.NETでのプロセス間通信とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、VC++.NET2003を使用してのプロセス間通信を行うアプリを作成しています。
  • アドレスをパラメータで送れる通信方法を教えていただきたいです。
  • 挙げられた通信方法は、ソケット、メッセージキュー、イベント、メッセージウインド、パイプなどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

.NETでのプロセス間通信

初めまして。皆様の知恵をお借りしたく質問させていただきます。 現在VC++.NET2003を使用してのプロセス間通信を行うアプリを作成しています。 プロジェクトはWindowsフォームアプリケーション(.NET)です。 そのときアドレスをパラメータで送れる通信方法を教えていただきたいのです。 とりあえず自分で調べて出てきた通信方法を挙げます。 1.ソケット(TcpListenerとTcpClientを使用のもの) 2.メッセージキュー(MessageQueueを使用のもの) 3.イベント(CEventを使用。.NETで作成できるか不明) 4.メッセージウインド(.NETで作成できるか不明) 5.パイプ(名前付きパイプを使用のもの。.NETで作成できるか不明) 以上のものはアドレスをパラメータとして送れるものでしょうか? 上記1,2に関してはアドレスを送るのではなく単純なバイナリデータですが .NETを使用して作成出来ました。 が、3,4に関しては作成方法がわからず中断しております。 5に関してはまだ調べたばかりでサンプルも作成していません。 また他にもあるようでしたらお教え下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

32ビットOSではアドレスも32ビットですので 単純に4バイトの情報を通知するという意味では どんな方法もよいかと。 ただ、イベントはちょっと意味が違って あれはデータを通知する仕組みではなくて 文字通りイベントを通知するものなので。。。 4.のメッセージウィンドとは Windowメッセージのことでしょうか? .NETというよりはWin32っぽいですが 相手プロセスのウィンドウハンドルか何かがわかれば SendMessageとかPostMessageでどうでしょうか。 或いは 渡そうとしているアドレスが プロセスの垣根を越えて有効なものでありたいのなら WM_COPYDATA(だったかな?) あたりのメッセージが役立つかと。 質問の意味を完全に把握できないので 推測で書いてしまいましたが参考になれば幸いです。

TOMMY29
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 通信に関しての理解が浅いためか質問の仕方が わかりにくかったようで。。。 でもWM_COPYDATAが使えました。 回答とても参考になりました。 ありがとうございます。