• 締切済み

パサパサヘアのケアについて

縮毛などをかけて髪がかなり傷んでいるせいか、髪がかなりパサパサになってしまいました。 切る以外で、何かいいケア方法はありますでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

トリートメント剤は,何を使用しても構いませんが,次のことを参考にして,必ず,毎日,トリートメントするようにしてください。 洗い流すタイプのトリートメントの場合 1. シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。 2. トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。 なお,髪の毛についたトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方がないことだと考えるようにしてください。 3. 温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。 ホットタオルで髪の毛を包む方法は, 質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230 の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。 4. トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。 また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます) ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。 5. トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。 すすぎの目安ですが,髪の毛が指に完全に引っかかりだしてから,さらに,一回りから二回り,髪の毛をすすぐようにしてください。 洗い流さないタイプのトリートメントの場合 1. シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,リンス(コンディショナー)をしないで,そのまま,乾燥します。 2. トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。 なお,髪の毛についたトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方がないことだと考えるようにしてください。 3. このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。 なお,髪の毛を包んだものは,使い捨てにするか,または,定期的に洗濯するようにしてください。 4. トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。 すすぎの目安ですが,髪の毛が指に完全に引っかかりだしてから,さらに,一回りから二回り,髪の毛をすすぐようにしてください。 なお,リンス(コンディショナー)をする場合は,このあとになります。 繰り返しになりますが,どちらのタイプのトリートメントをしても,必ず,「シャンプー>トリートメント>リンス(コンディショナー)」の順番は守るようにしてくださいね。 もし,シャンプーの前にトリートメントをしますと,せっかく浸透したトリートメント成分が流れ出てしまいますし,また,リンス(コンディショナー)のあとにトリートメントをしてしまいますと,リンス(コンディショナー)が作る膜によって,トリートメント成分が髪の毛に浸透するのを邪魔されてしまいますので,トリートメントの効果を発揮するとが出来なくなってしまいます。 髪の毛がパサパサになるのは,髪の毛に水分がないことだと言うことは,もう気づいていると思いますが,だからといって,水分だけを与えようとしても,傷んだ髪の毛では,与えた水分を保持することが出来ません。 というのは,WILLCOMNさんの場合は,髪の毛内部のタンパク質が,縮毛矯正用の薬のために少しずつ流れ出ていってしまっていると考えられるからです。 髪の毛が潤いを保つためには,髪の毛内部のタンパク質がある程度詰まっていませんと,水分を保持出来ませんので,タンパク質が出て行ってしまうことで水分を保持出来なくなってしまうわけです。 これは,カラーやパーマ,縮毛矯正などをする際の「宿命」みたいなものです。 そこで,トリートメントの登場となるわけです。 というのも,トリートメントの成分が髪の毛内部に浸透することで,髪の毛内部がある程度詰まった状態になることが出来ますので,元通りとまでは行かなくとも,少なくとも,パサパサになってしまうことは避けられるようになっていきます。 ですから,毎日,正しくトリートメントをすることは重要になるのですよ。 で,実は,気になったことがあります。 WILLCOMNさんが成人されていて,成人後,縮毛が現れるようになった。 WILLCOMNさんが成人されていて,成人前から縮毛だったが,成人後,その縮毛が強く現れるようになった。 もし,いずれかが「Yes」だった場合は,体内に吸収されている栄養が不足していることによって,髪の毛内部のタンパク質が充分詰まることが出来なくなってしまい,そこへ縮毛矯正をかけたために,髪の毛がパサパサになってしまったと考えることが出来ます。 こうなりますと,実は,トリートメントだけでは間に合わなくなってしまうことがあります。 もし,この条件の内,いずれかに中はまるようでしたら,体内に吸収されている栄養のバランスを整えられるように,次のことに留意してみてください。 ●食事としての栄養バランスを整える ●サプリメントに頼った食事をしない ●食事を摂る時刻をほぼ同じにする ●よく噛んで食べる ●「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部  食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」を絶対  にしない ●ストレスを能動的に解消する ●休日も含めて,毎日,ほぼ同じ時刻に起床する ●就寝は,出来るだけ,毎日,ほぼ同じ時刻になるよう  にする 改善する点がありましたら,絶対に無理をしないように注意しながら,少しずつ少しずつ,改善していくようにしてみてください。 ちなみに,体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に多く分配されていき,髪の毛(を作っている毛根)などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとの「残りカス」のような栄養がまわされています。 そのため,2~3日以上,体内に吸収されている栄養で,同じ栄養が不足し続けてしまいますと,髪の毛(を作っている毛根)にまわされる栄養が少なくなってしまいますので,髪の毛の健康を維持出来なくなることもあります。 なお,体内に吸収されている栄養の改善をしても,今,生えている髪の毛の状態が改善されることはありません。 しかし,これから生えてくる髪の毛や伸びてくる部分は,縮毛矯正をかけてもパサパサになりにくい髪の毛になりますので,躍起になる必要はありませんが,食事や睡眠リズムには,充分留意するようにしてみてくださいね。

