• ベストアンサー

首相と総理大臣どう違う?

首相と総理大臣どう違う? ニュースなどで、「小泉首相」や「小泉総理大臣」など表記がばらばらなんですが、どう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.6

日本国内に関しては、(NO1~NO5迄の)5名の指摘通りですが、国外の事例に関しては下記のHPが参考になりそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E7%9B%B8

kuni1993126
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィキペディアがありましたね。

その他の回答 (5)

• buck
回答No.5

既に回答のある通り、首相と総理は同じです。 首相というのは、大臣の首席と意味します。 首席宰相を略して首相と言います。 首相と総理は、使い分けられているようです。 国会議員は、敬意を表して総理と呼ぶそうです。 テレビやラジオでは、同音の言葉、たとえば主将、殊勝、主唱などとの混同を避けるため、総理と言うそうですが、新聞などの活字媒体では、首相や総理の両方が使われるようです。

kuni1993126
質問者

お礼

へぇ~そうなんですか。 ありがとうございます。

• char2nd
回答No.4

「相」という字には「大臣」の意味もあります。つまり「首相」とは「相」の首席という意味になります。  一方「総理」には『すべての事務をまとめること、またはその役』という意味がありますから、「総理大臣」といえば大臣のまとめ役ということになります。  ということで、「首相」と「総理大臣」は言葉の意味としては同じことになります。  ちなみに「総理府」は『内閣総理大臣を長とし、内閣の各省の事務を総合的に調整し、各省に属さない行政事務を受け持つ行政機関』ですが、現在は「内閣府」と改称されています。

kuni1993126
質問者

お礼

よく分かりました! ありがとうございます。

• ioaaaoa
回答No.3

同じですよ。総理大臣以外の大臣を国務大臣といいますが、内閣で第一位の席次を持つ大臣を「首相」または「総理大臣」といいます。つまりは、内閣の国務大臣のなかで一番上に位置することを意味します。同時に国の行政機関の一つである「総理府」の長も務めるわけです。だから「総理大臣」。

kuni1993126
質問者

お礼

同じなんですね。 どうもありがとうございます。

• RANT
回答No.2

同じです。 内閣総理大臣、総理、首相、すべて表記が違うだけで同じ意味です。

kuni1993126
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

首相と総理大臣は同じです.

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1089616387
kuni1993126
質問者

お礼