右12ミリ 天地15ミリ 印刷面→横158ミリ 縦231ミリ です 印刷面の設定が分からなかったので 用紙サイズと余白だけ設定したのですが それだと 縦のサイズが訂正されてしまいます 連絡頂いた上記のサイズは間違いないです 私の設定が間違ってるのは確かです 上記3つを設定する方法を教えて下さい 締め切りが近いのに こんな所でつまずいてます 宜しくお願いします

• juria7
  • お礼率89% (247/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.4

#1さんの方法とそう違いはありませんが、ワードの頁設定画面でやってみたところ、何故か261ミリまではA5と判断されるようです。262ミリにしてやると書式はサイズ指定に変わります。従って下余白を16ミリにしてやることで対処できませんか。 尚、前出の方法は(#3)キャノン(キャノンのレーザープリンタを使っています)のサポートサイトから得た情報ですが、余白はそれぞれ1.2と1.5センチに設定してありますか。 私も最初するときに、余白の単位をミリと勘違いしてコンマ無しで設定してしまいそういうエラーが出てしまいました。もう一度確認されて間違いがなければ、キャノンのドライバをインストールしていることが条件かも分かりません。

juria7
質問者

お礼

友人にも試してもらった所 ワード2000は出来ないようでした なので B5で作り、印刷屋さんに修正してもらえるように お願いして解決しました ありがとうございましたm(_ _)m

juria7
質問者

補足

何度もありがとうございます。 友人に試して貰った所、用紙設定の所を「ユーザー定義用紙サイズ」で設定し、修正警告を「無視する」で設定できたらしいのです。 私もやってみたのですが、「ユーザー定義用紙サイズ」と言う欄がありません。 「サイズを指定」と言う欄で試してみましたが、同じ結果に終わってしまいました。 友人はXP、ワード2002で、私はXP、ワード2000です。 2002でいう「ユーザー定義用紙サイズ」は2000では何に値しますか?それとも、その機能は無いのでしょうか? これで無理なら おっしゃる様に余白の数値を変えてもいいか、印刷屋さんに尋ねてみます。 でも歴代の先輩方は、皆さんこれでやってこられただけに‥複雑な心境ですし、何か方法はないかと。 もう少し探ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takkuni
回答No.3

コントロールパネルから、プリンタの画面を開きます。 ファイル ~ プリントサーバのプロパティーをクリックします。 「新しい用紙を作成する」にチェックを入れ、それぞれサイズを18.2と26.1センチに指定し、(余白も同様に)「B5変形」とでもネーミングして用紙の保存をクリック。 保存するとワードで用紙を選択するドロップダウンリストに追加されます。 ワードの頁設定では余白は反映されませんでしたが、上記の設定は必ず必要です。ワードの方で再設定が必要です。

juria7
質問者

お礼

やってみました! でも‥ 「値の無効です。用紙サイズと余白は有効な用紙サイズと余白を定義する正数である必要があります」 と OKしてくれませんでした(>_<) ピッタリのサイズにするのは不可能なのでしょうか? ありがとうございました

回答No.2

Wordよりプリンタ側で印刷屋さんの指定サイズを ユーザー設定して名前をつけておいてみては。 Word側では付けた名前の用紙を指定して余白を 設定するだけで済みますから。 プリンタ側の設定方法は、[ファイル]→[印刷]→ [プリンタ]の[プロパティ]から[用紙設定]タブの [用紙サイズ]から出来ると思います。 詳しくはプリンタの説明書等を参考に。

juria7
質問者

お礼

プリントしないんですよ(>_<) CDかFDに落として そのまま印刷屋さんに渡します 印刷屋さんに渡す前に 先輩に文書をメールに添付する予定なのですが 先輩に手直ししてもらうのは申し訳ないですし 先に何とかならないかと‥ プリントする時があったら 教えて頂いた方法を試してみます^^ ありがとうございました

• kekeke2005
回答No.1

>用紙サイズ→横182ミリ 縦261ミリ >余白→左右12ミリ 天地15ミリ >印刷面→横158ミリ 縦231ミリ です ほんとだ~~~ なぜか勝手にB5に戻って 縦257mnに戻っちゃうね~ んじゃ~ 印刷面を中心に考えて 257-231=26ミリだから 上の余白15ミリ、下の余白を26-15=11ミリにしたらどうでしょう?

juria7
質問者

お礼

実際にやって下さったんですね ありがとうございます(>_<) そうですね  おっしゃる方法しか 無いのかなぁ 解決法が見つからなかった場合は これで勘弁してもらおうかな‥ 最良の方法を検討してみます ありがとうございました