  • hachi41
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.3

私も、縮毛をかけてかなり髪がいたみました。私の場合は、そのクセを生かしてパーマっぽくアレンジしていました。そして、縮毛で痛んでしまった髪はどの商品でもあまりよくなりませんでした。  しかし、美容院のトリートメントを1ヶ月に1回と美容院のシャンプとトリートメントエッセンスを使うと大分よくなりました。

  • you_136
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

初めまして!! 私も5~6年間、縮毛矯正をかけ続け、今はパーマをかけ続けています。 そのため、お手入れをしないと髪がパサパサになっちゃって… 今は、普段のお手入れはマシェリを使っています。 マシェリのシャンプー&トリートメント&コンディショナー!! トリートメントは週に2回くらい使っています。 あと… 一番のオススメは、『エフキュア』 これは、美容液をたっぷりと含んでいるので、髪の毛が見違えるほど、しっとりします!! 市販のシャンプーとは比べ物にならないくらい!! ただ、値段が高いのが難点ですが… 私は、髪の毛がパサパサして気になるときだけ、この『エフキュア』を使っています。 一応、『エフキュア』のホームページURLを載せておきますね!! 無料サンプルがもらえるので、よかったら参考にしてください!

参考URL:
http://www.keshohin-discount.com/Taiken9.htm
回答No.1

私の経験からですが・・・。 一番良いのは、「ケラスターゼ」というトリートメントでした。 美容室で取り扱っているものなのですが、とてもしっとりして紙がツルツルになりました☆ 少し高額ですが、試す価値ありです★ http://www.kerastase-jp.com/ 自宅ではリンス後は必ずタオルで髪を巻き、数分蒸します。 マシェリのクリームバストリートメントは頭皮も気持ちよくてお勧めです。 http://www.shiseido.co.jp/macherie/ あと、美容師さんに聞いたのですが、頭皮を大事にしないときれいに髪は伸びないそうです。 美容室でのケアが一番だと思います★

関連するQ&A

  • 縮毛矯正の失敗後のケアはどうしたらいいでしょうか?

