• ベストアンサー

LANケーブルで接続されている複数PCでのフォルダ共有

よろしくお願いします PC複数がHUBを経由してそれぞれLANケーブルでつながっています。(PCは全部XPです) Aと言うPCで作成した  TIFFファイルを ほかのPCからも閲覧 編集(Windowsに画像FAXビューアーで) したくて頑張っています。 AのPC上にあるフォルダを「ネットワーク上で共有」 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可」として 設定しましたら 他にPCから閲覧は可能になりました。 しかし開いたファイルを編集して上書き保存しようとすると 何回も上書き確認されてうまくいかずに 仕方ないのでキャンセルを押すと 「指定された場所に保存できませんでした。  ファイルが書込み禁止になっていないこと  イメージを保存するのに十分は領域があるか  確認してください。」  とメッセージがでて やはりできません。   各々のTIFFファイルには書込み禁止などは かけていないのですが どうやって対処したらよろしいでしょうか? よろしくお願いします

  • ennkai
  • お礼率54% (284/525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

共有とセキュリティから 共有名のアクセス許可のボタンをクリックし、 フルアクセスをeveryoneに与えてあげれば出来るはずです。

ennkai
質問者

お礼

早速の的確なご回答ありがとうございます 無事に解決いたしました

その他の回答 (1)

回答No.2

 たぶん共有設定が「閲覧のみ」に制限されているからでしょう。  共有元のパソコンで、共有フォルダを右クリックし、 「共有とセキュリティ」を選びます。 「このフォルダを共有する」にチェックは入っていると思いますが、 [アクセス許可]というボタンを押してみてください。 「フルコントロール」にチェックが入っていないと、 書き込みできませんので、チェックを入れてみてください。

ennkai
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます 無事に解決いたしました 感謝いたします

関連するQ&A

  • 共有フォルダ内のファイルが削除できません!

    ネットワーク上の共有フォルダがあるのですが、その中に保存したエクセルファイルが削除できません。 削除しようとすると、エラーが出て、 「○○ファイルを削除できません。アクセスできません。」 「デスクがいっぱいではないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中ではないか確認して下さい。」 と出ます。 他の人が使用していることはありません。 デスクがいっぱいor書き込み禁止とは、意味がわからないのですが、 同じ症状で、解決された方や、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか、教えて下さい。 お願い致します。

  • 家庭内LANでのファイル共有ができない

    2台のXPをフレッツでネット接続しています。 ファイル共有ができると知り、やってみました。 1.ホスト側で、あるフォルダーをファイル共有の設定にした。   そこにAというファイルを作成した。 2.もう一方で、Aを参照はできるが、上書きをしようとすると   パスおよびファイル名が正しいか確認してくださいとなる。   ファイルを作成し保存しようとするとネットワークドライブに   対するセキュリティ特権を調べてくださいとなる。 調べ方がわからないし、どうしてよいかわかりませんので、 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットワークを通じて共有フォルダを見るには?

    家庭向けではなく、会社のパソコンのネットワークについてわからない事がありますので質問させていただきます。 Aのパソコンのローカルドライブに保存してあるフォルダのファイルを Bのパソコンから読んだり書いたりしたいと思います。 家で単体でXPを使っているのでネットワークがよくわかりません。 想像するに、手順としてはAのパソコンのネットワークにおける名前を確認して(どうやって?) どのネットワークに入っているか確認して(さぁ~~) Bからネットワーク名を見つけてパソコンAを見つけるのでしょうか? 何もかもわからないので、手順を教えていただけないでしょうか。 どういう画面が出るといったサイトでもいいのでご存知の方は教えてください。 知りたいわけは、Aのパソコンを誰かが使っている時にその人が終わらないとフォルダのファイルを読み書きできないからBからそれをやりたいという理由です。

  • LAN内で共有フォルダを認識できません。

    2台のPCでHUBを使い、家庭内LANを構築しています。 フォルダ共有を行なっていたのですが、先日から急に出来なくなりました。 状況としまして、 PC1 IP:192.168.1.2(XP Pro) PC2 IP:192.168.1.3(XP Pro) ・IPは固定化しています。 ・ワークグループ名統一しています。 ・お互いにPINGは通ります。 ・NetBIOS「規定値」にチェック ・「ネットワーク用クライアント」確認 「ファイル名を指定して実行」→「\\192.168.1.2」 が出来ません。(192.168.1.3も同様) お互い「マイネットワーク」の中に共有フォルダが表示されません。 「共有解除」→「再起動」→「再共有」試しましたが駄目でした。 「復元」も駄目でした。 原因がわかる方、お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 別ネットワーク 共有フォルダ参照

               ┌[HUB-A]--[PC-A] 10.0.0.2 255.255.255.0            |   └--[PC-B] 10.0.0.3 255.255.255.0            |            | 10.0.0.1 255.255.255.0 インターネット-[ルータ]            | 192.168.0.1 255.255.255.0            |            └[HUB-B]--[PC-C] 192.168.0.1 255.255.255.0               └ --[PC-D] 192.168.0.2 255.255.255.0 上記のような10~のネットワークと192のネットワークがあって、 [PC-C]と、[PC-D]のパソコンから[PC-A]の共有フォルダを参照したいのですが、 どのような方法がありますでしょうか?共有フォルダだけ参照したいと思っています。 もしよろしければアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 共有ドキュメントからフォルダを移動したらファイルが削除できない

