OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ど素人がLinuxを学習する方法は

• 暇なときにでも
  • 質問No.1925
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (36/50)

しょっちゅうハングするWINDOWSに頭にきて 話題のLinuxに関心があります。
UNIX系のOSは全くわかりませんが 何とか自分のPCでLinuxを学習 習得したいと思っています。書店やWEBで色々検索しているのですが どれも少し古いような気がして手が出せません。お勧めの教本やサイトがありましたら是非教えて下さい。
(高いセミナーに参加するのは経済的に無理なので・・)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル1

miria さん、はじめまして。 学習方法には様々なやり方があるでしょうから、一つの参考意見として聞いてください。 最近は色々な配布先からパッケージとして売られてますので、まずはその中から一つを選択して実際に使い始めてみるのが早道のような気がします。インストールも、ほとんど専門知識無しに行えるようになっていますし。 例えば、ターボリナックスであれば、HPにもサポート情報が載っていますし、 ...続きを読む
miria さん、はじめまして。

学習方法には様々なやり方があるでしょうから、一つの参考意見として聞いてください。

最近は色々な配布先からパッケージとして売られてますので、まずはその中から一つを選択して実際に使い始めてみるのが早道のような気がします。インストールも、ほとんど専門知識無しに行えるようになっていますし。

例えば、ターボリナックスであれば、HPにもサポート情報が載っていますし、メーリングリストも運営しているみたいですので、初めての方には安心して勧められるパッケージではないかなと個人的に感じてます。

参考までにターボリナックス社のURLを書きますので、お時間があれば覗いてみてください。
http://www.turbolinux.co.jp/
補足コメント
miria

famiさん 早々のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり色々なところから配布されているようですが さて皆さんは
何を基準にそこから1つを選ばれるのでしょう?
取り急ぎご回答のあったサイトをよく見てみる事にします。
まずは ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

ノートパソコンにも、インストールをしようというのであれば、 FreeBSDという手もあります。 これも、それなりに本屋さんに置いてあるので、それを手に 勉強なさるのもいいのではないでしょうか。 ではでは☆ ...続きを読む
ノートパソコンにも、インストールをしようというのであれば、
FreeBSDという手もあります。
これも、それなりに本屋さんに置いてあるので、それを手に
勉強なさるのもいいのではないでしょうか。

ではでは☆
補足コメント
miria

Kanataさん ありがとうございます。
FreeBSDとLinuxがどう違うのかよくわかりませんが なにはともあれ 試してみることかしらと考え出しています。(やっぱり初版が古い本はやめておいたほうがいいですよね)
どうもありがとうございます。
  • 回答No.3
レベル11

もし、空いているパソコンがあるなら、 取り敢えず入れてしまうというのがイイですね。 私はこのやり方で、TurboLinuxについては結構詳しくなれました。 パソコン自体が空いていないようであるなら、安くて小容量でもいいですから、 HDDを購入して、コレを常用しているHDDと入れ換え、 コレに入れちゃうというのもありますよね。 あと、参考とする書籍についてですが、多少古くても問題ないですよ。 ...続きを読む
もし、空いているパソコンがあるなら、
取り敢えず入れてしまうというのがイイですね。
私はこのやり方で、TurboLinuxについては結構詳しくなれました。
パソコン自体が空いていないようであるなら、安くて小容量でもいいですから、
HDDを購入して、コレを常用しているHDDと入れ換え、
コレに入れちゃうというのもありますよね。

あと、参考とする書籍についてですが、多少古くても問題ないですよ。
Win系のように、常に最新の技術を追いかけ続けている必要がない
ということが一つ、
また、USBなどの最新の技術を利用できるディストリビューションを
あとから別個に購入するにしても、一万円も掛からない
ということが一つ、
ある程度の経験を積み、カーネルの再構築も出来るようになってくれば、
わざわざディストリビューションを利用することなく、
自力で最新の開発版カーネルのシステムを組み上げることも可能である
ということが一つ。
また、参考書の中には、有名ディストリビューションのFTP版を
添付しているモノもありますから、
コレを利用すれば、パッケージになっている店頭販売の製品を購入することなく、
システムを立ち上げることが出来ますからね。
もっとも、FTP版の場合は
バンドルソフト等がついていないのがほとんどですけどね。
それでも、お試しには十分です。
それから、解説書参考書にしても、実際には最新版の情報ではあり得ないのです。
なぜか?
最新の情報は、常にインターネット上にあるからです。
最良の参考資料は、インターネット上のコミュニティサイトだからです。

ということで、とっかかりとしては多少古いものでも構わないので、
取り敢えず導入してみて、使えそうだと判断したところから
今度はインターネット上の情報を漁ってみるということでいかがでしょうか?

ちなみに、私は下記の教本を読んでみましたが、
今となってはたいがい古いですが、入門としては十分でしたね。
http://www.ips.co.jp/items/1240/1240.htm
補足コメント
miria

Kamuyさん 丁寧な回答ありがとうございます。導入と購入にフンギリがつきました。以前色々なソフトの教本を買ったら 全部古いバージョンでいやな思いをしたことがあったものですから・・ でも なんか「そんなに気にしなくてよい」と背中を押してもらって安心しました。本当にありがとうございます。