    1ヶ月ほど前に初めて縮毛矯正をかけました。 翌日にシャンプーすると、自分の癖が出てしまいました。 美容院に電話して1週間後にかけなおしてもらいました。 翌日、襟足の髪がちりちりになってたくさんの髪が切れてきました。 再度、美容院に行き、その部分を薬剤で緩和してもらいましたが、 だめでした。結局、その部分はすいてもらってごまかしました。 その時、頭頂部周辺がじゃりじゃりしていたので、 美容師さんにこのじゃりじゃりが気になるといったところ、 「髪のはえてる方向と逆に矯正してるので、2週間もしたら髪が伸びてきて気にならなくなる」といわれました。 そして、縮毛矯正をしてから頭皮が痛痒いといったのですが、 これも、頭皮は赤くないので、縮毛矯正のせいではないといわれました。 そういうものかとその時は思いました。 しかし、1週間後、頭頂部付近の髪が大量に切れてきました。 頭頂部付近がスポーツ刈りのような状態になってしまいました。 美容院に連絡すると、返金はしてくれたのですが・・・・。 とにかく髪をデリケートに扱ってくださいと言われ、トリートメント剤を頂きました。 1ヶ月もすると落ち着くとの事でした。 1ヶ月経っても髪は切れ続け、スポーツ刈り状態の範囲は広がってしまいました。 その間、自宅では頂いたトリートメント剤でトリートメントをしたり、 市販の洗い流さないトリートメントを使ったり、 ちょっと高いシャンプーなどに替えたりもしました。 でも、どんどん広がっていくので再度、美容院に連絡しました。 電話では、何かできることがあれば・・と言ってくださったのですが、 実際は何も出来ないといわれました。 トリートメントすらしていただけませんでした。 1ヶ月経って髪も伸びてきてわかったのですが、 伸びてきたところと縮毛をかけたところがくの字に折れていました。 美容師さんにそのことを話すと、 伸びてきた私の髪の癖と縮毛をかけたところの境目で、 私の髪の癖のせいだといわれました。 今も髪が切れています。 傷んでしまった髪は戻らないのはわかっていますが、 なんとかこれ以上髪が切れなくなるように自宅でのケアをしっかりしていきたいと思います。 ある程度伸びたら、ショートヘアにするつもりです。 シャンプーするたびにかなりの量が切れてきて、不安です。 このような状態で、自宅でのケアをするのにいいシャンプー&トリートメントがあれば教えていただきたいのです。 また、同じような経験をされた方がいれば、 その時どのように対応されたか教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • ヘアスタイルとケアの質問です。

    大学1年の女です。 高校の校則が厳しくて、大学生になってから 初めてパーマをかけました。 (ストレートパーマや縮毛矯正も経験ないです)。 髪の色は元々暗めの茶色なのでカラーリングはした事ありません。 そして髪質が比較的ストレートなので最近とうとうケア空しく パーマが完全に落ちてしましました(;-;)。 バレエを習っているので髪をアップにする事が多く 現在セミロングなので伸ばして、ストレートにしたいな と思っています。 そこでストレートパーマか縮毛矯正をしたいのですが 上記のような条件の場合ってどちらをしたらいいのでしょうか?。 また、かけるのは伸ばしてからの方がいいのでしょうか?。 あと、出来ればケアを教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 縮毛矯正後のケア

    昨日縮毛矯正しました。6月に初めてあてて今回2回目です。 私は、すごい癖毛で、髪もかなり太くて扱いにくい髪質で、できるだけ長持ちさせたいと思って・・・ 1・縮毛矯正後のケアや注意すること 2・スタイリング剤はどうすればよいか。   以前は風呂上りにベビーオイルをつけて乾かしていただけで、スタイリング剤はつかっていませんでした。   スタイリングを使ったほうが長持ちとか、そうでないとかありますか? 今回は少し雑にアイロンされたので持ちが心配で・・・>< よろしくお願いします!

  • 髪のケアの仕方

    わたしの髪は癖があり、縮毛矯正を年に何回かしています。 いつも シャンプー→リンス→ドライヤー→(完全に乾かした後に)アイロン→寝る という流れなのですが‥ 髪の傷み予防に流さないトリートメントがよいと聞いたので今日からはじめることにしました。この場合、上記の流れのどの間で流さないトリートメントをすればよいですか? また、わたしの髪のケアの仕方があまりよくないと思われた方は、何か改善すべきことを教えてくれるとありがたいです(泣) 回答よろしくお願いします。

  • 縮れ毛

    自分は髪が縮れ毛で今はアイロンや縮毛矯正でまっすぐにしてるんですが髪にうるおいがありません。どうしたら潤いがでるか教えてください。 また、アイロンやドライアーのせいで毛先が痛んでいます。おすすめのケアの方法がある方は教えてください。

  • 髪がボッサボサなのですがどうケアすればいいですか?