    すいません。再質問ですがお願いします。 部署でWinXPのPCを複数の人間で使用しているので、ユーザーアカウントを「一般用」と「管理者用」に分けています。 Cドライブがいっぱいになってきたので、「管理者用」から、共有ドキュメントの中身をフォルダごと別のGドライブにドラッグして移動したところ、「一般用」の方からはファイルの削除ができなくなってしまったのです。それどころかフォルダから出すこともできません。「ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」と表示されます。 おまけにファイルの上書き保存もできません。「このファイルは読み取り専用です」と表示されます。 管理者用からは削除したりできるのですが、みんなが「管理者用」にログオンすると意味がありません。「一般用」から削除や上書きができるようにしたいのです。 ちなみにもう一度Cドライブに移しても状況はかわりません。共有ファイルを移したからなのでしょうか? きっと間抜けな質問なんだろうとは思うのですが、どうか力を貸してやってください。

  • 共有フォルダ

    XPのPCが2台有ります。HUBを介してネットワークを構築しています。双方のPCに共有フォルダを作りました(Dドライブの直下)。 お互いに共有フォルダ自体は見えていますし、アクセスもできます。しかしサブフォルダ内のファイルで見えないものがあります。なぜでしょう? 状態としては、双方のドライブはNTFS、XPSP2同士、フォルダはすべて見えています。しかしファイルは見えるものと見えないものが存在します。見えているファイルには通常どおりアクセスできます。 解決の糸口すらつかめません。お願いします。

  • onedrive 複数のPCのデータ

    onedrive 未経験者です。 最近、課内でデータ共有にonedriveを使用という流れがでています。 これまでは各自がデータをネットワークに保存し、閲覧し必要であれば編集が出来ました。 自分でonedriveのことを調べてみたのですが、理解できない部分がありまして 皆さんに教えて頂きたくお願いいたします。 課内の共有データを保存する為に、複数のPC、例えばAのPC、BのPC、CのPCというように何台ものPCで作成した異なるデータをonedriveで共有するにはどうするのか。 一台のPC(例えばA)にデータを各自が送り、Aがonedriveにデータを保存しないと共有が できないということでしょうか? ひとつのアカウントで保存しないといけないんでしょうか? 各自が新規作成する文書が多い。 いくつかの文書をほかの様式にリンクさせたい。 作成者が不在の時に、編集が必要なことが多い。 各自のPCで編集するときの注意点はあるのか。 これまでは社内ネットワークから、簡単に作業ができていたことなので戸惑ってしまいます。 これを言い出した人に、やり方を聞いても「自分も分からないからやってみないと分からない」という返事です。 その人もonedriveの登録はほかの人に設定してもらっていました。 これをやるという割には、自分が覚えて教えてくれる様子がなく困惑するばかりです。 初歩的な質問かもしれませんが、回答をお願い致します。

  • 更新日時が1日ずれる

    あるフォルダ(A)に保存されているファイルを編集して上書き保存すると、 エクスプローラで該当ファイルを見ると、保存時の更新日時がきちんと記載されているのですが、 あるフォルダ(B)に保存されているファイルを編集して上書き保存すると、 更新日時が保存時の1日前の日付になっています。 フォルダ(A)とフォルダ(B)は同じ1台のネットワーク上のPCに保存されているので、 保存先PCの時間がずれているわけではありません。 なぜ、このようなことが起きるのでしょうか。 解決策をどなたかご教授ください。

  • vistaとvistaでフォルダ共有できない・・・

    ネットワーク初心者です。 vista同士でのネットワーク、共有ファイル作成で悩んでます。 まずは今までの経過を書いてみました。 1.vistaPC1、PC2間でファイル共有しようと思いワークグループ名を  二台とも共通のものに設定して、それぞれに互いのアカウントと  パスワードを新規作成、ゲストアカウントはオフのまま。 アカウントのパスワードは有効。 2.ネットワーク上にそれぞれのPC、繋がっているプリンタが  表示されたました。 4.パブリックフォルダの共有は無効とし、ユーザーフォルダも  共有禁止。 5.共有ファイルの中に次のエラーが出て参照できないものが出た。 「ネットワークエラー \\○○¥○○にアクセスできません。 名前のスペルを確認して問題ない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、[診断]をクリックします。」 6.本などを参考に、共有するファイルのプロパティ  →セキュリティー編集にてeveryoneとせず相手側のアカウントを  追加して「変更」までを可能としたがフルコントロールとは  していない。 8.現状、問題のファイルは開けないまま。 質問です。 ・PC1・2に互いのアカウント、パスワードを追加で作成するのは  共有上間違っていませんか? ・ネットワークの場所(パブリック・プライベート)は  同一でなければいけませんよね? ・ワークグループ名が同じじゃないとネットワークはできず、  他PCも同じなない限り繋がりませんよね? ・ネットワークに互いのPCが出ているのでネットワーク上に  問題はないと思うのですが。 ・フォルダの共有で編集した際に相手側PCのアカウントを  追加するよりeveryoneの方がよいのでしょうか?特定の相手  との共有を今の内に学びたかったのでアカウントを追加しました。  編集の際に、Adoministorなどの他に不明なアカウントというのが  あったんですが異常でしょうか?削除しても出てきます。 ・トドノツマリ、上記のネットワークエラーはどこの設定が原因  なのでしょう。