    軟毛ロングヘア女です。 親も同じ様な毛質です。 もう10年ほど毛染めはしておらず地毛です。 美容室で月1髪質改善を受けてます 現在シャンプートリートメントはipsを使用しており トリートメントはmoremo、KUNDALも使用しております。 以前はフィーノでしたが変わらなかったので変更しました。 トリートメント中はつげ櫛で綺麗にしてます。 洗った後すぐに乾かす前にNAPLA イノート ヘアケアミストをかけてから ヘアミルクはミルボンの赤をつけています。 ドライヤーはリファビューテック ドライヤーです。 オイルはウエラSP リュクス オイルを使用しています。 コテを使用するときもありますが 髪を巻く時はアイロンでホリスティックキュアを使っています。 髪を洗ってもケアしても翌日に巻いた部分が癖になって戻りません。 毛の質が悪いのでしょうか? 指通りは良くなっても見た目はパサパサです。 まるでブリーチをかけて相当ダメージを受けた人の用です。 コテをかけても表面だけアホ毛が出ており、 天パのように表面だけ汚く見えます。 縮毛したほうがいいのでしょうか? 美容室では元がストレートなので縮毛は意味がないと言っていましたが。 調べたり美容室でアドバイスをもらったり 髪に散々投資してきましたが どうにもしようが無くて困っております。 何か気をつける所ポイント、食べ物やサプリや ケア以外にも根本から綺麗になる方法ご存知ありませんか?

  • 髪のケア

    中学生女子です。 髪が痛んでいます。 髪質が固めで太いので難しいかなー?と思います。 なにかケアの方法教えてください。

  • 縮毛矯正以外に何かありますか?

    髪が多くて広がりやすいので、縮毛矯正をかけようかと思っているのですが、 私の場合、縮毛矯正をすると毛先がかなり痛んでしまいますし、以前よりサラサラになりにくいようにも思いますし、時々コテで髪を巻くので、かけない方がいいかなと思っています。 でもやはり髪のボリュームを抑えたいという気持ちはあります。 こういう時、縮毛矯正以外に何か良いメニューはありますか? ストレートパーマもコテで髪を巻く人には向いてないと聞きました・・。 美容室で何かしてもらうより、自宅で良いトリートメントを使い、ちゃんとケアした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘアカラー・ケアの仕方

    こんばんは。緊急事態なので助けてください!!。 以前まで私の髪は何もしていないバージン毛で、硬く、多く、クセ毛でボリュームがでてうねってしまう毛質でした。 しかしあるサイトで「ヘアカラーをすると髪質が柔らかくなる」と書いてあり、先週ついに私なりに大事にケアしてきた髪をアリミノのアジアンカラーで染毛してしまいました。 ヘアカラー後から私の髪は、昔の「りかちゃん人形」のような、ぎしぎし、ごわごわ、ぱさつき、更にはうねり、髪もかなり硬くなってしまいました・・・。 今は、どんなケアをしても改善しません。 髪に詳しい方、ケアの方法等教えてください。お願いします。 それと、関係ないかもしれないのですが、、私はお風呂にはいる時、リラックスもかねて湯船にぷかぷか寝るように?浮かんでいるのですが(恥)、カラーなどダメージ毛にはお風呂のお湯に髪を長時間つけておくのは良くないのでしょうか? すごく心配です。 よろしくお願いします。

  • 髪のケア

    みなさんは髪を染めたりまたはパーマなどをかけて傷んだとき、どういう風なケアをしていますか? 今ちょっと染めようと思っているのですが、自分はすでにストレート(けっこう強力なやつ)をかけているので髪の傷みが心配です・・・・。 美容院じゃなくて自分でもできるケアがあれば教えてください。